ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukicchi7さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 11月 30日 20:52未分類

自転車整備

今日は寒いし、体調も風邪気味で調子は悪い。 こんな時は久しぶりに自転車整備。 ブレーキワイヤーとケーブルを交換、シフトケーブルも交換。 ついでにブレーキも変えてみた。 こいつも山の相棒です。
  9 
2016年 08月 31日 22:55未分類

木道の滑り止め

先週、尾瀬に行きましたが、前日降った雨の影響で、木道でよくスリップしました。幸いコケルには至りませんでしたが。 しかし、木道で滑って怪我をしたという話はよく耳にします。ゴール間近の木道で滑って転んで尾てい骨骨折なんて話も聞きました。 濡れた木道はよく滑ります。 滑らないように木に溝を刻んだ
  38   6 
2016年 06月 13日 00:10プラモデル

雨が降るなら…

梅雨の季節。 山歩きの難しい季節。 気分転換に、お気楽プラモデルづくり。 (作るのもしばらくぶりで、へたくそになったなあ) 今度の休みが雨だったら、こいつを完成させようかな? ちょっと修行しなおさねば。
  7 
2016年 05月 12日 21:40未分類

カメラがご臨終いたしました。

先日、沖縄に行ってきたのですが、カヤックに乗った際、カメラが海の中へ。 そのまま動かなくなりました。 防水のはずだったのになあ。 2009年に購入したので、ずいぶん長くは使いましたが・・・。 買い換えるよい機会と思いましょう。 青の洞窟の写真は撮りたかった・・・。
  31 
2016年 01月 06日 23:27レビュー(書籍)

見て楽しいイラストマップ

写真左、唐沢鉱泉で手に入れたイラストマップ 写真右、まえじまてつお著 「関東とその周辺 山旅の楽しみ イラストマップ」 先日、唐沢鉱泉にて唐沢鉱泉周辺を描いたイラストマップを見つけました。 おや、どこかで見たことがある絵だな。 そうだ、あの本だ。 絵と文 まえじまてつお 「関東とそ
  23 
2015年 12月 17日 00:37山道具レビュー(ストーブ&ランタン)

焚き火大好き

私は焚き火が大好きだ。 ゆれる炎を眺めるのが好きだ。 煙にいぶされ、焚き火の香りが体に移ってしまうのが好きだ。 おきびを転がすその身が、ぐっと熱くなるのが好きだ。 昔は刈り払った庭木の枝を、家の前で燃やしたもので、それはとても楽しい作業だった。 正月のもちは、わざわざ竈でもち米を蒸
  35   2 
2015年 09月 22日 19:38未分類

戦利品

今日は鈴鹿へ行ってきました。 上はその戦利品。 秋を感じさせる山ぐりと、カトラリーを忘れた為、現地で作ったスプーンの様なもの。(下は持っていく予定だったスプーンです。) とても使いづらいです。
  3