ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ピアソラさんのHP > 日記
2024年02月04日 19:13山に行けなかった週末全体に公開

コセリバオウレン

土曜日は野暮用でせっかくの登山日和を棒に振ってしまった。
一方の日曜日は雨予報も、午後からは回復の兆し。この機を逃す手はない。

という訳で、三毳山の雪割草がそろそろ気になる頃ではありましたが、天気も天気でしたし、確実にお花が見られる場所ということで、rabbiさんの記録を参考に『房総のむら』へ、コセリバオウレンを見に行ってきました(山じゃないの、笑)。

"房総"という名前から長駆を覚悟していましたが、実際車を走らせてみると1時間もかからずにその場所に辿り着きました。それもそのはず、『房総のむら』は利根川を越えてすぐのところ(茨城との県境近く)にあったのでした。

かくして、無事、春の妖精たちに逢うことができました。
こんなに早い時季にコセリバオウレンが見られるなんて感動ものでした。
(筑波山の妖精たちは、きっとあと1ヶ月は冬眠してますよ、笑)

暖冬もしくは温暖化が影響していると思いきや、何やらここの子たちは例年早いみたいです。さすが"房総"。茨城県内のお花たちが目覚めるにはまだ少し時間がかかりそうなので、もうしばらく他県にお世話になることとします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

ピアソラさん こんばんは!
コセリバオウレン可憐ですね🌼
茨城県は杉の花が咲いてる気がします。
笠間の里山の帰り目がゴロゴロ。
こちらも早いですね!😁
2024/2/4 19:26
andounouenさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
約1年振りのコセリバオウレン、可愛かったです。
確かに、茨城には杉の花があるのを忘れてました(笑)。
ってか、もう花粉が飛び始めているのですね。
嫁は今のところ大丈夫そうなのでまだ先かと思っていました。
andounouenさんも季節柄ご自愛下さい。
2024/2/4 21:35
いいねいいね
1
ピアソラさん 度々

コセリバオウレンは白い可愛いい花でしたね!
房総でも近い場所はよかったですね、
自分もこの時期は房総は温暖なのでよく大福山など出かけていましたが
サルにビビりひたすら、、
帰りの渋滞が凄くてつかれてしまい 近くの場所で楽しんでいますね!

今日再開した方はヤマップ使っていてはハンドルネームは萌で登録していてかなりハードに
走っていますね 話しすると気さくでチャーミングな人でした、、
今日宝篋山は不思議に誰かと出会う予感に身体は芽生えていて不思議な1日でした。
2024/2/4 23:05
ショウジさん、こんばんは!
家からほど近くに、コセリバオウレンが咲く場所を新たに知り、良かったです。
花以外にも、武家屋敷や茅葺屋根の建物等があり、散策もできて、楽しめました。
他にも房総は未知の場所が多くて惹かれますが、仰る通り、帰りの宮野木ジャンクションの渋滞が酷いので、元気があるときでないとなかなか行けないですね。
ショウジさんは、定期的に山を登られるので、顔見知りのハイカーも多そうですね。
そのうち、僕らも三毳山や宝篋山でも再会できるかもしれませんね!
2024/2/5 22:10
春🌸前から暴走してますねーっ🚗〜💦😁
思わず飛び起きて黒と黄色のおしり🐝✨掃除しなきゃと焦っちゃいましたよー🙀💦
まだ一ヶ月冬眠出来ますね、おやすみなさい😆✨
早く私もポカポカ陽気の中妖精🧚‍♀️にあいたい😻
2024/2/5 18:15
ムーミンさん、こんばんは!
今年は暖冬?のせいか去年とはまた場所によって微妙に咲くタイミングが違ってなかなか読めませんね〜。三毳山の節分草と雪割草もようやく咲き始めたようですが、去年より1週間くらい遅いですし。
上でも書きましたが、本当はこの時季県内でお花が見られる場所があると良いのですけどね。。。
ってか、親分おやすみなさいって、そろそろあちらこちらで咲き始めてるみたいですし、冬眠してる場合じゃないですよ〜(笑)!
2024/2/5 22:34
こんにちわ

房総の村のコセリバオウレン、植栽ですけど可愛く咲いてますよね。
昔、見に行ったことあります。

川を渡ったらすぐなんで私の所から近いんです。
たまに古墳の方とかに野鳥観察にいったりもしてます。

桜の時期も綺麗でしたよ。
お疲れ様でした。
2024/2/6 10:26
ろばくんさん、こんばんは!
ろばくんさんは房総のむらの近くにお住まいなのですね。良いところですね。
なかなかここまで近場でこんなに早くコセリバオウレンを見られるところは無いので、植栽とは知りつつも逢いに行ってしまいました。
確かに、人も疎らで環境の良いところなので、野鳥観察も良さそうですね(僕はその前にレンズを買わないとですが、笑)。
桜も沢山見かけたので、春は綺麗なんだろうな〜、と思います。
あと、なんとなくですが、マヤランとかも咲きそうな雰囲気でした。
コメントありがとうございました!
2024/2/6 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する