ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fiddlerzenさんのHP > 日記
2015年09月06日 14:15山行記録全体に公開

牛歩山歩き

昨日、母と兄を伴い立山の室堂から一ノ越を往復しました。母と兄は循環器にリスクを抱えているので次のような作戦で臨みました。
1 室堂に到着したら20分ほど休憩してすぐには動かない。
2 歩きは牛歩戦術。
作戦1について、自分はすぐに歩いても平気なので室堂ターミナルの階段踊り場ベンチで登山前(散策前)にゆっくり座っている人達を見ていつも不思議に思っていたのですが高度馴化をしていたのですね。交通機関で高所に到着したときは十分休憩してから動いた方が良い、というのは知識としては持っていましたが今回初めてそれが本当に必要な人がいるということを実感的に知りました。
作戦2について、一ノ越まで2時間30分かけて登りましたが母も兄も体の不調を訴えることはありませんでした。前回家族で山歩きをした時(両親は千畳敷散策、自分と兄は木曽駒ヶ岳)、母と兄が少し大変だったことから比べるとこの作戦は奏功したようです。
2時間半あれば普通の人(多分自分も)は雄山まで届くのでしょうけれどこのような牛歩山歩きも結構面白かったです(普段は通り過ぎるだけの祓堂をしげしげ眺めたり、今まで何度も通過しながらちゃんと認識していなかった雷鳥沢‐一ノ越のトラバース路分岐地点を見つけたり)。
母と兄にとって鬼門だった高所トレッキングでしたがやり方次第ということがわかって収穫でした(リスク要因を軽視するつもりはありませんが)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

RE: 牛歩山歩き
お母さんもお兄さんも喜んだことでしょう。
私も循環器に弱点があるので、他人事でありますがうれしく思います。
先月、富山の親戚に行ったついでに、立山三山をと計画してたのですが、身内の不幸ができて行けなくなりました。
機会が出来たら私も牛歩になるか亀歩きになるかわかりませんが、トライしたいと思います。
2015/9/6 17:09
RE: 牛歩山歩き
yokappeさん>
コメントありがとうございます。
室堂で少し休んでから動き始め、ゆっくり歩くというのは母が決めた作戦でした。
高所に乗り物(ロープウェイなりバスなり)で到着した場合すぐに動かずに休んだ方が良い、という知識は母も持っていましたが先日の千畳敷でそれを実行せずに辛い状態になったようです(散策の歩行ペースも速かったようです)。
今回、母も兄も呼吸がつらくなることがなく(高山病の症状が出ずに)高所を歩けた(一ノ越は標高2700m)のでとても喜んでいました。
コースタイムの2倍くらいの時間をかけていますがそれが当人達にとってちょうど良いペースなのだと思います。
立山三山、時間に余裕を持たれた計画で是非歩いてみてくださいませ。
2015/9/6 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する