![]() |
![]() |
![]() |
トロリーバス無事「下山」 立山・室堂から高岡の工場へ アルペンルート退役
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8b47e550c841bac942bb34cbdab3bb5d222bef
アルペンルートには長野側の関電トンネルと富山側の立山トンネルでトロリーバスが運行していた。
関電トンネルのトロリーバスは2018年に運行終了。
遅れて昨年立山トンネルで運行していたトロリーバスも運行終了、全台引退となった。
同じく同年に黒部湖で運行していた遊覧船ガルベも運行終了。
ガルベに話題を持って行かれた感もある立山トンネルのトロリーバス。やや影が薄い気がする可哀想な子。
関電トンネルで運行していたトロリーバスも全台解体…の筈だった。
だが熱心なファンが解体業者に直接交渉し、最後の1台の解体を踏みとどまってくれていたのをきっかけにクラファンが立ち上がり保存する事に。
現在は扇沢駅側のトロバス記念館に保存されている。
関電トンネルのトロバスは解体を免れたが、立山トンネルのトロバスはこのまま解体されてしまうのかしら…
関電トンネルのトロバスが生き残っただけに、立山トンネルのトロバスも残して欲しい気がする。
好き勝手に放言する無責任な外野なので、残す方向性について好き勝手言ってみる。
立山町や立山黒部貫光が頑張って欲しいけど…厳しい気がする。
立山黒部貫光はアルペンルートの運賃を毎年の様に値上げしているし、それどころでも無さそう。
関電トンネルのトロバスの様に、立山駅に保存施設を作る(多分それが一番良い)…何となくイメージ湧かないのよね。
ミジンコ並の脳みそで考えて詰んだ……いや、思いついた。
石川県の自動車博物館で保存して貰えないかな?
富山県内での保存じゃないけど、石川県の自動車博物館は元々富山県にあったし、初代館長は富山出身の人だし縁はある。
動態保存出来れば国内唯一になる…かも?
…という夢物語。
トロリーバス、厳密には無軌条電車で法律上は鉄道に分類されるので、自動車の括りに入らない。
そもそも鉄道(トロバス)は自分の敷地内を内蔵バッテリーで動かすにも鉄道免許はいるのかしら?自動車博物館じゃ無理かなぁ…。
トロバス、残ってくれないかなぁ…。
写真は運行時の雄姿。碌な写真が無かった。
スマン、トロバス。
関電トンネルのトロバス保存までの動き
https://kanko-omachi.gr.jp/news/3636/
しかも期間限定色😄😄
未だ山の中だからお披露目までもう少々お待ちください
おおお!無事買えましたか!!しかも期間限定色とは!!それはちょっと羨ましいぞ(笑)
年越しの願いが叶いましたね。おめでとうございます。
無事下山後はぜひぜひ美味いモンたらふく食べて(経済回して)下さい。
…多分食べる有力候補は寿司かなぁ?と言う気がしないでもないので…
余計なお世話でtateyama-takai的お勧めネタを。
食うべきネタは色々ありますが、実は鯵がベラボーに美味い…と思ってます。
ボンクラな寿司屋で大外しでもしない限りは東京だとその辺では絶対に食えない鯵です、身の色味から何から違います。保証します。
光物嫌いな我が家の天女(鬼嫁とも言う)もここの鯵は食えます。光物がお嫌いでなければ是非。
あとはフクラギ。地元民はブリは食わずフクラギを食います。私も天女もブリよりフクラギ派です。
鯵はそろそろシーズン終わり、フクラギはまだ旬では無いですが多分ある筈。もし宜しければお試し下さい。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する