ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noyama141さんのHP > 日記
2022年12月17日 07:44遍路・巡礼全体に公開

西国33観音巡礼

一昨年は四国88霊場巡りをしました
https://blog.goo.ne.jp/noyama002/e/892dfeac43a091fc343508938a868099
 昨年から今年にかけては坂東33観音・秩父34観音巡礼を結願
https://blog.goo.ne.jp/noyama002/e/8669ac502b8245a58cf71c05ee291c40
 今回は百観音巡礼最後の西国33観音に挑戦
 信仰心とはかけ離れた観光・スタンプラリーの様な我が巡礼
 霊験あらたかな古刹を訪ねるうちに考え方も変わるのだろうと思っていましたが
 宿を予約して車で回るとどうしても忙しくなってしまいました
 初日は1番札所那智山青岸渡寺から
 雄大な那智の大滝を見ると畏敬の念を抱かずにはいられなかった
 熊野三山や熊野古道も訪ねて見たいと思う
https://blog.goo.ne.jp/noyama002/e/5605678da2ccf88e837ad04c8064c2ac
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

noyama141様 初めまして
歩けるならば車順礼はもったいない。
私は四国霊場も百観音も車で満願しましたが、その後すべてを徒歩順礼で満願しました。
全く車とは違う体験です。熊野古道で感じた冷気がきっかけで全国一之宮巡礼も全て徒歩で歩き繋いで満願しました。生命にかかわることはなかったが、辛苦は十分に堪能しました。
四国霊場は一気に廻りました。28日か29日で巡ったと思います。
理由は簡単です。御朱印を貰わないことです。その代わり逆打ちしている方や境内で参拝している人に自家製の朱印帳にサインを戴きました。それが縁でその後もお付き合いが続いている人もいます。車で満願して、再び徒歩順礼に行った私は無駄だったとは思いませんが、最初から徒歩順礼をしておれば、時間も費用も節約できたと思うことがあります。
今は全国1741市町村の歩き繋ぎをしています。
adoppo
2022/12/17 10:43
adoppo様
コメントありがとうございます
ホームページも見させていただきました。
すごいですね、「歩いたところを赤鉛筆で塗ると日本地図が真っ赤になったという、旅する巨人宮本常一」を思いだしました。
四国巡礼は歩いて一度巡ると何度も巡りたくなる「お四国病」というのがあるそうですが
家庭の事情が許せば、貴殿の記録を参考に四国88か所を歩いて回りたいと思います
2022/12/18 11:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する