また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miya162さんのHP > 日記
2015年03月02日 20:55山野草全体に公開

セリバオウレンの秘密の花園

3月になり早春の花がいろいろ咲き始めましたね。
オウレンは、「両性花と雄花がある」とか、
「雌雄異株」とか「雄花と雌花がある」とか、
図鑑により異なった記載がされています。
私は週末、セリバオウレンを観察に行ってきました。
(葉っぱがセリの葉に似ているのでセリバオウレンといいます)
ちょうど見頃でしたが、まだ7分咲きのも沢山ありました。
真ん中の写真が雄花です。 群生の多くが雄花でした。
雄花の雄しべは花粉を出し始めると花火のように雄しべを広げていきます。
一番右の写真は両性花です。
(真ん中の緑赤色っぽいのが雌しべで、白いのが雄しべです。)
この日、私は雌花を見つける事ができませんでしたが、
100〜200本に一本くらいは雌花があると言う事です。

オウレンは地中にある根茎を煎じたり乾燥させて粉末にしたりして、
消化を助ける胃薬として用いられるそうです。

観察場所:岐阜薬科大学・薬草園 岐阜市椿洞
     特別公開は3月20日まで
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。