ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > snafkinさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 20日 20:01未分類

新庄神室山 役内登山口

4/19にせっかく有休取って神室山を計画したのですが、雨と暴風で中止 登山口の写真だけアップします。 様子見に来られた地元の方によれば、先々週は鳥居のちょっと先で残雪でしたが、先週は雪が消えて登山口まで車が入れる状態になったそうです。 吊橋はGW以降じゃないかな、との事です。
  13 
2024年 01月 21日 20:16未分類

白石スキー場 困った!

冬の不忘山へは白石スキー場がメインですが、 今季から、駐車場・ゲレンデ共に、「17時〜翌8時立ち入り禁止」となったようです https://nposki.com/2024/01/20/ 理由は良く理解できるのですが、早朝アプローチもお泊まりも不可 正直、困った! です💦
  12   4 
2023年 03月 25日 23:06未分類

神室山 役内口の状況

神室山の役内集落から登山口へのアプローチ状況を、野暮用がてら下見してきました。 まだ3月ですが、雪が少なく雪解けも早く、集落から砂利道を入ることができました。杉林の手前の小屋付近まで車で進入可能です(写真1)。その先、杉林内は残雪と倒木で塞がれています(写真2)。雪が溶けても倒木が処理されないと車
  20 
2022年 04月 16日 20:24未分類

神室山役内鳥居口

神室山の役内集落から登山口へのアプローチ状況(4月)を下見してきました。 ルート工作(除雪です)して鳥居口まで車で進入可能です。 残雪の多い年は集落の除雪終点までの時もあれば、 雪解けが早ければパラコース登山口まで入れる時もあります。 今年は集落最奥の除雪終点から鳥居口手前の杉林まで雪はあり
  24 
2021年 12月 14日 23:14未分類レビュー(シューズ)

登山靴の寿命??

登山靴の寿命が3−5年と言われているのは知っていたんですが、 ふと我が登山靴達は何歳になったんだっけ?と思い立ち、 購入履歴を紐解いたら、あら大変! 3足中2足は2014年購入!!! 来年8年目(;゚ロ゚) そう言えば、2013年購入のノースのベルトS4Kは2018
  53 
2018年 07月 16日 22:29未分類

ダイヤモンドヘッド

GWの山行以降、5-6月はレコれない内容の作業山行ばかりで過ぎてしまいました。7-8月は、暑いのでお山はお休み。 で先週、観光で行った訳ではないのですが、空き時間にダイヤモンドヘッドに登ってみた(サンダルで歩いた?)ので、日記にしてみました。 お山は9月再開の予定です。 写真1 市街地か
  28   2 
2018年 04月 22日 22:09未分類レビュー(精密機器)

装備品の不具合2件

昨日の山行で、私のミスでGPSの不具合がありました。ガーミンのetreak30です。 軌跡は出るのですが、地形図が出ない。電源を何度入れ直しても、ダメ。 こりゃ、地形図データが壊れたか!  と半分諦めモード。 で、小屋で電池を外してみると、SDカードが浮いてる? (再現写真:左) 良
  30   2