ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > かずらんさんのHP > 日記
2024年03月25日 20:30ジョギング・マラソン全体に公開

ハーフマラソン 初参加

人生初のハーフマラソン、参加して来ました。
自分賑やかな所はあまり好きではないので、こういうのは極力参加しない方向でいるのですが、知り合いが初めてこういうのに出るので付き合って欲しいと言われたのと、家から近場の大会という事もあったので、二つ返事でOKしました。

練習はというと、今年に入ってから時間を見つけては10km程度のジョギングを少々(週2日程度)したくらい。
平地のジョギングは結構飽きてしまうんですわ〜😅

さて24日、当日を迎えることになりましたが・・・。
最悪の事に20日〜23日は、仕事も欠勤(有休)し完全に風邪?でねんね。
実際の所19日の仕事の時点で少し寒気を感じてはいた。
さっさと病院に行けば良かったが、下手にケチって(自分の回復力を過信)行かなかったのが完全に裏目😖
ろくに調整もできずぶっつけ本番。
結果は、とりあえず完走出来たのと、順調に調整ができていたらの一応の目標2時間切り(無給水・徒歩無し)ができたので、大満足でした。

終わってみて、正直まだ病み上がり?病み上がってはなさそうです・・・。
頭痛が残っている〜😖
実は風邪じゃなくてインフルとか別の何かだったりして・・・。

大会自体は、沿道からの応援とかっていいものなんですね😄
一人で走るのは退屈ですが、走っていて集団に引っ張られるって感覚も何となくわかりました。
他の大会とかフルマラソンに出るとかって考えはあまりわいてこないですが、地元開催のこの大会なら来年もまた検討しようかな、と思った初大会参加でした😉
※2枚目の写真の高さの変化1752mはバグかな? 実際はフラットなコースだったので、高低差10mあるかないかだと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

病み上がりでハーフマラソンおつかれさまです😊
かずらんさんも走れるんですね!
沿道に応援してくれる人がいたり集団に引っ張られたり、山とは別のジャンルのようですかね?にしてもうらやましいです😊

平地のジョギング10キロかぁ😨
とても無理だなぁ😅
2024/3/25 20:49
いいねいいね
1
まどかさん、おはようございます。

走れるとは言っても、今年から練習始めたくらいなんで、全然大したことはないです。
実際10kmがアップアップです。
いきなり10kmは無理だったで、初めは5kmくらいから慣らしていきました。
20km走るのは初めての距離だったので、17km過ぎから急にバテ(失速)たのはご愛敬で😅

この練習を続けるのかと言われると、正直微妙な所ではあります。
平地は退屈で・・・😩
2024/3/26 5:39
体調崩した中のハーフマラソンお疲れ様です。

最悪の中良く走りましたね。
でも目標達成でき良かったです。
沿道の応援は力になりますよね!
次は体調万全で頑張ってください。
2024/3/25 21:01
いいねいいね
1
ヒデさん おはようございます。

初めてのハーフマラソンにしては、とても上出来だったかと思います。
と言うか、こういうものにまともに出場した経験がなくて・・・💦

とりあえずで立てた目標を達成できたのが、正直自分でもびっくりです😲
沿道の応援やら、身内の応援とかで頑張れたのかな?

完全に病みあがってない状態で走ったので、完走後疲れがどっと出て、風呂入って速攻寝ちゃいました😄
次は、あるのか?来年なのか?はわかりませんが、何かのきっかけがあれば参加しようかと思います😉
2024/3/26 5:41
いいねいいね
1
お疲れさまでした。
私も以前はよく大会に参加していたのですが、
スタート前のトイレの混雑の凄まじさと、
マナーが悪い人の多さに辟易し今はもう出ていません。
大勢で走るのって楽しいんですけどね。。
同じ日に私は地元で一人ハーフマラソンやってました笑。
もうすぐ満開の桜の下で走れますね♪ 楽しみです。
2024/3/26 12:33
いいねいいね
1
johroさん こんばんは。

johroさんは、よく大会に参加していたんですね!
まぁ〜、マナー悪い人間はどこにでもいますよね・・・😩

普段ぼっち山行ばかりしている自分にとって、大勢(大会とか)で走るのは確かに新鮮で悪くない気分でしたが、こうゆうのはたまにでいいかな? って感じでした。
誘われたのと近場の大会って事で、出場したようなものだし😅
簡易トイレ含め随分多く設置してありましたが、確かにトイレ混んでましたね〜。

先日走った感じ、花粉もピークを過ぎた気がしてきたので、johroさんもぼちぼち山行開始ですか?
山行楽しみに待ってます😄
先日走った時は、桜はほとんど咲いていなかったので、今週末〜来週くらいが桜🌸ピークになりそうな感じですね。
2024/3/26 19:55
いいねいいね
1
ハーフマラソン参加お疲れ様&完走おめでとうございます🎁🎂
同じペースで走りきればフルマラソン サブ4ですね!
それにしても初参加とは意外ですね。
山での速さから、ランニングもやられているのかと思ってました。
直前まで風邪で寝込んでたのに良いタイムです。
フルマラソンも期待してます。
(市内のマラソン大会でこんな高低差はあり得ないですね〜😋)
2024/3/27 21:18
いいねいいね
1
number-shotさん おはようございます。

確かにこのペースで行ければサブ4なのでしょうけれど、フルマラソンは無理ですって〜😖
体調不良? 練習不足? 体力不足? 原因はわかりませんが、17kmあたりからとにかく疲れ(バテ)て失速してるんです😩
あと、ランニングは特にやってきてなかったせいか、わからない事が一杯です。
練習方法(10kmを適当に走っていた)だったり、15km過ぎくらいからはやたら肩が痛く(肩こり?)なってきたり?

次回はあるかわかりませんが、山に行けない時は体力維持に少し走るのもいいかと思いました😄
2024/3/28 5:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する