また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tara9797さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 18日 20:58未分類

バーサタイルショーツ

夏山登山用にノースフェイスのバーサタイルショーツ買いました。 しかし、ここ最近は釣り三昧! 前みたいに40のアジが釣れるからしばらく釣り続けます。ので、山はお休みします。
  2 
2021年 03月 30日 21:21未分類

最近の言葉

「賞味期限切れ」 最近登山で流行ってる言葉 意味は分からない なんとなく雪山は終わったという意味らしいような はぁ? 登山に賞味期限も何もねえぇし! 食べるのか? 意味も解ってない日本人? そもそも、そういうの好きじゃない。
  13   2 
2020年 12月 15日 21:13未分類

ミニハモンセラーノ

第10弾 これでラストにしましょう。 登山には全く関係なくw 以前はパレタセラーノを買ってたのですが、 4kgという多さと骨付きの面倒さと、 塩分が強いから、 今回はハモンセラーノのミニ(800g) ナイフも錆びちゃったからセットでうん千円 好きな部位が来たっぽい。 原
  12 
2019年 11月 18日 21:19未分類

銀杏

今年も銀杏がとれました?? 臭いです! 昨年は大量廃棄したのて今年はほどほどにします!
  2 
2018年 11月 21日 10:25未分類

*祝* YAMA HACKに初提供

先月、写真を使わせて欲しいと掲載依頼がありました。 以前、よく見ていたブログがTVの一部で使われて、 後々に依頼があったのだと知った。 その後も写真の掲載依頼があったとか、 日記に書いてあるのを見たけど、良い写真だった。 僕のはカメラが一眼でも構図がいつも定まらず良いものが無い
  16 
2018年 05月 28日 23:41未分類

卑猥な木

月間量オーバーで写真アップできなかったのでここで! というのも、木にまるであれな穴が開いてて! これはいけないと思ってモザイク掛けたら より卑猥になった(;^_^A アセアセ・・・ 隠しちゃえと隠したら、 もはや、もう、あれにしか見えなく・・・なことはないwww
  18 
2017年 11月 24日 20:23未分類

GODIVA

初めて食べました。 美味しかった。
  2 
2017年 11月 23日 21:57未分類

山の物

今週は獲れました。 生わさびと銀杏 どちらも美味しいですね〜!
  2 
2017年 08月 16日 23:22未分類

メダカの動画

実家にいるメダカの動画です。 お盆に撮影してきました。 見てると癒されるのです。僕だけ? [[YT:McHQf-aBwzg]]
  3 
2017年 08月 09日 20:28未分類

スマホとタブレット

明日は手術です。 不安でもないですが、面白みもないかな? スマホの限界を感じたので最新機種アクオスRにしました。 1000円安くなったのでタブレット付けました。 実際は4年なので安くなったわけじゃないのですけどね。 タブ欲しかったのでこれ以上高機種もなかなか無いだろうから、 決め
  11 
2017年 07月 20日 23:13未分類

白山登山 動画を再編集してみました

再編集で見やすくなりましたがパッとしません。 やはりNHKのようにナレーションが欲しいですね。 良い声の女性いないかな〜! [[YT:Lndpr_d-mv4]]
  2 
2017年 05月 22日 18:22未分類

丸岡城

文殊山の後は旅の続きと言いますか城めぐり 小さくてとても急な階段だけど、これこそがって感じ 天守のみ残ってるけど、元の感じを現在の写真に入れたもの をみるとかなりすごい感じになる。 家の窓から城が見えるっていいね。
  1 
2017年 04月 25日 23:26未分類

ここに書いてなかったので今更ですが、 今年のタケノコを貰ったので 相も変わらず、筍ご飯と煮たのと味噌汁と作りまして、 本日2回目の分を頂きまして、 ご飯と味噌汁と煮たのと刺身と保存用とを作りました。 旬物は最高ですね。
  1 
2017年 04月 24日 18:59未分類

新聞に載っちゃった

昨日の登山でビデオカメラはケーブルなので見れませんが、 スチールカメラもちらほら。 出るかもしれないぜと言っていたら今日の健康診断の暇な時間に新聞を読んでると 記事になってて、まさかの写真も載ってたwww それよりも健康診断のために2週間禁酒してたのが今日解禁 飲んでます!!
  24   2 
2016年 12月 07日 21:03未分類

G-Shock

厄は尽きない 先週、現場にてくるっと体が回って上司に言われる。 「なんか飛んで行ったぞ」と、僕もなんか飛んで行ったのは気が付いていたが、 木の枝とかだろうと思っていてしばらくして気が付いた。 腕時計がないことをアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー どうやらスライドロック式のウェーブセプター
  13 
2016年 10月 17日 14:48未分類

入院→手術→退院

10/10 骨折 10/11 検査 10/12 説明 10/13 入院、そして手術 10/14 フル体重Okということでリハビリ 10/15 病棟歩き 10/16 階段歩き 10/17 退院 ということで歩いて生活してます。 今年はもういろいろ止めときます。 このサイトでは同
  11 
2016年 10月 03日 21:55未分類

アケビ

今年も季節がやってきた。 アケビ!! 今年はいつもの現場が無いらしく違う所で取ってきてくれた。 秋ですね〜! 連日イカ料理!今日は刺身にアヒージョ!お腹いっぱい。
  1 
2016年 09月 14日 20:03未分類

日本百名山暖簾

今日は現場までの道中で会社の車が止まりました(;^_^A アセアセ・・・ 感じ的にピストン逝ってます! なんとか代車も来て現場も終わり帰ったら、別チームが事故って バックドアが開けにくくなりました。 (「・・)ン? なんかヤバい? さて観光登山であったら買おうと思
  10 
2016年 05月 12日 00:15未分類

GW -中国・近畿地方の旅- 4 「松江城」

江島大橋のあとは出雲大社行こうと思いましたが、 情報によるとPが全部満車なので変更 しかし、松江城の駐車場も順番待ち 探すと裏側にあるので行くがグーグルナビだと裏の裏に着いたw 表に戻って空きまくりの駐車場に止めて向かう 夕方なのに凄い人 知らなかったけど国宝に認定された
  9 
2015年 10月 05日 21:05未分類

進撃の巨人 後編

今日は「進撃の巨人 後編 エンドオブザワールド」を観て来ました。 あまりにも誰もいないのでビックリしました。 アニメしか知らないので、そういうことだったのと思わせる映画内容でした。 エロくもないし、えぐくも無いあっさりとした感じでした。 既に2回目の収穫ですがいつもの物がとれまし
  7 
2015年 09月 29日 07:05未分類

中秋の名月

スーパームーンは雲で見れなかったので、前日撮った写真。 僕のカメラではウサギさんは見えないようでΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん! 望遠欲しい。 でもそれはそれで頑張りました。 白黒で撮ると こうなれば試してみよう 結果として難しくこれで勘弁してください<(_ _)>
  11   1 
2015年 09月 10日 22:15未分類

現在

波待ち 仕事もプライベートも波待ちw なので会社でネットを見ていたら今では災害情報はLIVEでNHK放送が見えるようで、見ていると次から次へとヘリコプターで救助されてる。 きょわい。 決壊で濁流も怖いが、ヘリでぶら下げられるのも怖い。 どうにか自分のゴムボと2馬力で旨く流れないか考
  4 
2015年 09月 09日 20:32未分類

ぶどう 惜しい プリン

天気悪いので内業です。 が、別チームは現場です。 するとまれにご馳走を貰ってきます。 ぶどうです。 独り身なのに大量です。連日食べても無くなりません。 惜しい 9月2日のくじの日ははずれてました。 そして9月7日のかもめ〜るくじは 切手シート一番違い!! Σ(T▽T;) ぐ
  14 
2015年 09月 07日 20:57未分類

バッジGET!

百名山バッジじゃないwその通り。 これは好日山荘の登山学校の加藤校長が選ぶ20名山を 写真にとって応募すると必ず貰えるバッジなのです。 詳細は https://www.kojitusanso.jp/stamp-rally/ 僕の投稿した画像もありますよ。 僕は妙高山と木曽
  10 
2015年 08月 27日 21:08未分類

山の唱

山登りを始めてから山の唱と言うものの存在を知り。 探しては聞いて山に行く時は気分を高めるために聞いている。 最初に調べて聞いてたのは 横内正と山の仲間達 - 穂高よさらば ダーク・ダックス - 雪山に消えたあいつ 中沢厚子 - いつかある日 芹洋子 - 坊がつる讃歌 これら
  14   2 
2015年 07月 31日 22:59未分類

ダイヤモンドプリンセス

最近仕事は能登です。輪島です。 行きは運転手じゃないので寝てます。 でも2,3日前に会社の人が「音楽流れとるぞ」と言うではないか、そういえばと思って、 先日何気に起きたら丁度で、道路メロディーで「稀空」が流れていました。 まれは欠かさず見てます。あと一ヶ月ほどですか? どういう終わ
  6 
2015年 07月 30日 23:58未分類

先日、車で現場へ向かっていたら、やたら薄く広く発光している何か。 段々近づき虹の太いのだと分かった。奇妙な空でした。 そして現場では 空から何かやってきた! そう未確認飛行物体 僕は宇宙人です。お迎えが来た用です。 ではサ・ヨ・ナ・ラ じゃなくてドローンでした。業務用で
  13 
2015年 07月 29日 22:22未分類

山行のあとの夕食とデザート

先日の山行でこまくさの湯で食べたかったので注文したらがっかりだった食べ物 ただの普通の感じ。インスタントの方が美味しいかも。 でもお風呂は気持ちよかった。 それとはうって変わってクアリゾート湯船沢は プールがメインだからか風呂は全然駄目。気配りが全く行き届いてない。 こっちの2
  15 
2015年 07月 10日 00:04未分類

SHL22→SHV32

機種変更しました。 前のは歩数計や山カメラやカメラの縦撮影が出来なくなりました。 恐らく修理でも安心サポート?だっけ5000円〜です。 2年経つので新しいのに変えようと色々調べると、 不安定なものらしいですが、 18ヶ月で替えることが出来るアップグレードプログラムに入り、 早
  5 
2015年 07月 07日 21:29未分類

MG6730

プリンター買いました。 前のはでかくて重かったのですが、 今回のは無線だしすごく楽です。 これで登山届も印刷できます。
2015年 06月 04日 21:11未分類

プール

6月になりましたね。 海に山に沢山の趣味に体が追いつきませんw 鍛えねば! ということで毎年となりつつあるプールが解禁されてるので 寒い今日ですが行ってきました。 がっつり1時間15分泳いできました。 泳げるものですね。例の如く鼻づまりになりましたがw さて週末予定です
  6 
2015年 06月 01日 20:52未分類

日本山岳協会 保険

6月になりました。 既に幾つか登ってますが今月から、 日本山岳協会会員になりました。 そして協会の山岳保険に入りました。 僕にとって保険は独り身なので始末代さえあればいいのですが、 会社の保険が日頃の怪我も下りなくなり、 終身と医療保険では病気はいいが、怪我は微妙らしいので、
  13 
2015年 04月 13日 00:03未分類

現場付近でさくらが綺麗なので撮影 綺麗に見えるアングルを勉強したはずだったのにいざ忘れてど真ん中ばかり。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン 写真って難しい。 またメバリング行ってきましたよ。 コメバがたんまり釣れました。 じぇーんぶリリースだけんどもから揚げ用にいいかもな〜。 詳細は http:
  2 
2015年 04月 08日 00:17未分類

2回目

豆苗2回目が見事に成功 これは数日前で 今はこれの1.5倍になり収穫しました。 ちょっと高めで切ったからなったのか? 今度は低めで切ったけど3回目なるかな? しいたけも休ませて水吸わせて叩いて次ぎは成るかな? 連日パチスロです。 昨日は下皿勝ち盛りまで行きましたが、
  3 
2015年 04月 05日 23:22未分類

ツ抜け

メバリング行ってきました。 コメバからの 場所移動でサイズアップしてつ抜け 詳細は http://tara9797.naturum.ne.jp/e2410968.html 帰りは第七 はいスロット熱が湧いてしまいして、 土曜日の時給は-10k 本日の時給は+0.888k
  7 
2015年 04月 01日 18:51未分類

生ハム原木

ほら僕この前勝ったじゃないですか。 でも負けに転じたのにまた戻したじゃないですか。 でも戻す前に既に買ってたんですよ。 丁度ワインもセラーにいっぱいになったじゃないですか。 で 昨日から食べ始めたじゃないですか。 ちょっと塩分が強いな。 20日に健康診断なんです
  4 
2015年 03月 29日 21:03未分類

メバル アラチャン

今週はホタルやめてメバリング パッとしないけど釣れたから満足満足 詳細は http://tara9797.naturum.ne.jp/e2400419.html 大きいのは煮付け 小さいのは唐揚げ 唐揚げがやはり美味しい。骨までバリバリ食べる感じが好きなんだな〜。
  3 
2015年 03月 24日 20:38未分類

豆苗

前々から育ててみたかったが、さらに薦められたので育ててみた。 しかしですね。 どこまで育つんですか? 30cm越えましたよ。 葉っぱが多くなるかと思いきや更に上に育っていくような芽が出てきました。 2回採れるらしいのですが、倒れてきたから取ったほうがいいのかな?
  6 
2015年 03月 23日 19:48未分類

代休

今日は代休です。 昨日飲みすぎたのか結構遅めのお目覚めw というのも連絡無くて腹を空かせて待ってたのですが・・・。 今日はまずauのお手続きを今月しないと1000ポイントを失うので、 連絡するとパスワードとかの紙が・・・・・・全部とってあるはずなのに無い。 仕方が無いので速達で送っても
  7 
2015年 03月 17日 22:08未分類

SG

SG始まりましたね。 前言いましたよね。SGは勝てると思うと。 そうは言っても所詮は運なのです。 確立をあげてるだけでしてね。 でね。とりあえず前日投票。 もう儲けは残ってないのでマイナスからのスタートな気分ですが、 夕刻になり ズバッと! 9万4800円と1万9
  4 
2015年 02月 24日 22:25未分類

また当たったよ!

といってもポイントサイトの方ですが。 1000円GET! とうとう殆どの持ち金が親元wを離れて飛び去っていきましたw まだ潤ってた時に物とポイントとを交換してあったので、 そのポイントでまた買いました。 ヴェルダンステンレスキッチン鋏 よく切れますよ。包丁いらずです。 先日釣り
  12 
2015年 02月 19日 22:55未分類

しいたけ

今年もしいたけを育ててみました。 というのも買わないから全然食べたいし。 小学校の時は嫌いで掃除時間も食べさせられてました。 今となっては大好物! 一日後 毎日大量に食べてます! 今年は初めて乾燥しいたけも作ってみてます。 鍋でも味噌汁でも煮物でも焼きでもなんでも合いま
  12 
2015年 02月 16日 23:38未分類

SULALA

ある人から料理は時短だと教えてもらった。 またへんな道具を使うと逆に時間がかかるらしく、 電動にしてみた。 サラダ作りが簡単になりました。 糖質を抑えて野菜生活に替えて少し痩せようと思う。 思うだけですがw 山では使えませんねw
  4 
2015年 02月 15日 17:34未分類

BIG

スロットとかではないですよ。 そうあのBIGの話し。 当たっちゃった〜! まあご存知の通り今回は1等出てませんからね。 とその前に昨日の収穫 母に姉に義姉に姪から頂きました。 いつになったらと気がしますがこれもありがたいです。 さて不運は続きますヨどこまでもw 不運で
  8 
2015年 02月 07日 19:55未分類

十数年ぶり・・・

やはりいい事があると悪いことがあるようで、 ここ最近はどん底 って程でもないが、 実は競艇は予想サイトに登録しました。 無料の分がかなりいい感じだったので登録したら当たらなくなりましたw 全く当たらないわけじゃないから、少しずつ減ってます。 悪いサイトではないのですが、どうやらチ
  8 
2015年 02月 01日 22:59未分類

KFC スプラウト

いつも通り平日はテルメに行ってきました。 初めて番号が揃った。 いつものパターンで薬湯から入ると入って人が騒でいる。 ほぼ入らないぬる湯で浮いてるとか。 よく見ると僕側から丸見え。 よくある話しだが固形物が二つほど浮いていた。 係りの人が程なくしてすくいあげ、湯を全部抜い
  4 
2015年 01月 11日 21:27未分類

直し お酒 手持

昨日取り付けたエアクリですが少し取り付け方を間違えていたので修理しました。 単に一個余計な金具を外して再度取り付けしただけですが、 これで干渉は全くしなくなりました。 油音と油圧の配線もむき出しだったのでコルゲートチューブで保護しました。 これでエンジンルームが綺麗で誰かに見せたくなりますね
  4 
2015年 01月 07日 22:59未分類

なんて

今日は朝からよさげな予想サイト見っけたから、 それで軽く遊んでみる。 なんかうまくいかない。午前中の段階で結構やられてしまって焦る。 一眠りして午後から一発当てて少しでも戻せたら仕事しようとすると、 さらにどつぼに嵌る。 コレはいかんと冷静になり自分なりに賭けてみる。 ようやく当
  4 
2015年 01月 05日 19:36未分類

今日気が付いた

今日から仕事始めです。 毎年ですが新年のお食事と参拝です。 今年は沢山で午後からの参拝です。 食べてゆっくり向かってましたが渋滞です。 まだ30分ありますが無理だと思ったので下の駐車場へ、 5分ほど待って止められました。 まだ時間があるので個人の参拝。 いつも500円ですが
  8 
2015年 01月 01日 17:28未分類

謹賀新年

みなみなさま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくおねがいします。 さてさて早速ご報告させて頂きます。 宝くじですが見事に的中で300円です。 ふざけんな誰でも10枚買えば当たると。 そうでございますね。失礼しました。 昨日からこもってますがふと外を見る
  11 
2014年 12月 26日 23:02未分類

会社の忘年会

なんでかな?独りなんですけど!みんな酒弱すぎれ!
  2 
2014年 12月 24日 22:03未分類

クリスマス・イブ

ボッチでも豪華なディナーです!
  2 
2014年 12月 14日 22:19未分類

ジャダー修理

車のジャダーが酷かったので修理してもらいました。 初めてのディーラーでドキドキしながらも無事完成。 少しは残るだろうと思っていたら全く無くなりました。 詳細は http://minkara.carview.co.jp/userid/1525495/blog/34672725/
  5 
2014年 12月 09日 20:08未分類

とみ軒 ムートンブーツ

昨日の映画の帰りはラーメン。 映画館へ行く時にめぼしを付けながら行こうとするも、ほぼお休み。 とにかく映画見て、ラーメン激戦区?方面へ やべ〜行った所は開いてるが、行ってない所は開いてないorz もうこのまま鶴来まで行ってまうんじゃないかと思ったら開いてた。 らぅめん とみ軒
  4 
2014年 12月 01日 22:09未分類

ラーメン 柿 たこ焼き

今回の山行のあとのラーメンは ゆーゆー館のチャーシューメン これが美味しかった〜! 詳細は http://tara9797.at.webry.info/201412/article_1.html この後は予定通りタイヤ交換しました。 持ってる電動インパクトが電池よわよ
  7 
2014年 11月 29日 20:36未分類

エスプレッソカップ

楽天ポイント貯まったからかっちった! 独りだけど二つかっちった! 早速全自動で入れてみた。 クレマが一面だったけど、 砂糖入れたから端よっちゃった! 風味が変わったような。 豆変わったからかな? キャラバンサライのは求めてた酸味が少なく苦味がきつくない。
  7 
2014年 11月 27日 21:22未分類

キャラバンサライ

大和屋のお豆が無くなったので 次はどうしようか悩んでましたが近くにあるのでキャラバンサライ エスプレッソ用というと2つほど勧められて お店で出してる方のカフェ・プリモを200g購入 その場で100g毎の真空パックになって詰められてる。 まだ飲んでませんが苦味とコクって書
  5 
2014年 11月 26日 22:26未分類

ボジョレー・ヌーヴォー

今年は飲めないかと思ってました。 というのも、昨年は高かったですよね? 375mlでも良い値段してたし。 今年は買わないでいるとドラッグストアにお安くあった。 どうせクソみたいな物かと思ったら、 パスキエ・デヴィーニュ ボジョレー・ヌーヴォー2014 いいものじゃないで
  8 
2014年 11月 25日 22:18未分類

伊吹牛乳 塩元帥 北斗

昨日の伊吹山の帰りのお風呂 お風呂上がりにはやっぱり 伊吹牛乳 何故かみんな飲むらしいw丁度ロッカーの100円で買えるしかな? そして売ってなかった道の駅伊吹の里を後にし、 ランチはラーメンだ! というか昨日前乗りして深夜ラーメン食べようとしてた。 前もって調べてあったくね
  3 
2014年 11月 17日 19:58未分類

アサヒ軒

さて昨日は満天の湯にたっぷり入ってからまた向かいます。 まずは星山商店 時間ですかね?並無いし。白2つ。 出ようとするとわんさか車が来る。一気に駐車場いっぱい。人気だね〜。 今日食べようかと思ったが他にあるから我慢。 さて前回同様お次はヨーロッパ軒 スマホナビが少し固まっ
  12 
2014年 11月 08日 00:44未分類

とりま到着!

自宅から下道2時間で立山駅到着! 最後の最後に熊に遭遇! 初めて野生の熊を見た。 とても大きくて、イメージと違って勝てそうな気がしない。 山に戻っていったけど怖かった。 もう大丈夫! 車いっぱいの駐車場だし、 ビール飲んだし。 車中泊だ!寝るぜ!
  10