記録ID: 998624 全員に公開 ハイキング東海

岐阜の山をあるく#78 朝日に染まる雨乞棚山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー syousan
アクセス
加子母、東白川町からアクセスの場合・・・                  ”嫦猟の尾ケ平の交差点(サークルK有り)を左折し突き当たりを左折
400mほど進むと橋の手前に林道が有る為左折
しばらく進むとクマ注意の看板のある三叉路に出るためここを左折
い気蕕某覆濟虻杵が現れ道なり右へ進むとすぐに未舗装道路に変わる(直進も未舗装道路に変わり山頂直下まで続いているようです)
未舗装道路は約3〜4Km程続き登り口にたどり着く。未舗装道路はダートな道なので車で入る際はそれなりのリスクを背負うので注意しましょう。

Sスタート地点06:1206:40雨乞棚山06:5607:20ゴール地点G
コース状況/
登山道はなく林業用の作業道を辿ります
危険個所はありませんが標識等もないので道迷いに注意。あと熊にも。

暗い中林道に入りましたが、上の方まで車で上がるとだいぶ明るくなってきました
尾ケ平の交差点から約50分で登り口に到着
入口
入口
笹に覆われた中を進む
東濃檜の樹林帯
15分も経たないうちに林道に出る
真っすぐ林道を突っ切るともうちょっと藪が深くなるらしいということで、時間優先で林道を進む
ご来光
木々もモルゲンロートに染まってます
紅もいいんだよね
仮払いされてます
恵那山
子のヘアピンを曲がると山頂はすぐそこです
山頂
山頂
二ツ森山方面
立派な石碑が建てられてます
井出ノ小路山かな
三界山
ブナの葉が輝いて見えます(私には)
やっと今秋のまともな紅葉が見られました
紅葉万歳!!
林道の様子
ススキが道路にはみ出していたり・・・
はみ出した木の枝がボディに干渉し嫌な音を出します(顔も引きつる)
角ばった石はパンクの原因にも成りかねないのでヤバそうなのは車から降りて除去しておきました
今日はハシゴです

雨乞棚山は山歩きとしては短時間で済ませられる山の一つですが林道のアプローチがネックの場所です。
行かなければと思いつつも中々実行出来ず仕舞いでしたが、今日は高時山と唐塩山に登るにあたって未明に自宅を出発できることが可能となったので思い切って雨乞棚山も加えることにしました。林道へのアプローチはnaoruさんのレコを参考させていただき、おかげでスムーズにたどり着くことが出来ました。
山上での紅葉も間に合い、朝の短い時間でしたが朝日を浴びながら気持ちの良いハイキングとウオーミングアップが出来ました。