記録ID: 998275 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプスへ (沼津駅→原木駅)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Nezimakidori
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:JR 東海道線 沼津駅
復路:伊豆箱根鉄道駿豆線 原木駅
(駿豆線では IC カードは使えません)

S沼津駅07:4008:00黒瀬バス停08:0108:10香陵台08:1108:24香貫山08:2508:48八重坂峠09:00横山09:0809:14横山峠09:33徳倉山10:09志下山10:1010:19馬込峠10:43小鷲頭山10:46鷲頭山10:5811:15多比口峠11:1611:31大平山11:58見晴らし12:48日守山公園12:4913:11原木駅13:1513:16ゴール地点G
途中、GPS がかなり飛んでいるので、累積標高とかはあまり参考にならないかもです。
コース状況/
それぞれの山頂直下はかなりの急登です。
ロープや鎖が張られているので、特に下りは有効に使いましょう。

沼津駅より出発して、沼津アルプスへ向かいます。
正式には静浦山地と言うみたいですね。
とりあえず富士山が見えたので撮っておきます。
南側はまだあまり雪がありませんね。
15 分ほど歩いて登山口へ。
展望台から五重塔と富士。
一つ目の山頂、香貫山。
あまり冴えない山頂です・・・
香貫山はやたらツリガネニンジンがありました。
次の横山。
この辺りは舗装路になったり登山道になったりと忙しいです。
にゃんこ。
横山の登山口は少し分かりにくかったのですが、この "いのししに注意" の看板が目印です。
ガッツリした急登。
二つ目の山頂、横山。
特に面白い写真もないので、三つ目の山頂、徳倉山。
山頂から富士方面だけが開けていました。
雲がかかり始めており、今日はこれが富士を見た最後でした。
左が鷲頭山。右中央のちょこんとしたのが淡島ですかね。
四つ目の山頂、志下山。
鷲頭山。
写真だとわかりにくいですが、相当な急登だなというのがここからでも分かります。
海が綺麗だな〜
中将岩。
巨大な一枚岩の下がくり抜かれています。
またしても急登を登って、五つ目の鷲頭山。
伊豆の街並み。
石の尾根。
六つ目の大平山。
途中途中に岩場がありますが、難度は低いです。
奥に見えるのが天城山かね?
んで、これが葛城山かな。
大平山以降は場所によっては少し荒れ気味です。
大平山を超えて大嵐山に向けてずんずん進んでいて、ふと景色を見るとやけに家々が近い。
と、ここで地図を見るとまさかの道間違いに気が付く。
いつの間にか下山道に入っていたらしく、お寺のすぐ側に降りてきてしまいました・・・
ここまでアップダウンを繰り返してきたから、最後の山もかなり下ってから登るんだろうな、と思って地図で確認をしなかったのが原因ですね。
ホントはこれに登る予定だったのですが、こちら側から登るのも面倒なので今回はパスして、ここから駅まで歩きます。
狩野川の河川敷をぶらぶらと。
東に見えるのは春に登った玄岳ですかね。
原木駅へとうちゃ〜く。

低山ファンの間では有名な沼津アルプスに初めて行ってきました。
一番高い山でも 397m (鷲頭山) しかないにも関わらず、低山特有のめちゃ急登は中々に手強く、歩きごたえのあるコースでした。
ただ、展望の少なさと岩場のイージーさはイメージしていたのとは違っていましたね。まあ、今日は日差しもあって気温も高かったから、コース全体が開けていると暑くて参っていたかもしれませんが。