![]() |
![]() |
![]() |
山登りの基本『地図、コンパス、高度計』を開催しました。
午前の部は山岳ガイドの小田克大氏、午後の部は石井スポーツスタッフの及川が講師を務めました。
『地図、コンパスは持っているが読み方、使い方がわからない』という声にお応えし、開催しました。
まず地図の読み方を勉強し、その後地図上の北と磁北線の違いを確認しコンパスの使い方を学んでもらいました。
初めはなかなかコンパスの使い方が分からず苦労していた方もいらっしゃいましたが、講師のマンツーマン指導で最後は皆さん習得された様子でした。
『忘れそうだから、帰ったら復習します。』との声が多く聞こえました。
登山を安全に行うため地図、コンパスは必需品ですが使い方が分からないと意味がありません。是非使い方をマスターして安全登山を楽しんでください。