記録ID: 999599 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー glory
アクセス
相原橋脇の駐車場(トイレ有り)

Sスタート地点07:0010:14コンサイス秩父槍ヶ岳10:5514:03ゴール地点G
コース状況/
頂上附近は登山道が判然とせず、帰路の際に迷いやすいので要注意
その他周辺情報相原橋周辺は紅葉の名所なのか一般観光客が多い

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 昼ご飯 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ
備考 タブレット(GPS)
下山開始時にルートを見失いそうになったが、GPSでルートの確認ができ、精心的に焦らずに済んだ。

登山口到着前に中双里辺りから望む埼玉の槍ヶ岳
登山口の相原橋
トイレもあります(道中にはありません)
沢の左岸に取り付きます
概ね尾根の中腹を歩きますが、一か所だけ岸辺に降ります
野鳥観察の小屋というよりもあずまやです
頂上の手前までは標識、ピンクテープで安心ですが・・・
よほど几帳面な人が植林したのでしょう
植林帯が殆どですが、斜面の崩壊地点では少しばかり周囲が見えます
沢音がしなくなり、尾根筋に乗れば急登が待ってます
チラホラと賑やかになってきました
主ですな
そろそろかと期待します
稜線に出て、右に進むが、この先チョット嫌らしい岩場がある
この岩場、降りるのに苦労した
小さな標識だが、この先は標高が下がりそうなので今日はここまでです
山頂は風もなくポカポカ陽気でした
この程度の展望しかありません
樹間の隙間から覗くと中双里でしょうか
一応、最高峰のピークにも行ってみましたが、やはり展望は無理でした
野鳥観察のあずまや
実際はかなり薄暗いです
そろそろ下山ですが、下界は紅葉見物の観光客が多いです

by glory

埼玉県のガイドブック(1997年版)に紹介されている秩父鑓ヶ岳に行ってみました。
相原橋の脇に車を止めて、相原沢の左岸沿いに尾根の中腹を登って行きますが、ガイドブックにある展望台らしき場所は通過しませんでした。
尾根筋に取り付いてからも急登が統き、最後稜線直下では道も不明瞭になり、適当にアタリをつけて登った。頂上には小さな標識(1430m)があったがガイドブックの頂上は1341mとなっている。GPSで確認すると1341m峰はまだ先のようだが100m近くも降りてしまう気にならないので、ここで食事休憩にした。大した展望もないが暖かい日射しでのんびりできた。
下山の前に、付近の最高峰(1461m)に立ち寄ってみたがこちらも展望は無かった。
登りの時に適当に登った付近で降り口が判らなくなりチョッとヒヤッとしました。
何とか尾根らしき所に辿り着き、GPSで確認、ピンクのテープも見つけて一安心。
後は時々現われるピンクのテープを見つけながらのんびり歩いて戻りました。

今日歩いたルートは使用したガイドブックのルートとは違う気がしますが、山中、誰にも会わない一人旅でした。(声がしたのは、鹿、猿、?の3種だけ)

やっぱりこの山は登る山というより中双里あたりから眺める山という感じです。(自分はヤリガタケという名前に惹かれて登りましたが)