また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ja9eoqさんのHP > 日記
2015年05月03日 04:04未分類レビュー(寝具)全体に公開

ヘルニア

つぶやき
冬眠中、ヤマレコを見ていて、雪山の登山も自分的にアリかなと思いながら、天気のいい日は行ってみるかなと  思っていた。
そうしている内に、いつのまにか、雪解け、そろそろ準備しようと思っている矢先、
3月のとある日曜日に、用事で歩いている途中、何か違和感があるなと思ってあるいていたところ、突然、右股関節あたりのお尻に激痛が走り、一歩も歩けない位の状態となった。

ようやく家までたどり着きましたが、どうなってしまったのか、このまま歩けなくなるのか、今後、山に登れなくなるのではなどと不安を胸に、翌日、近くのクリニックへ、
MRI取りたいが、まっすぐに寝れない状態から後日に、医師の判決は、MRIで見なと正確には言えないが、坐骨神経痛かな  との判決
最低1か月、通常は3か月かかります とのこと
その後、1週間寝込む、その後、杖(登山用の)をつきながら出勤、でも痛い
1か月後、杖なしで歩けるようになるが、なにかぎこちなく、無理な姿勢をとると痛い
と言っている内にそろそろ1か月半になり、ちょっと無理をすると、鈍痛が走るが、普段の生活に、あまり支障がなくなりました。
あと1か月半の辛坊かな、

しばらくは、みなさんの 山行記録を眺めながら 今年登る山に胸を膨らませて

治ったら、登るぞーー!

そうそう、その後とったMRIでは椎間板ヘルニアではとのこと、坐骨神経痛とどこが違うのかな

天気がいいと つい 登りたくなるなー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

Re: ヘルニア
私も数年前に、椎間板ヘルニアに起因する座骨神経痛に悩まされました。あの痛みは経験者にしか分かりませんよね。私など痛みで夜も眠れず、とうとう二日目の夜中に救急車を呼ぼうと、初めて119番に電話をかけてしまいました。電話口の隊員さんが「私も経験者ですが、専門医に診てもらわないと改善はしないので、辛いでしょうが明日まで辛抱して下さい‥‥」と親切に対応して下さいました。翌日、整形外科でMRI検査を受け椎間板ヘルニアと診断されました。多分、飛び出たヘルニアが神経を圧迫して下肢に痛みが走るのですね。しかし整形外科では湿布薬と鎮痛剤の処方のみ、整骨院では撫でるようなマッサージと電気治療。全く痛みは改善しません。そこで以前、五十肩の治療をした施術院にMRIの画像プリントを持参して相談したところ、「直るよ!でも10回くらいは施術が必要」とのこと。藁にもすがる思いで通いましたが、ほんとに10回ほどの通院で見事に痛みがなくなりました。施術はストレッチと指圧でしたね。その後も痛みは出ていません。腰痛や肩痛などは、患部ではなく、別の部位の筋肉の緊張や身体のゆがみ等が原因らしいです。登山のための筋トレとケガ予防のストレッチは日課となりました。
2016/11/2 5:57
Re[2]: ヘルニア
はじめまして、コメントありがとうございます。
はい、本当に痛い思いをしましたね。
医師の言うとおり、約3か月でほとんど完治しました。その後、リハビリなどにより、今では問題なく登山しております。
ましてや、今年は、定年で仕事が変わり、休みも多くなったことから、天気さえ良ければ3~4日に1回は山に登っています。
県内の低山ばかりですが、先日、山頂であった85歳には見えない方を見習って、今後20年間、山と戯れたいと思っています。
2016/11/2 10:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する