記録ID: 999127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼、朝日、三本槍)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー ayoan
アクセス
峠の茶屋駐車場(県営駐車場、無料)

S登山指導所・登山ポスト05:5506:23峰の茶屋跡避難小屋06:55那須岳07:0007:20峰の茶屋跡避難小屋07:52朝日岳07:5508:071900m峰08:15清水平08:35三本槍岳08:4509:05清水平09:201900m峰09:25朝日の肩09:48峰の茶屋跡避難小屋10:05ゴール地点G
その他周辺情報鹿の湯(平日400円、休日500円)

県営駐車場、この時間(5:30着)はガラガラです。
東の空が明るくなってきました。
駐車場奥の階段を上っていきます。
鳥居をくぐっていきます。
昨日の雪でしょうか。10cm前後の積雪。
登山道は整備されています。
ご来光です。
モルゲンロート、本日天気最高!
影のラインがくっきり。これを右手に見ながら登っていきます。
峠の茶屋小屋が見えてきたぞ。
峠の小屋に到着。ここは風が強く寒い!
峠から見る茶臼岳。見るからに寒そうだ。
後ろを振り返れば朝日岳。
茶臼岳の火口?です。
飛行機雲がきれいです。
標高1915mの茶臼岳に到着。誰もいないのでセルフです。
こっちの方がちょっぴり高いみたい。
小屋に戻ってきました。中はこんな感じ、トイレはありません。
小屋から朝日岳へはこんな箇所もあります。雪で滑るので慎重に。
もうすぐ朝日岳頂上。
朝日岳到着。またまたセルフ。
登山道の雪は5cm〜10cm程度。吹き溜まりでは30cm程度。
三本槍岳に向かいます。振り返ると朝日岳と茶臼岳のツーショット。
清水平と三本槍岳
至る所に案内標識があるので迷いません。
標高1917mの三本槍に到着。百名山としてはこっちかな、それとも茶臼山かな。
来た道を戻ります。振り返ると三本槍、「槍」と名が付くわりには丸い山容。
登山道にはベンチがたくさんありました。風がなければゆっくり休みたい。
もうすぐ小屋。ゴジラみたいな岩。
小屋に到着。結構賑わっている。
小屋から見る朝日岳(右)
駐車場に戻ってきました。トイレもあります。
この時間は満車で大変なことになっていました。
帰りに立ち寄った鹿の湯からの那須岳(左)。中腹の紅葉が見頃です。
鹿の湯です。
登山口から20分程度でしょうか。
風呂は、41度、42度、43度、44度、46度、48度の温度別に小さく区切られています。洗い場はありません。白濁した温泉でマニア向きかな。
鹿の湯です。
登山口から20分程度でしょうか。

by ayoan

今日は那須岳。
午前5時半頃に登山口駐車場着。東の空が若干明るくなってはいるものの、少し明るくなるまで待つ。6時前に登山開始。
峠の小屋までは整備された登山道を進む。途中ご来光と朝日に染まる山にモチベーションがあがる。今日は大正解!
茶臼岳〜朝日岳〜三本槍のルートは小さなアップダウンはあるが、距離が短く時間がかからない。また、途中ベンチや標識が多数あり、のんびり歩ける快適ルート。ただし、今日は風があるので休む気にはならない。
積雪は予想以上。吹き溜まりでは30cm以上で一瞬ズボッとはまる瞬間も。
帰りに大丸温泉に立ち寄ったが、従業員の方から「11:30からですよ」と言われ、30分以上待つのを避け鹿の湯へ。鹿の湯はお湯は良いのだけれど洗い場がないのが残念。