谷川・武尊

川場スキー場ベースプラザ
天候 晴れのち霧
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
当日は、川場スキー場まで除雪されており、凍結箇所も殆どありませんでしたが、降雪後は状況が一変するので、それなりの準備が必要かと思います。
コース状況/
トレースは明瞭ですが、場所によっては踏み抜くとかなり深い場所もあるので、注意が必要なのと、クラックが発生している箇所があります。剣ヶ峰から武尊山へ向かう直後の下りが急な上、ステップも崩れやすく降りるのに難儀しました。頂上付近は雪も締まっていて歩きやすかったです。
アクシデントにより、他の登山者よりも少し遅れての出発となりました。
谷川岳。武尊山とどちらに登るか悩みましたが、ヤマテンの天気予報でこちらに決めました。
そこそこのお天気。予報では午後からガスるそうなので、お昼までには山頂を踏めるように頑張ります。
剣ヶ峰へ向けて最初の急登。
剣ヶ峰から見る武尊山。遠く感じます。
剣ヶ峰からの下り。ステップが崩れやすいので慎重に下りました。
振り返って。
立派なスノーモンスター。
天気が崩れる前に武尊山山頂を踏む事が出来ました。
中ノ岳。
前武尊かな?
山頂から見る谷川岳。少しガスが掛かってきたようです。
スノーモンスターファミリー。
剣が峰は曇ってきました。
ここを登らないと帰れません。
武尊山もガスに包まれました。
問題のクラック。

感想

谷川岳と武尊山、どちらに登るか迷いましたが、まだ行ったことのない武尊山へ登ることにしました。天気予報では土曜日から下り坂ということで、当日は20人位の登山者が武尊山に登っていたと思います。殆どの人がピッケル・ストックを装備していました。ワカンを装備している人も散見しましたが、降雪直後出ない限り必要ないと思います。自分もピッケルは持って行きましたが、ストックだけでなんとかなりました。ただ、剣ヶ峰の下りはピッケルに持ち替えた方が良かったかもとは思いました。クラックが発生している箇所があったので、雪が緩むこれからの季節は注意が必要だと感じました。

はじめまして
というか、行きのリフトで一緒になった方ですよね?
谷川にするか武尊にするか迷って武尊に来たとお話されていたので多分そうではないかと思います。間違っていたらごめんなさい

5枚目と6枚目の写真に、剣ヶ峰から下りる私が写っています。前を行かれる熟年夫婦の奥様が下りるのに難儀されており、しばらくお待ちした後に下り始めた時の写真です

空は上越方面が青空で、その反対側の半分が曇りという天気でしたが、気持ちの良い山行でしたね

最後のクラック写真、私も落ちました。まさに25枚目の写真を私も取ろうとして全身で踏み抜きました。tamezouさんはよく落ちませんでしたね。写真を撮られた後ろあたりに、でかい穴があいてませんでしたか?私の落ちた痕跡です

レコでクラックの注意喚起を発信したのですが、tamezouさんのクラックの写真が良く撮れていたので、勝手ながらtamezouさんのレコをリンクで張り付けさせていただきました。ご容赦ください