ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mi4koさんのHP > 日記
2015年06月26日 21:56全体に公開

【痒み】湿疹、かゆみ、虫刺され

次々と山開きが過ぎ、ヤマレコユーザーさまに至りましては虫刺され対策を練りに練られている昨今と存じますが、いかがお過ごしでしょうか。

虫除けと痒み止めは、ザックに常備している。ええ、そうでしょう、ポイズンリムーバーだって常備されている方がいらっしゃることでしょう。準備は大事。
さらに敏感肌だったり、自然や自分に優しさを求めDIYゴコロが豊富に湧き上がる皆々様におきましては、作られていることでしょう、ドクダミのアルコール漬け。内地の皆様であれば、そろそろ浸かりっきた頃合いと存じます。

ここ北海道では花の時期が遅いこともあり、あと1〜2週間は熟成させたいところです。しかし、今か今かと揺すっているうちに、足首に痒みを覚え(山行とは関係ないタイミング)腕も謎の痒みを伴う腫れ(これも山行とは関係ないタイミング)が発生。
自然と自分に優しいドクダミ、間に合わない。漬け込んで一ヶ月など、このご時世には些か呑気なのであります。

痒みが出るたび、ザックを引っ張り出して第2類医療品の蓋を取ります。プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(なぜエステルを二度繰り返す?)とジフェンヒドラミン塩酸塩(なぜ塩が二度入る?)などという難しい成分が入っているアレですよ。
自分に優しくないけれど、痒みは止まります。
入力に一苦労する成分だけれど、腫れは引きます。
しかも効果が早い。

そして、早めに自分に優しくしてあげたいと、今日も瓶を振っては液体を溢れさせてしまうのでした。
(ドクダミの生葉をすり潰して患部にあてがうと痒みがすぐに収まるようですが、匂いが自分に優しくないのです。全く、不甲斐ない。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

RE: 【痒み】湿疹、かゆみ、虫刺され
mi4koさん
初めまして!

自分に優しい痒み止め
私は梅干しをぬったりしますよ〜
蜂に刺された時の応急処置にもなります
筋肉疲労の時も食べるので梅干しは登山の必需品になってます

山とは関係ないタイミングでも一度お試しあれ(*^^*)
2015/6/28 8:33
RE: 【痒み】湿疹、かゆみ、虫刺され
apoidakeさん
ありがとうございます!

梅干しですか! それは季節問わずに使える!
しかも美味しい。。。
いつもは乾燥した梅干しを持っていくので、次はウエットタイプも持っていきます。

嗚呼、思い浮かべるだけでヨダレが。。。
2015/6/28 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する