記録ID: 998347 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

紅葉を求めて荒船山へ

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー Nashorn
アクセス
荒船不動近くの無料駐車場

S荒船不動07:1907:49星尾峠08:10経塚入口08:30相沢分岐08:51艫岩09:11経塚入口09:21荒船山09:2309:40星尾峠10:14御岳山10:1810:47兜岩山11:1611:50御岳山12:15ゴール地点G
コース状況/
星尾峠からの登山道で一箇所崩壊している所がありますが、注意して進めば問題ありません。

荒船不動の近くにある無料駐車場からスタート。ここには10台ぐらい停めれそうでした。また、此処まで来る途中に、何箇所か駐車ポイントがあります。
この駐車場の時点で標高1,000m超なので、かなり寒いです。
荒船不動に立ち寄り、登山の無事を祈願します。
標高が1,000m以上あるので、紅葉もいい感じです。
あっという間に星尾峠まで来ました。
まずは荒船山へ。
荒船山の紅葉はちょうど見頃ですね。
ここが崩落ポイント。
注意してれば問題なく進めます。
青空と紅葉の組み合わせ。
艫岩と山頂の分岐点。
まずは艫岩へ。
航空母艦で言えば飛行甲板に当たるひたすら平らな山道。見事な紅葉のおかげで歩いて楽しい道です。
分岐から30分程で艫岩に到着。
絶景です。
奥に浅間山がが、さらに今日は天気が良いので、白根山や榛名山も見えました。
分岐から30分程で艫岩に到着。
絶景です。
浅間山をズームで。火山活動が収まれば登ってみたい山です。
青空と緑葉と真っ赤なモミジの組み合わせ。
真っ赤ですね。
山頂への道はところどころ雪が。
昨日降ったんでしょうかね。そろそろ冬も始まりそう。
荒船山の山頂に到着。
木が生い茂ってて展望は無し。
なので写真撮ったら次のピークである御岳山へ。
荒船山の山頂に到着。
木が生い茂ってて展望は無し。
なので写真撮ったら次のピークである御岳山へ。
荒船山から御岳山への登山道が最も紅葉が進んでいたかもしれません。
御岳山に到着。
謎の銅像が。
御岳山から見た艫岩。
続いて兜岩山へ。
途中はこんな感じの大きな岩を巻いて進む道になってました。
というわけで兜岩山に到着。
ここは特に何かあるわけじゃないのですが、このすぐ先に見晴らしポイントがあります。
見晴らしポイントは想像以上の絶景でした。
遠くに八ヶ岳が見えます。
紅葉の進んだ山肌も映えます。
見晴らしポイントは想像以上の絶景でした。
遠くに八ヶ岳が見えます。
紅葉の進んだ山肌も映えます。
あまりの絶景に離れがたく、せっかくなのでここで食事にしました。今回はシンプルにカップ麺のみ。食べ終わったら、名残惜しいですが下山に取り掛かります。
下山途中で見かけた石と木の謎の組み合わせ。上から落ちてきた石が二股の木の間に偶然挟まった?
パンケーキみたいなキノコ発見。
下山中も素晴らしい紅葉でした。
荒船山のバッジは、神津牧場で売ってました。

先週の丹沢山に続き、紅葉を求めて西上州の航空母艦、荒船山への山行です。

事前の天気予報では、天気晴朗なれども風強し、ということで晴れるけど風速15メートルぐらいの強風が吹き荒れる、という微妙なものでした。
が、当日はほとんど風が無く、快晴の天気と相まって絶好の登山日和でした。
紅葉もまさに見頃、最近は雨や風の中の強行軍的な山行ばっかりだったので、久しぶりに快適な山行を楽しめました。

荒船山だけだと短すぎるので、近くの御岳山と兜岩山にも足を伸ばしてます。正直、おまけみたいな感じで計画してたのですが、御岳山は道中の紅葉が最も綺麗、兜岩山は見晴らしポイントが絶景、という良い意味で期待を裏切ってくれました。
特に兜岩山の絶景は素晴らしくオススメです。