記録ID: 997297 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Haru_1964
アクセス
猿橋駅から歩き開始

S猿橋駅08:3008:50猿橋09:1010:10岩殿山10:2010:50天神山11:30稚児落し12:3013:20大月駅G
コース状況/
道標は整っています。
岩殿山山頂から稚児落しにかけて、稚児落しから大月駅方面への下りは結構な急坂やロープ場あって下るにはポールあると心強いかも。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

猿橋駅から20分ほどで景勝猿橋に到着
猿橋見学した後、岩殿山に向かって舗装道路を行きます。
最初に見つけた道標。
舗装路から岩殿山への登山道入り口が分かりづらく、このお宮の横を上がっていきます。
猿橋側からの登山道に入ると階段が沢山、なかなか疲れます。
視界が開けて振り返ると、中央道や上野原方面。
冠雪の富士山も綺麗に見えました!
やっと頂上が近づいた感じで広い馬場跡に出ました。
岩殿山頂。眼下に大月駅と向こうに富士山、良い景色です。
少し休憩して、いよいよ鎖場、稚児落とし方面に向かいます。
こんな注意書きが。ちょっと緊張してきた。
あまり花は咲いていませんでしたが、この花はたまに咲いていました。調べたらリュウノウギクと言うらしい。
クサリ場と巻き道の道標。
クサリ場の登場です。ここを登って行きます。
でもしっかりつかまって慎重に行けば大丈夫でした。
はしごも登場しました。
紅葉はまだといった感じでしたが、これは綺麗に色づいていました。
またクサリ場、トラバースして行きますが、ここは結構恐い(^_^)。
同じクサリ場に富士山入れてみました。
写真だとよく分かりませんが(^_^)、断崖です。
稚児落とし1
稚児落とし2
稚児落とし3
今通ってきたところを振り返ります。
クサリ場、稚児落としを通過して山ご飯です。
このコースはベンチやテーブルがないので、シートを持って岩場の上でいただきました。
至福の山コーヒー、マキネッタ。
大月駅方面への下りは結構な急坂で、荒場も多く、ロープ場もありました。
一般道に出てきて、いつも通っている中央道のくぐります。
今上ってきた岩殿山を中央線の跨線橋から振り返ります。
大月駅に到着、お疲れ様でした。

いつも中道道から迫力ある岩壁を見ていたので、一度行ってみたいと思っていて、やっと今日行けました。
距離は短いですが、斜度は急なところもあり、なんと言ってもクサリ場のスリル、断崖絶壁の眺望、富士山の眺めと、内容の濃いハイキングでした。
休みベンチやテーブルが少ないので、食事や休憩の場所を探すのが少し大変でした。
登山道は全体的に狭く、高尾、陣馬あたりとはずいぶん違いました。
交通の便も良く、天気にも恵まれ、山ご飯や山コーヒーも堪能し、楽しい一日を過ごせました。