記録ID: 998936 全員に公開 ハイキング奥武蔵

紅葉の様子を見に再びウノタワへ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー kumao3193
アクセス
西武池袋線飯能駅から国際興業バス55分名郷下車(810円)

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S蕨山登山口08:3808:38名郷08:55蛇滝08:5709:53横倉林道起点10:50ウノタワ12:0513:03鳥首峠13:0714:06白岩登山口14:3015:01名郷15:01蕨山登山口15:01ゴール地点G
コース状況/
名郷〜山中〜横倉林道へ。横倉林道からウノタワへはかなりの急登。ザレと落ち葉で下りは滑りやすそう。

2週振りに再び名郷バス停に。
まずは妻坂峠方面へ。
地図記載の地名「山中」で車道の林道を左へ
1時間の車道(林道)が終わり、ようやく登山道へ。
樹林帯の中の急登。
急登だけど雰囲気のとてもいい道。
ウノタワへあと45分。
水場がありました。
上が見えてきた。
あと20分。
ウノタワの伝説。
タワ=峠とばかり思っていたのが、鵜の田とはね。
紅葉は2週前より若干増えたかな〜?
まだまだ青々してます。
裂けた幹は下まで下がってました。
下から見上げて撮ってみた1
下から見上げて撮ってみた2
下はモフモフのコケの絨毯。
巨大な樹がありました。
かなりの年数を感じます。
鳥首峠方面への道のわずかな区間にも少し色付いた木がありました。
もう少しで赤くなる感じ?
右は広葉樹で紅葉がちらほら、左を見れば杉林で殺風景。
鉄塔跡の禿げた稜線。
そこを登り詰めると、唯一の展望が。
多分雲取山方面。
たぶん長沢背稜かな。
またまた鳥首峠に。
ここからはひたすらつまらない杉が鬱蒼と茂った森の中の道。
廃屋が。
いくつもありました。白岩の集落跡でした。廃村です。
あちこちに点在する廃屋。こんな山の中に集落があったとは驚きです。
車道が見えた。
下山完了〜。
白岩集落の説明がありました。30年位前に廃村化したようです。車が入れないあんな山の中にどうやって家を建てたのか、家財道具をどうやって運んでいたのか。多分人力なんでしょうが、いやはやちょっとした面白い物を見れて楽しかったです。

先々週にウノタワを訪れた時に、紅葉が始まったばかりの感じだったので、あれから2週間、そろそろかなり色付いてきているはずだと思い、気になっていたウノタワを再び訪れてみました。

今回は歩くことよりも紅葉を目的として、ウノタワだけを目的地として行ってみたのですが・・・。
まずは名郷から車道をてくてく歩くこと1時間少し。やっと車道が終わり登山道へ。そこからウノタワまでのおよそ1時間ほどは、かな〜りの急登でした。奥武蔵の山で急登で名高い二子山に匹敵するほどの急な登りが続きます。
ただ、距離的には長く続かないのが救いかも。

ほどよくきつい登りをこなした後に、平らなウノタワに着くとほっとできます。
昔は大きな沼地だったとか。確かに大きな池か沼があったのかと思わせる平らな台地に紅葉がちらほら。紅葉の情報としては、まだまだでした。青々とした木々の方がまだまだ多く、紅葉づいているのはほんの少しでした。

でも、開けて開放的な草地でのんびり昼寝するのにはもってこいの場所で、最近の近場でのお気に入りの場所になりました。先々週は寒くてガスった天気でしたが、今日は晴れ一色。快適に昼寝できました。

それにしても、こんな快晴、いつ以来だろ? おそらく5月の鷹ノ巣山以来のような・・・ 何せ今年の夏は天気に恵まれず、日焼けをほとんどしなかったほど、行く時に限って天気がすぐれず、天気運に見放された夏でした。

下山終盤の、白岩が見える辺りに廃村跡がありました。登山とは違った面白さに触れられ得した気分でした。

秋になってようやく天気に恵まれ、展望は良くないけど、ウノタワでのんびりできて良かったです。もっと多くの紅葉が見れるのは、まだ2週間位はかかるのでしょうか? 冷え込みとか気温や天気にもよるでしょうから、何とも言えませんが、また行きたいと思います。