ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yo-fuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 03月 27日 23:10未分類

春ですね🌸

今日は風がずっと強いので、 お花を求めてプラプラ低いところを散策してきました 間違えて入った道で咲き始めの水芭蕉と会いました、綺麗な水の中でも可愛い まだ早いかなと思った灯台の近くで青いエンゴサク、あらもう咲いてたのね カタクリは蕾がいっぱい、来週は良さそうね😊 アマナ、福
  33 
2019年 07月 11日 22:45未分類

田代湿原の蘭三種

明日から週末にかけて天気予報は冴えない感じです。 山友さんから田代湿原にトキソウとサワランが咲いていると情報いただき、今日は午後時間が空いたので行ってきました。 ちょうどキンコウカが咲き始めでした、小さな星の金貨がたくさん、夏ですね。 可愛らしいトキソウは湿原のあちこちに咲いていました。 サ
  41 
2018年 09月 08日 17:00未分類

梵珠山 今年初めての花と逢う

雨上がりの梵珠山に出かけたら、下りてきたcloverさんに会いました。 「アケボノシュスランが咲いているみたいだけど、見つけられなかった〜」と では、私も探してみますか〜 下を見ながらグルグル、あ、ありました(^^)薄いピンクが可愛らしい、今年も逢えて良かったわアケボノシュスランちゃん&#12
  21   2 
2017年 10月 04日 14:33未分類

東岳の熊

午前中は東岳の麓でお仕事でした。 早く着きすぎたので 2.5キロコースをジョギングしたら仕事中汗タラタラと。。 兎も角、仕事は午前中で終わったので 東岳へ向かいました 雨を見送って青空 体も温まってて足取り軽い〜 と、歩き始めて5分、栗拾い、お月見だから〜笑 気を取り直して進むこと1
  28   2 
2017年 06月 19日 11:58未分類

北海道も良いなぁ〜

17日18日は用事があって洞爺に行ってました。 お天気に恵まれて、洞爺湖も羊蹄山もとても美しかったです。 用事のついでに山登りとはいきませんでしたが、 ニセコの山の中にある神仙沼と言う処に連れて行ってもらいました。 湿地帯に池塘があり、いちばん大きな池塘が神仙沼、 可愛らしいミツガシワの葉
  35   6 
2016年 10月 16日 15:40未分類

新蕎麦の季節

打ち立ての蕎麦の美味しさに魅せられて、雲谷ヒルズで3度目の蕎麦打ちを体験。 ちょうど新蕎麦の出る季節、蕎麦粉は早生階上でした。 今回は初めて体験する娘に殆ど作業してもらい、私は作業行程をメモメモ。 この前は6月だったかな、作業行程は殆ど覚えていない(^_^;) 蕎麦を捏ねて伸ばして、 教え
  29   2 
2016年 09月 15日 00:35未分類

十二湖散策

11日から2番目の娘が帰省中、 今日は2人で青池を見に行って来ました。 日本海は晴れていましたが、十二湖に着くと霧雨。 曇天の青池はちょっと暗い水の色。 他には誰も居ないので、ひっそり静か。 緑に囲まれた池、藍色の水、透き通って見える池の底の倒木、色づきはじめた水面に浮かぶ木の葉、 人工
  21   2