記録ID: 999522 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大霧山・臼入山・官ノ倉山(定峰橋〜落合〜小川町駅)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候朝の都内は曇天でしたが、秩父に近付くにつれ快晴となりました。
アクセス
行き:西武秩父駅から定峰行きバスに乗って定峰橋BSから
帰り:パトリア小川経由で小川町駅から

S定峰橋BS09:0009:15定岳寺09:50旧定峰峠09:59桧平10:12大霧山10:1710:32粥仁田峠10:3311:10二本木峠11:1311:47内出バス停11:52落合13:05臼入山13:1613:38烏森山13:53官ノ倉峠14:00官ノ倉山14:09石尊山15:01パトリア小川15:4916:14小川町駅G
コース状況/
大霧山〜落合までは特に問題なし。落合〜臼入山は尾根筋に乗る最後が完全なる藪漕ぎ状態でした。尾根に乗ってしまえば、後は臼入山〜官ノ倉山までは通常の登山道です。石尊山〜腰越までは山と高原地図には載っていませんが良い道で、特に問題ありませんでした。
その他周辺情報パトリア小川入浴料は500円(市外者)です。地元の大先輩方の憩いの場です。併設のカフェで麦ジュースありました!館前に小川町行きバス亭あります。

おはよーございます!今日は訳あって、西武秩父駅からスタートです。
2017年春から温泉が駅にできる予定だそうです。
ほとんどの方は三峰神社へ向かわれます。
定峰行きは、自分だけ(笑)
おととい電車で落とした帽子、回収しました!
バス来ました。
結局、完全貸切状態のまま終点まで
一つ手前の定峰橋で降りました。スイカ⚪で370円だったような。
ここを左に入るようです。
乗ってきたバスは終点で休憩中です。
延々アスファルト道が続きますが、車はほとんど通りません。
定峰神社で今日の無事をお願いします。
地図に載ってる時計付きの指導標
お寺や、
牛や、
神社を越えて、
ここからやっと左に上がって登山道のようです。
秩父の市街方面が見えました。
旧定峰峠
ダイダラボッチ伝説
で岩々の急登があって、
山頂かと思ったのですが、
まだ先のようです。
右手に笠山や堂平山が見えてきます。
これを越えると、
大霧山山頂到着です!
詳細な山座同定板、ありがとうございます。
でも結局、自分では両神山くらいしかわかりません(笑)
粥新田峠へ向かいます。
粥新田峠到着!
続々、橋場方面から人が上がってきます。自分は左の二本木峠方面へ向かいます。
アスファルト道をどんどん歩くと、突然開けたところがありました。
これは大霧山なのかな?
見晴らしはいいです。
笠山や堂平山も見事ですね。
いい天気です!
このあたりは牧場なんですねー
キレイなトイレもありました。
二本木峠、ここまでアスファルト道です。
ここを右に、
その後、右の登山道へ
途中、滝があるようなので
一応見に来ました。
建物は立派でした。
ここに下りて来ました。
道祖神に手を合わせて、
舗装路のショートカット階段を次々降りて、
お地蔵さんにも一応、
あの橋を渡って
バス通りに出ます。
打出のバス停、駐在所の前でした。実は前の写真に小さく写ってる方がどうも駐在さんのようです。
今降りてきた山々
琴平神社
落合まで来ました。これから向かう山々です。
落合交差点、ここからバスに乗るなら例のものゲットできそうですが、今日はまだ先があるので我慢我慢(笑)
この車屋さんの対側から左奥に向かうようです。
この道です。
とりあえずはいい道です。
大分整備されてるみたいですねー
と、このあたりまでは良かったのですが、
沢を詰めて対側の尾根筋に上がりたいのですが、道がありません。
何とか藪を漕いでブッシュを抜けて、
途中いい景色ですが、あたりはヤブ
対面は先ほどアスファルト道を歩いていた稜線でしょうか。
這う這うの体で、何とか尾根筋に出られました・・ここからは通常の登山道と変わりません。
三郡境、落合方面を標識に書いちゃダメだと思います。
でっかい岩が出てきたと思ったら、
障子岩らしいです。
この急登を登ると、
臼入山、到着です!疲れました・・ここで食事休憩して十分休んだのですが・・
左に行くべきをボーっとして右に行ってしまい、間違いに気づいて戻ってきました。
ここから安戸城跡方面に行けるようです。最近整備された道らしいです。多謝・yasuhiro さまレコ959405に詳しく載ってます。
一度林道に出て、対側を登ります。このあたり竹林でした。
天ノ峰
祠もあって、
不動沢ノ頭
この岩場を登ると、
官ノ倉山 到着です!
笠山が良く見えました。
ここを右に下りれば腰越なんですねー
とりあえず、石尊山に来ました。
で、先の腰越への分岐に戻ってきました。赤テープを辿ればいいようです。
山と高原地図には載っていない道ですが、いい道です!
この通せん棒、左に下りて行きます。
石の祠
ここが例の急坂か、お助けロープ何とか使わずに済みました。
ウサギの指導標
タイヤの広場
ゴルフ場造成跡を直進して、
いい道が続きます。
鉄塔を潜るところで、
下のバス道が見えます。
手書きの指導標もあり、
腰越城跡、一応見に行きますか。
これを上がるのか・・
やっぱり止めときゃ良かった・・
本郭跡
碑があります。
説明文も
階段を降りてきました。
一応門も、
ここから入るようですね。自転車から降りてきた普段着の青年?に「頂上までどのくらいかかりますか」と訊かれたので、「どの山頂?(今から登るの?そのカッコで?)(内は心の声)」「お城跡です」安心して、それなら15分か20分かなと答えました(笑)
パトリア小川が見えました。今日は疲れたので本来ならここで終了予定だったのですが・・・
お風呂でさっぱりした後、何気にカフェを覗くと、あるじゃないですか!
お疲れさまでした!
ところがバスの時刻が前回と変わっていて当分来ません。仕方がないので小川町駅まで歩くことにします。
有名な酒造のようです。
小川町駅で急行待ってました。駅写真は発車ギリだったのでなしです。ここで本日ログ終了となりました。
時間がないにも関わらず駅前コンビニでゲット、お疲れさまでした2!

おととい山から帰宅したところ、あれっ帽子がない!どうも西武線内で落としたみたいで、ダメもとで問い合わせたところ、あった!、けど西武秩父駅まで3日以内に取りにこいとのことで、今日は西武秩父駅から出発となりました。
駅前は三峰神社方面バスに長蛇の列でしたが、定峰方面は自分だけでした。結局、完全貸切状態で定峰橋まで来ました。そこからアスファルト道が続き、ようやく登山口まで。旧定峰峠を越えて大霧山まですれ違ったのはお一人のみ、山頂で3名の方のみでした。
山頂は見晴十分でしたが、やや霞んでました。粥新田峠までは6〜7名の方とすれ違い、峠では大勢の方が橋場方面から登って来られました。
二本木峠まではアスファルト道が続きます。そこから打出バス停まではハイカーお一人。打出から落合まで歩いて再び山道に取り掛かりました。
落合からの取りつきは、たぶん刈り払いをして頂いたようで、当初は意外といい道が続きました。ただ最後の尾根筋の取りつきが全く分からず完全に藪漕ぎ状態が続き、やっとのことで尾根筋に出ました。これは、まだ通ってはダメな道ですね(笑)
尾根筋から先は臼入山を越えて官ノ倉山まで破線コースとは思えないほどいい道が続きます。官ノ倉山までですれ違ったハイカーはお一人、官ノ倉峠で休憩していた団体さん数名のみ。官ノ倉山から石尊山に向かい、少し戻ってa___a さまのレコ 798820を参照させていただき、腰越のパトリア小川に下りることとします。こちらもとてもいい道で、腰越城跡を見学してバス道まで出たところで自転車から降りてきた青年と会うまでどなたにも会わず。今日はこれまでと、パトリア小川へ!いいお湯をいただいてから、入口近くのカフェを覗いてたら、麦ジュースあった!
これ幸いとお疲れちゃんした後で、バスに乗ろうとバス停へ。ところが時刻表が改定されていて、あと1時間弱バスありません。仕方ないので小川町駅まで歩くことに。駅前コンビニで再び必需品をゲットして電車に跳び乗りました。
今回は予定通りのことだけでなく予定外のことがいろいろあって大変でしたが、やっぱり今日も楽しい山歩きでした!