ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HappydaysさんのHP > 日記
2015年06月05日 10:13全体に公開

瑞牆山編

金峰山&瑞牆山テン泊で行ってきました!の続き。
瑞牆山編です。

雨風の夜をテントで過ごし(テント内なんかジメットしていて良く眠れなかった。。)次の朝4時ごろは雨がやんでいました。
なんかいい天気になりそうな予感!

お湯沸かして、朝食食べて瑞牆山への準備。
その間にも続々テン場へ人が上がってきます。さすが人気の山って感じですね〜
でも、金峰山へ行く人はいなくて皆さん瑞牆山へ向かっていきます。
コースタイム的に短いからなのかな??

朝6:30くらいにテン場から瑞牆山へ向かいます。
天気は晴天!頂上からの景色が楽しみです(^^)ニコ

瑞牆山へ向かうと沢に降りていくのですが、ここが曲者(;^_^A アセアセ・・・
前日の雨で濡れてるせいもあってかなり滑る。。。それで結構傾斜あり(〃´o`)=3 フゥ
3.4回滑りました>< コケませんでしたが(*^^)v

沢まで降りて少し進むと桃太郎岩が見えてきます。
かなり大きな岩が真ん中で真っ二つ!
これは凄いと思いましたね=Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

桃太郎岩を過ぎると本格的な登りになります。
結構凄い急登で腿上げ、よじ登りがずっと頂上まで続くって感じです(;^_^A アセアセ・・・

途中、富士山が良く見えてテンション↑
新たに気合を入れて登っていきます。

頂上、直下にたどり着くとよじ登りがちょっと大変なところあって
そこを抜けると一気に視界が開けます!!
ここでは、皆さん歓声をあげてましたね〜(^^)ニコ

瑞牆山登頂できました〜(*^^)v

山頂からは、
大きな岩の上から金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス絶景です!!
下を見ると大ヤスリ岩!

絶景を見ながら昼食とってる時に、お隣にいた横浜の人と山の話で盛り上がりその方は、かなり登っている方で、ためになる話いっぱいして頂きました〜
こういう交流も山の醍醐味ですよね〜(^^)ニコ
なんだかんだで2時間近く頂上で過ごして下山開始!

下山途中いっぱいの人たちとすれ違い、みんなにこの先ずっとこの急登ですか?と聞かれ!そうですね〜がんばって!お気をつけて〜と声をかけ(^^)ニコ

中でも印象的なのは、小さいお子さん連れが多かったこと!
ここをこの子達登るの〜って思ったり。。。(´Д`|||)
小さい子にがんばってね〜声かけしたりして(^^)

下りのほうが大変と思ってましたが何とか無事に小屋へ戻ってきました。
少しゆっくりしてテント撤収、小屋を後にし駐車場へ。
この日は、30度以上下ではあったみたいで降りてきたら汗だくに(;^_^A アセアセ・・・

すぐさま、ラジウム温泉で有名な増富温泉へ
ここは、外観も中も綺麗で、温度別に浴槽が4つ?位ありましたね〜
しっかり登山の疲れも癒されました=*^-^*=

とても有意義で良い登山になりました!
金峰山にまた来る予定してますので、
次はどんな顔を見せてくれるか楽しみにしたいと思っています。

さて、次 6月は、八ヶ岳いくぞぉ〜〜〜〜!

写真は、変更しました✨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

RE: 瑞牆山編
2日間の山旅、お疲れさまでした!
テン場では大変そうでしたが良い天気に恵まれて良かったです。良い景色の写真、ありがとうございます。(^^)
瑞牆山は富士見平のルートが良いですよね。小屋でゆっくりできますし(^^)b

金峰山は川上牧丘林道の冬季閉鎖が解除されたので大弛峠のルートで2時間半で今はいけるみたいですね。富士見平からの人はさらに少なくなっちゃうかも💦💦

今度は八ヶ岳ですね!私的にオススメの山なので思う存分に楽しんできてくださいませ〜
(*^^*)
2015/6/6 2:13
RE: 瑞牆山編
pothizamuraiさん こんばんわ〜
コメントありがとうございます!

瑞牆山は、しっかり堪能出来て良かったです(^^)v
景色も山の登りも楽しめたし、シャクナゲも咲いていたので気もち良く過ごせた!
それが、一番の醍醐味なのかなって思います(^○^)
大弛峠のルートもいいですよね〜(^^)v
富士見平小屋リベンジもしないとですよね!

八ヶ岳は、みんなおススメっていいますよね〜
楽しみだぁ〜(^^)
2015/6/6 23:06
RE: 瑞牆山編
2日間お疲れ様でした(^-^)

山頂もかなり満喫されたみたいですね✨
眺めも、良くて最高な山行になったのでさないですか?私も、レコみて行きたくなりました‼

6月は、八ヶ岳にいかれるのですね。私も夏に予定してるので参考にさせて頂きたいと思います(о´∀`о)
2015/6/7 15:55
RE: 瑞牆山編
sanchonmageさん^^ こんばんわ!
コメントありがとうございます^^

そうですね〜
満喫してきました
展望が良いとやっぱりご褒美もらった感じで嬉しいですよね
是非、ここも体験して頂きたいと思いますね〜
人気の山なので、早め早めの山行をお勧めします(;´▽`A``
折角だから上でゆっくりしたいですもんね(^○^)

八ヶ岳予定に入ってるんですね!!
女子に人気な山だしここは外せないって感じでしょうか(*'ー'*)ふふっ
先に行くことが出来れば、報告しますね〜(^^)v
2015/6/7 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する