記録ID: 999476 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山・明神ヶ岳 (地蔵堂〜宮城野)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー firebolt
天候概ね晴れ
アクセス
新松田からバス利用。
下山後は大平下を過ぎてバスが渋滞に捕まるので、手前から登山鉄道を利用する方が早いかも。

S地蔵堂駐車場09:3109:42夕日の滝キャンプ場駐車場09:4309:48夕日の滝09:5009:51夕日の滝キャンプ場駐車場09:5210:03夕日の滝10:11金太郎分岐11:10猪鼻砦跡11:10丸鉢山11:18新柴分岐11:2111:44金時山12:4612:59公時神社分岐13:0213:17矢倉沢峠13:1813:40苅川峠(狩川峠)15:00明神ヶ岳15:53鞍部16:45ゴール地点G
コース状況/
全般に整備されていますが、宮城野への下りは掘れてギャップもあります。

今日は新松田のバス停からスタート
地蔵堂バス停の所には駐車スペースとトイレ、水場があります。
バスは折り返し待ち
金太郎の生家跡ってあるんだ!
長者の孫だったんだね〜。
夕日の滝近くの歌碑
湧き水もあります
近くに湧き出しているようです。それほど冷たくはありませんでした。
夕日の滝
夕日の滝本体
稜線に出て金時山がハッキリ見えました。
こっちからきました
富士山は頭だけ残して雲が・・・このあと完全に隠れてしまいましたorz。
山の形が良いと言うことは急登に。アルミの階段に掛かります。
十二支の名前が付いていて、No.12で金属は終わりますが、この後も石段が続きます。
やっと山頂が見えた。
金時茶屋ですね
お馴染みの看板
先週ラーメンが羨ましくて、今日は野菜塩ラーメン。
野菜をタップリ。(麺が入るんだろうか??)
何とか完成
仙石原を見おろしながら
平日でも結構な賑わい
冬も近いですが、今日は風も穏やかで思っていたほど寒くはありません。
愛鷹山
外輪山の稜線
登山口のゴルフ練習場かな?
こうしてみるとこっちも随分急ですね。
ちょっと紅葉
まあ、この程度。
竜胆はたくさん咲いています。
このまま降りるか迷ったけど、明神ヶ岳までは行けそうなので縦走路へ。
あれか〜 結構あるなぁ。
見晴らしは良いところばかりではありませんでした。
何の実でせう?
笹原の中の道はイメージ通りなんですが・・・・
こうやって見えているのは一部区間だけ。
一輪咲きも良いですが、こうやってごちゃっと咲いているのも豪勢(w
金時山は意外とカッコイイですね〜。
笹原は背丈以上何も見えません。
駒ヶ岳、大湧谷
何てでっかいミミズ!
と思ったら蛇さんでした、失礼しました。
随分と来ましたね。
明神ヶ岳の秋景
金時山の上に富士山も復活しました!
秋ですね
もう少し綺麗だといいんだけどね・・・
え? マツムシソウですか?
富士山、高いです。
う〜ん、どうやら最高点には表示が無くて過ぎて仕舞ったみたい。
山頂標識ですが、どう考えても「明神ヶ岳の展望台」ですよね。
小田原市街が一望に。
ピンクの実。
山椒の赤い実、黒い種。
明星ヶ岳は時間がありません。日没も早いので下山します。
登山口に着きました。既に日没かな? 暗くなるまであまり余裕がありませんでした。
駒ヶ岳のシルエット。

だんだん寒くなってきて少し億劫になる季節ですが、天気が良さそうなので近いところの日帰りに出かけることにしました。

2003年の登山地図が手元にあるのに一度も登ったことがない箱根周辺の山。
まずはメジャーな金時山にでも行ってみるかとレコを参照したら、乙女峠や仙石原からのルート以外に新松田を起点としたルートがあることに気づきました。公共交通で行くならそれも良さそうなので、5:40起床、6:30自宅発で出発。
予定より1本早い電車に乗ったが、新松田では既にバスが入っていて、ほぼ席が埋まった状況で出発した。地蔵堂バス停を降りたのは7名だったがトイレに寄っているうちに皆出発してしまい、殆どが足柄万葉公園方面に向かったようで、その後一人しか会わなかった。
夕日の滝は一応チェックして、戻って登山道に入る。分岐は丸鉢山へ真っ直ぐ向かう左のルートを選択(計画変更)。最後の急登は階段の連続でしっかり汗をかいた。

平日にも関わらず山頂は小学生を含めた多くの人で賑わっていた。富士山は雲の中に隠れているので、仙石原が見下ろせる斜面で昼食休憩。今回は先週の反省を踏まえ、久しぶりに日帰りでコンロを使うことにした。野菜タップリにするとインスタントの袋ラーメンでも旨いよなぁ。今度は肉系の具も考えておこう。
そのまま仙石原に降りることも考えたが、まだ時間と余力もあるので明神ヶ岳まで縦走路を歩いてみることにした。ここまでCTとあまり変わらずだったが、下りに入っても全く短縮できず、調子が悪い訳でもないのにここのマップは案外きちっとしているようだ。指導標に記載のタイム通りに歩くには結構忙しい。時折、写真などで立ち止まっていたらCTオーバー気味で下山が4時半を回ってしまった。甘く見ては行けないな。

木曜祝日の翌日の金曜日ということで、宮城野周辺で調べた温泉はどちらもお休みらしい・・・素直にバスに乗ったが、これが失敗。10分弱遅れていて立ったまま乗車。その後に空いている次のバスが来ていたようだった。大平下を過ぎて渋滞になり、小田原まで1時間のうちの40分程(箱根湯本の手前まで)立ちっぱなしだった。今後、箱根に行くときには渋滞も頭に入れておく必要がある。宮ノ下や大平台から登山鉄道利用という選択肢もあるのだろう。
小田原からも敢えて小田急の急行で帰ったら目黒に8時過ぎになってしまった。

初の箱根を終えたので、来年の登山シーズン前に今回回れなかった明星ヶ岳や外輪山の西側にも行ってみよう。