ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hrvさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山野草」の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 26日 20:53山野草

イブキジャコウソウ

伊吹山に多く自生しているイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)。香りが雄のジャコウジカから採る動物性香料に似ていること、幾種類のジャコウソウの中で伊吹山に多く分布している品種をイブキジャコウソウと名付けられ、別名ヒャクリコウ(百里香)といい、香りが遠く百里まで届くという意味で、岐阜県側では薬草として栽培さ
  10 
2015年 08月 02日 07:33山野草

写真展やってます。

8月1日から8月30日までの約1ヵ月間、伊吹山登山口近くにある道の駅『旬采の森』2Fで 山野草の写真展をやっております。登山の帰りやお暇な方は一度見てやって下さい。 僕が所属している『東海野草写真倶楽部』は愛知、岐阜、三重県のメンバー10名(たぶん)規約も会則も会費もない写真クラブで、それぞ
  3   2 
2015年 07月 21日 22:30山野草

親海(およみ)湿原と姫川源流

八方や白馬岳へ行く148号線、青木湖を過ぎ白馬村の入り口にある湿原と源流 山の花もいいが、ここに立ち寄るために時間を作る価値があると思う 花は白馬岳登山の前日10日に撮りました。 バイカモ(梅花藻) クサレダマ(草蓮玉) ドクゼリ(毒芹)
  1 
2015年 06月 07日 00:49山野草

湿原にて

5日は伊吹山に入る予定で家を出ましたが、天気が予定より早く崩れそうな空模様だったので、急に降り出してもすぐ引き返せるように近くの湿原に行ってきました。 今はトキソウがいい顔しており、モウセンゴケの花はまだですが葉先の水滴のようなネバネバが食虫植物って感じで面白いです。 ハッチョウトンボも盛ん
  13 
2015年 02月 11日 20:49山野草

春が来た。セツブンソウ

2月7日 伊吹山の麓に春が来ました。 スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ばれる早春に咲く山野草のことで、「春のはかない命」という意味で一般には「春の妖精」と言われております。 早春の山野に雑草が出る前に花を着け、雑草が伸びてくると影になり枯れて根だけで夏、秋、冬を過
  15   2