また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ja9eoqさんのHP > 日記
2016年10月25日 17:20未分類全体に公開

パンク

皆さんは、タイヤパンクの経験はありますか。特に山中で。

以下は、私のタイヤパンク顛末記です。

先日、午前中に一つの山を登り終えましたので、もう一つと思い近くの山へ舗装してある長い林道を走り、目的の山の登山口に着きました。
邪魔になると思い林道には止めず、林道脇の草むらに車を止め、山に登り降りてきました。
さすがに登り始めたのが午後2時ころでしたので、登山口であった人が最後の人らしく、登山中誰にも会いませんでした。
下山し、やれやれと車に乗り込み、草むらから林道に出て2~3m走ったら、何か引きずっている音がしたので、降りて見てみると、右後ろのタイヤがパンクしているではありませんか。
一瞬、帰れないのでは、山の奥で一人ぼっち、こんな遠いところから歩いて・・・と焦りましたが、スペアータイヤがあるではありませんか。
車のガイドブックを見て工具の場所を見つけ、パンタグラフジッヤッキ等を取り出し、

・車体をジャッキアップ
・一番最高地点まで上げて、パンクしたタイヤを外す
   (タイヤは浮いてないが外す。後で外すべきではなかったと後悔)
・スペアータイヤをはめ込もうとしたら、車体のボルトの穴の位置が下
  で、タイヤのボルトの穴の位置が高くて合わない
・ジャッキアップは最高地点で、これ以上上がらない
  こんなバカなジャッキあるのか
・ジャッキをもっと高くするには、ジャッキの下に必要な高さの台を置
  くしかないが、ジャッキは今、右後輪側を支えている これ1個し
  かない。 ジャッキを外すしかないが・・・・
・もう一度、バンクしたタイヤを入れよう
  タイヤはゴムの力で元の大きさになっており、入らない
  あせる  でも、今のところこれしかない  でも、入らない
  エィ 入れ  入らない  頼む 入ってくれ タイヤを押さえつ
  ける  でも入らない 汗がだらだら  登山より疲れる
  死ぬ気で渾身の力と足下蹴りで エィ 入った  ほっ
・ジャッキを外し、ジャッキ台になる物を探す
 周辺をグルグル探すが、なかなか見つからない
 あった、片がっている石だが、これしかないし、これにかけよう
 少しずつ周りが暗くなる・・小雨がポツリポツリ  うわーあせる
・石が割れないよう、慎重に上げていく、割れずに、タイヤ交換できる
  ところまで上がった
   頼む、タイヤが交換できるまで石割れないでくれ
・できた、石さん ありがとう  よく耐えてくれました。
  このお礼はいつかきっと

この間、遅い時間帯でもあり人っ子一人来ませんでした。
でも、車に装備してあるジャッキがこんな不良品だとは、

皆さんも一度、ジャッキを確認されたほうが良いですよ。

私の車だけだったのかもしれませんが、ちなみに、私の車は
三菱のパジェロイオです。

それと、スペアータイヤにも、常に、適正な空気圧を保っておきましょう。
  (私のは大分少なかったのですが恐る恐る走って行きました)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:673人

コメント

RE: パンク
ja9eoqさん、はじめまして。

MITSUBI○HIさん、燃費偽装だけではなく、ジャッキ偽装もしてたっすか?(^_^;)

普通は、その車両の重量と高さに見合ったパンタグラフジャッキのはずなんですけど。
新車ならデューラーに確認した方がいいっす。
中古だと中古車屋さんが間違えて入れた可能性も・・・

いずれにしても購入先に確認した方がいいっす。
(軽自動車用なんか入ってたら最悪途中で壊れる危険があるっす)
2016/10/25 20:15
RE: パンク
はじめまして
中古車で買ったので、さっそく店に連絡したところ、本来のジャッキを持ってきてくれました。
最初に確認しない私も落ち度があります。
中古屋さんもどうしてかと悩んでいました。
とりあえず解決しました。お騒がせしました。
2016/10/27 17:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する