ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > naotom3さんのHP > 日記
2020年04月26日 16:24Covid19 Pandemic全体に公開

協力

都道府県、各自治体より登山の自粛の要請が出ています。
青梅市からの要請を載せます。


東京都青梅市の自治会より御岳周辺エリアで登攀自粛のお願い

2020年04月24日(金)
2020年4月22日に、東京都青梅市の御岳周辺地元自治会および青梅市から御岳周辺エリアにおける登攀の自粛のお願いが発表された。
登攀自粛対象エリアは、御岳エリア、裏御岳、奥御岳、池田フェイス。緩和または解除については、終息状況を見極めてからの判断となる。
発表内容は下記に掲載。
また、青梅市内にある複数の観光駐車場が2020年4月25日から閉鎖される。再開は未定。該当駐車場は、青梅市のホームページにて。

御岳周辺エリア登攀自粛のお願い
令和2年4月22日
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、全国各地のクライミングエリアで登攀自粛要請が発表されています。
東京都においても「不要不急の害術を自粛」という要請があるにもかかわらず自粛のストレス解消のためか週末には感染者数が少ない多摩西部へ訪れる方々が増えています。
御岳にも連日クライマーが訪れていて、近隣で登る場所を失ったクライマーが県外からも移動してきて登っている状況です。
遠方から異動してくるクライマーによる地元住民へのインパクトを懸念し地元自治会と青梅市役所との協議の結果、新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面の間登攀自粛をお願いすることとなりました。
どうかご協力をお願いいたします。
緩和または解除につきましては終息状況を見極めてお知らせさせていただきます。




山梨県では、登山道の通行の自粛要請が出されていますが、今だに県内県外から登山をする方が居て、レコをアップされていますね。

北アルプスの多くの山小屋、八ヶ岳の主要な山小屋も休業のアナウンスが出ています。

これだけ各地で自粛して欲しいと要望が出ているのに何故登山に出かけるのか?
また、各地の行楽地や公園、商店街、スーパーなどに集中しているのも理解出来ません。

まだまだ他人ごと対岸の火事だと思っている方が多いのでしょうか?

私の周りでも少しづつ感染者が出てきており、感染の渦の中に居るのを実感しています。しかもその渦は、次第に小さくなり近付いてきています。
埼玉にいる弟、23区に居る義理の弟(一時重体となりました)、私が監査役をしている会社の従業員(会社自体も休業に追い込まれています)など、いつ自分や家族が感染してもおかしくないと思わざるを得ません。

家族や親戚、友人知人が亡くならないと自分の事として捉えられませんか?

みなさん(一部の楽観視している方)、もっともっと深刻に考えませんか?
自分が感染したら、家族が感染したらどうですか?
自分のせいで周りの人達に感染させないと言い切れますか?
感染したら、生死に関わるのです。
死んでしまってからでは遅いのです。
(死に目どころか死に顔も見ることが出来ず、お骨になってようやく帰ってこられるのです。お葬式も家族だけです)

うちの会社では、「全員が無症状感染者だと思って、くれぐれも外出を自粛して感染しないさせないようお願いします。」とアナウンスしています。

色々な状況に置かれている方々がいて、簡単に出来るものではないと思います。
それぞれの方々が今出来る事を最大限頑張ってこの危機的状況を乗り切り、一日も早く
正常な日常を取り戻し、皆んなで登山やハイキング、クライミング、旅行、温泉などなど大いに楽しみましょう。

こういう事を公開すると、色々な反応が有ると思いますが、敢えて公開させて頂きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1137人

コメント

RE: 協力
naotom3さん、こんにちわ。
自粛の要請が・・以前に、、
あんなに人がたくさんいるところに
出かけて怖くないのかな。。という気はしますね。

散歩やアウトドアはいい。。
というのを拡大解釈しすぎて、
理性的な判断ができてないのかしらん。
もっとも政府自治体やメディアの発表も
2.3月はかなり緊張感のないものでしたから、
勘違いする人も多かったのでしょう。

いまだに県境を物理的に封鎖しないのは
行政としてはあなたまかせで無責任かつ
無為無策の謗りは免れないかと。。

stayhome?英語は嫌いなので、
ここはみんなで巣ごもりですよ!!
2020/4/26 16:42
RE: 協力
k-yamameさん、コメントありがとうございます。

拡大解釈は、総理大臣だけで結構ですね。

色々なら考え方が有るだけに、とても難しい問題ですね。
2020/4/26 17:50
RE: 協力できません
私はあなたと考え方が違い、こういう考えも知ってほしいのでここで書かせてもらいます。


大前提として、外出の自粛は要請であって強制力はありません。
県を跨ぐことについても強制力はありません。

強制力がない以上、あなたが他人に対してどうこうしろというのはおかしな話かと思います。

最終決定権は本人です。

私は私の意思で本日も昨日も山を堪能してきました。普段より人が少なく快適な山行でした。

が、これに対して誰にもどうこう言われる筋合いはありません。

国が強制力を発揮し外出規制をすればもちろん登山に行くことはありません。が、現状そうではありません。



自分が気に入らないことや、賛同者が多数いるからといって少数派に対して偏見を通り越してもはや差別と言ってもいいくらいのことをあなたはしています。

そして、そういうことにあまり自覚がないのもいただけません。

同じような国がお隣の韓国という国です。反日無罪という言葉を聞いたことがあるかと思います。

あなたが言っていることはまさにこれなんです。

自分が気に入らないからと既存の法律はそっちのけで他人に対して感情論で攻撃する。

日本は法治国家であり、悪法も法なんです。

今の日本に登山に行くことを強制的にやめさす権限は一切ありません。

国に強制力を持たせず、こういう事態になってしまったのは、法律は国民の代表者が決めている以上国民全員の責任かと思います。

今あなたにできることは、他人を攻撃せず、コロナの収束が収まったあと、再びこういう事態となった時、強制力を発揮できるように法改正を行う政治家を選ぶことです。

今まで国のマイナンバーカード等で国の監視を嫌い、自由を求めてきたツケがきたと思います。
2020/4/26 17:40
RE: 協力できません
私は、一言も強制するなんて言っていませんよ。
この病気の怖さと、協力をしませんか?と言っているだけです。
みんなが皆んな同じ意見だとも思っていませんよ。
でも、あなたの言っていることは、私には理解出来ません。
これは、お互い様ですよね。
それで構わないじゃないですか。

確かに強制力は有りません。
しかし、これだけ各方面から要請が出ているのです。
感染を防ぐ為にも、外出を出来るだけ自粛しましょうとアナウンスされてます。
登山をしに来ないで下さいと言っている県や市町村があるのも事実です。
ただから私は、皆んなで協力しましょうと言いたいのです。
そんなの関係ない、自分は好きなことすると言うなら、どうぞご自由に。
まあ、それぞれの意見の違いが有るのも当然だと思います。
2020/4/26 18:02
協力出来ない人 かわいそう
こんな状態になっても 登山を我慢出来ないのは 子供ですね それ以下かも

普通の大人は 自粛してます  
2020/4/26 18:22
Re: 協力出来ない人 かわいそう
rzmiyukiさん、コメントありがとうございます。

まぁ、色々な考えの方がいますからね。
難しいです。
2020/4/26 18:38
RE: 協力
 法を盾にする術がこの国には無いわけじゃないですよ。そもそも山は土地なので所有者がいます。地権者(私人、公人、国)が一斉に入山禁止って宣言した時点で、登山の大半は人様の土地に勝手に侵入することになりますので、犯罪になります。
 監視しきれるものではないから抑止力にはならない、とか言われそうですけど、それで法を犯していいという理論にはなりません。
 我々登山者が勝手な解釈で、勝手に行動して、世間に大迷惑をかけた結果、地権者と敵対することはどう考えても利にならないと思いませんか?

 そもそも「自宅から出ない」という、コロナ拡散防止において最有力な行動以外は全て不要かつ不急な行動だと、どうして思わないのか不思議です。

 naotom3様、大変失礼しました。「協力できません」と宣言した方の、差別だなんだと勘違いもいいとこの議論だったので、つっこまざるを得ませんでした。
2020/4/26 18:30
RE: 協力
N_tsukachanさん、コメントありがとうございます。

法や政治まで出されても……
理屈は分かりますが、ここでは法律や政治の上での話ではなく、あくまでも強制力は無くとも要請に対して協力しましょう、と言いたいのです。
ましてや、少数派に対する差別なんてこれっぽちも思っていませんし、そんなつもりでこの日記を公開した訳でもありません。

協力したくない、そういう人も居るのは理解してますが、法律や政治を出されてもと言うのが正直な気持ちです。
2020/4/26 18:44
ゲスト
RE: 協力
こんばんは。
自分は横浜市在住なので当然自粛しています。
ただ、色々な考えが有るのも分かります。

で、とりあえず批判のコメントをされている方へ。
山行ゼロ、日記ゼロ。
捨てアカウントでこんな所に書き込む意味が分かりません。

捨て垢で無いのだとしたら、普段なんの情報提供もしないのに、
こう言う時だけ他人を批判してるのは、人間としてどうかと思いますが(笑)
2020/4/26 18:39
RE: 協力
yasponyoさん、コメントありがとうございます。

こういった意見を公開すると、必ず反対意見が来るのは当然だと思います。
まあ、人それぞれですからね。

yasponyoさんの言う通り、批判だけの参加だけというのもどうかと思います。
余程腹に据えかねたのでしょうか。
2020/4/26 18:51
RE: 協力してます
naotom3さん、勇気あるコメントありがとうございました。
ヤマレコにアップされる山行記録を見る度に、この時期でも普通に山に行き、レコをアップされる方がいること、又、そういう場を提供しているヤマレコにも最近は疑問を持ってました。

山に行きたいです。凄く。
ヤマレコ新着レコを見ると、行かない!と決めていても心がグラグラします。
なら、ヤマレコ見なきゃいいんですけどね(笑)

登山は自ら進んで危険な領域へ身を置くスポーツなので、コロナをうつす、うつされるリスクに加えて怪我や遭難のリスクがありますよね。
山で怪我をしたり行動不能になれば警察や消防、更には搬送された病院に負荷をかけるのは明らかです。
自分の生活を顧みずコロナの為に責任感を持って闘ってくれている医療従事者に趣味で行った山で事故を起こして面倒見てもらうなんてことは避けなきゃならないと思ってます。私が今山に行かない最大の理由はそれです。
実際、ここ数日でも山での遭難は発生しています。

どうしても山に行くのなら、山で遭難しようと怪我をしようと絶対に誰の助けも求めないくらいの覚悟がいるんじゃないでしようか。
2020/4/26 22:03
RE: 協力してます
maroeriさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
日々自分の命をかけて感染者の命を救ってくれている医療従事者の方々や救助に携わる方々に、登山という趣味娯楽で迷惑を掛ける訳には行きませんよね。

レコを眺めていると、住んでいる場所で温度差が有るように感じます。
でも、そろそろ自分は大丈夫、公共交通機関を使わなかれば大丈夫、越境していないから、人に会わないから、自己責任だからなどの理由にならない理由を前提にした登山やレコアップは自粛してもらいたいと思っています。

私も山に行きたい、森の中を歩きたい、せせらぎの音を聴きながら歩きたい、辛い登りを汗だくになりながら登りたいです。
2020/4/26 22:22
RE: 協力
naotom3さん、はじめまして。深夜にすみません。
この状況下で、役員、管理職でいらっしゃること、社員とその家族を守ること、業績に対するプレッシャー。私の想像を超える物と存じます。

私の日記読んで頂きありがとうございました。
こちらのスレッドを拝見して、眠れなくなりました。スルーしようかとも思いました。私、ヤマレコビギナーでは有りますが、意見を述べさせて頂けますでしょうか。
ヤマレコを盛り上げようと、諸先輩の皆さんが毎日日記をUPし、コメントに返信して下さる。そして、色んな「気付き」をさせて頂いています。その中で、ステ垢で反論されているのが(先日から人それぞれなのは良く解りました)悲しくなりました。
私自身、最初は「3密避ければ、車で行けば」と考えていましたが、状況が厳しくなるにつれ、日に日に考えが変わって来ました。今は厳守と思っています。あの時点で覚悟を決めて厳格にやっていれば、という思いもあります。一方、他人を強制出来ないのも確かです。本当に悩ましいです。先が見えない状況だからこそ、批判し合う事なく、人と人が支えあって行けたらと思っています。
お体を大切になさってください。応援しています。

長文ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。
2020/4/27 2:30
RE: 協力
doremifaさん、コメントありがとうございました。 

支え合いながら行けたら……本当にそう思います。大賛成!です。

強制出来ないのは、日本が民主主義の法治国家だからですよね。
だからこそ、私はみんなで協力しましょう!と言っているのです。
強制されないとやらない出来ないなんて、余りにも情けない。
困っている人達が来ないでくれと懇願しているのだから、何故協力しないのか?
要請では法的拘束力がない、だから自分は従わない、自分の判断で行くなど、良く言えたものだと思います。

色々な地域で、来ないでください、自粛してください、とお願いされています。 
懇願されています。
法律が云々、政治が云々、差別が云々、こんな大風呂敷を広げられて自論を展開されても困ります。
こういう方の極論を聞いていると、法律、政治、などを理屈っぽく語って、ご自分のしている事、やっている事を正当化するための詭弁や屁理屈としか受け取れません。

移してはいけない、移ってはいけない、広げてはいけない。
その為にもみんなで今できる事を協力しながら、1日も早い終息を願いたいです。

終息したら、みんなでまた山歩きを楽しみましょう!!
2020/4/27 3:27
RE: 協力
感情で考える人と理論で考える人とでは考え方が全然違うのでこういう話をしても話はいつまでも平行線で意味ないですね

一部私のような人が必ずいますし、現に山にもそういう考えの人が沢山来ています。

私もあなたの考えには賛同できないですし今後も行動を改めることは一切ありません。

ただ、この時期にレコを書くなとか違法行為してる訳でもないのに圧力をかけるのはどうなんですかね。

嫌な気分になるなら見なかったらいいじゃないですか?


捨てアカ批判についてですが、こちらの適法行為に対して車への投石や落書きなどといった違法行為で排除しようとする人が感情でものを考える方の中の一部にいるからです。

昨日も山の麓の温泉の駐車場で他府県ナンバー車のダッシュボード上に「○○在住者です」と張り紙を置いている車を実際に見ました。

どこで個人を特定され違法行為をされるか分かりませんので自己防衛せざるを得ません。

批判はそういう違法行為者にして下さいね。
2020/4/27 5:37
RE: 協力
法律に触れなければ何をして良い。
子供の頃、そういう喧嘩をしていた記憶があります。
「そんなことしちゃいけないんだ!」
「誰が言ってるんだよ、しちゃいけない法律でも有るのかよ!」

そんなに不愉快なら、読まなきゃ良いのではないですか?
2020/4/27 6:36
ヤマップでは……
ヤマップでは山行自粛についてコミュニティで大炎上中
スレッド主は憲法を持ち出して登山をするのに何ら問題はない、阻むなら訴えるとも言っています。
いや、憲法と言われてもなあ?
ヤマレコの中でもそんなのカンケーねえ!って方もかなりいるでしょうが
今後、気持ちよく山を楽しむためにも今は「協力!」じゃないかなあ
naotom 3さん、登山自粛の日記、勇気あるご提案だと思います

今年の初めに新しい軽量ザックとマットを買ったけと当分おあずけですね

あれ、maroeriさんもここに投稿してらっしゃいますね
2020/4/27 5:52
Re: ヤマップでは……
junbader
さん、コメントありがとうございます。

こういった内容の話は、必ず炎上しますね。
私は、断定するつもりもしているつもりも無いんですが……
なぜ、ただ協力しましょうという投げかけに、法律や政治や果ては差別まで持ち出して持論を展開するか?
別に全ての皆さんに賛同してくださいなんて、無理難題を言うつもりはありません。
協力するつもりはないのであれば、どうぞご自由にです。

まぁ、色々な考え方や意見が有るのは当然だと思いますので、感情的にならないように努めて行きたいと思います。
2020/4/27 6:46
全てが良い悪いではなく
あまりに両極端い論ずる(行動する)のもいかがなものかと思います。
人間程度は違うにせよ、それなりに常識、モラルはあるはずなので
そこに期待するしかないのかな。
常識、モラルが0に等しい人には、何を言っても無駄ですけどね。
(最近のパチンコ屋騒動然り)
2020/5/3 16:34
Re: 全てが良い悪いではなく
rexさん、コメントありがとうございました。

誰にも強制力はありません。
良識やモラルすらも個人差が有りますので、一概に良い悪いの判断は出来ませんね。

人間、なかなか難しいです。
2020/5/8 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する