ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キリヤマ隊長さんのHP > 日記
2024年03月24日 12:31コントみたいな全体に公開

老人と山

年老いた。
私は築59年の物件だ。そろそろ還暦の声が近い。そういえば、最後にスキップしたのはいつだっただろう。

若いころは山に登るときは、ハンサムなカモシカのように駆け上がっていたが、今ではハンサムなカタツムリのように登っている。最近では登りがきついと、山頂まで動く歩道が完備していればいいのに、と願ってしまう(それって登山っていうか?)。さらに、わずかしか登っていないのに、ぶらり途中下山したくなってしまう。


外見も老化してきた。ハゲはデフォルト。背中は曲がり、ちょっと突っつけば倒れそうな姿だ。老人というものは、外見とは異なり精神面では歳とともに経験を重ね、円熟に向かうものだという。しかし私の場合、過去からイロイロとやらかしたせいで歳とともに未熟に向かっている(変態にも向かっている)。

登山中に自分より高齢の人をよく見る。彼らは健康さえ保てればいつまでも登山ができることを教えてくれる。すばらしいことだ。さらには冒険家の三浦雄一郎氏を始め、高齢でも冒険を続けている人もいる。こういった人々には希望があり、勇気づけられる。さらに私が登ることで「自分はあんな貧相には絶対になるまい」と人々に自信を与えている。

「老人と海」というヘミングウェイの小説がある。老漁夫の死闘の物語らしいが、老人を題材にした小説もあるくらいだから、老人にだって活躍するようなドラマがあることを教えてくれる。もっとも「老人と海」と言われても、無教養な私には、老人と海と部屋とワイシャツと私くらいしか思い当たらないが。

活躍している老人とは対照的に、私の場合、登山どころか家庭内でも老化が激しい。家庭内の老化の例として妻から怒られるものには、掃除のやり方、洗濯物のたたみ方、ごみの分別、オナラのタイミングなど多数ある。

唯一救われるのは、登山はレースではないことだ。標高を競わなくてもいい。急がなくてもいい。北アルプスの槍ヶ岳でも丹沢のボタ山でもいい。近所の坂道でもいい(最後のはちょっと無理か)。

老人と山。
なんだ。意外といいコンビネーションかもしれない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

老人でも無いのに老人々と言わない😉
2024/3/24 13:08
いいねいいね
7
skd11さん

老人の自覚はあります(^^♪
2024/3/24 17:18
いいねいいね
1
私は64歳だからミイラかな。
老いは気持ちからですよね😹
2024/3/24 13:32
いいねいいね
3
Provincial🇯🇵ジイ 🐾さん
気持ちが若ければいくつになっても登れますね
2024/3/24 17:18
キリヤマ隊長がキリヤマ隊長でありつづける限り、丹沢をはじめとする山々は隊長がアンナ隊員と訪れることを待ち続けていますよ!
2024/3/24 21:03
poohtaさん
アンヌ隊員はまだ登れそうな状態ではないですので、当分は単独です。いままでならアンヌが山に行きたいといい始めるから山に入っていましたが、最近は体力維持のためのトレーニングになっています。いつかまた、夫婦登山をしたいです。
2024/3/25 7:50
老いを感じることは重要に思います。自分の身体やの変化を感じないで気持ちで登るのは危険です。カネで何とかするもあります。
2024/3/25 5:24
Kijo-Ashさん
若いころと比べて一番劣っているのは心拍数ですね。すぐに息が上がってしまいます。こればかりは金でもどうにもならないですね。
2024/3/25 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する