記録ID: 997340 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

お久しぶりの日没と影富士 高尾山

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー alchemy
天候日中快晴で風も無風でした。気温も暖かく、過ごしやすい日でした。当日の日没時間(東京)は1644でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅  1542着 準特急
復路:京王線  高尾山口駅  1719発 各駅停車新宿行

S高尾山口駅15:4415:56琵琶滝15:5716:27高尾山16:4517:06琵琶滝17:12高尾山・清滝駅17:14高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山頂
 琵琶滝コース(6号路)で山頂に向かいました。危険なところはありませんが、
 前日の雨で路面が湿っていたので、スリップ等に注意です。
 飛び石区間の水の流れは、いつも通りでした。
 なお、平成28年10月29日(土)から11月27日(日)の8時から14時の間は、
 6号路は登り一方通行となりますが、今回は下りの人も相当いました。
 高尾山頂周辺は日没時間帯でしたが、それなりの人出がありました。
 下山時も同じルートで下りましたが、秋の日はつるべ落としを地でいっており、
 17時過ぎには、ライトなしでの行動は危険な水準になっていますので、
 当該時間帯に、1号路以外を通る場合にはライトが必携となります。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー
 高尾山駅、山門を進んだ授与所脇、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

秋の休日、16時前ですが凄い人出です。下りてきた人、これから登る人。
6号路途中で沢ガニさんと遭遇。
飛び石区間。水量は落ち着いていました。
階段大好き・・・なわきゃないです。体力なくて、いつも泣かされます。
山頂から都心方向。まずまずといったところでしょうか。
君津あたりの石油タンクでしょうか。何か東京湾の向こうで反射しています。
江ノ島確認。
山頂も少し色づいてきました。
日没近し。
でも山頂の標柱は相変わらず大人気。
富士山方面を望む展望台もこの人混み。
富士山方向。すっきり晴れています。あと10分くらいで日没です。
滝子山(右端)の向こう側に、南アルプスが見えています。画面中央左の奥の出っ張りが塩見岳です。
いよいよ日が沈みはじめました。
ドラマチックに沈んでいきます。
今日も一日有り難うございました。また明日。
行ってしまわれました。
富士山は後から日を浴びて、少し灼けています。きれい。
空もいい感じに灼け始めました。
広くて高い空。おまけに澄んでいて、きれいです。
富士山のアップ。登山道などもうっすら見えています。
丹沢方面。だんだん薄墨色になってきました。
久しぶりの高い空。堪能しました。さて、下りましょう。
清滝駅は、煌々としています。
まだ上から下りてくる人がたくさん。
駅前もこんなに活気があります。まだ土産物屋さんも営業中でした。さて帰りましょう。

前日は仕事で遅くなり早起きできなかったこと、天気は快晴で素晴らしい夕焼けが期待できること、スキマ時間ができたことから、トレーニングを兼ねて夕日を見に山頂まで行ってきました。
夕暮れ時にも拘わらず、多くの人が山頂に来ており、かなり盛況でした。ただ、既に秋の日はつるべ落としを地でいっており、日没後20分程度で、ライトなしの行動は危険な状態になっていました。1号路を下りる人はともかくとして、それ以外のルートを下りる方はライトが必携です。
久しぶりに、高尾山頂から良い日没を拝むことが出来、来た甲斐がありました。山頂の紅葉も少し色づきはじめています。これからいい季節になってきました。