また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > taruchanmanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 08月 03日 15:14未分類

お久しぶりです。

ヤマレコのみなさま、お久しぶりです。 最近は全く山行記録あげられておらず... うちのボロパソが調子悪くネットにうまくつながらなかったのです。 というか、そもそも今年は全然山に行けてなくて.... 記録をあげてないものだと、針の木の開山祭と常念〜蝶の縦走に行っただけです。 後から簡単な記録
  21 
2015年 11月 23日 20:26未分類

安曇野に引越しました

名古屋から中野に引っ越して7ヶ月、また引越しました。 次はなんと安曇野!! 言わずと知れた北アの玄関口です。 中野もすごくいいところだったので残念な気持ちもありますが北アが近いのはいいですね。 今日も常念が雲の間から頭を出していました。 当分引越しはなさそうなので、ゆっくりできそうです
  70   9 
2015年 09月 28日 20:43アルコールストーブ

簡単五徳付きアルコールストーブ

自作アルコールストーブ、五徳を考えていて思いついたのがこの形。 写真1みたいな感じに適当にアルミ缶を切り、それによくある形の、缶2つで作るタイプのストーブを押し込む。 なかなか使い勝手がよく、おすすめです。 実戦投入はまだですが、次の週末に試してきたいと思います。 ちなみに、五徳の缶の、クッ
  26   2 
2015年 09月 15日 00:16テント泊

初遭遇!爺ヶ岳でライチョウに会えました

9/13,14で鹿島槍をテント泊で歩いてきました。 帰りの爺ヶ岳でなんとライチョウに遭遇! 今年、白馬、唐松〜五竜に行ったけど会えなかったので嫌われてるのかな...と思い落ち込んでいると、ようやく姿を見せてくれました。 3羽いて、20分ぐらい待つと登山道の近くまで来てくれました。 ライチョウ
  53   4 
2015年 09月 07日 20:19山ごはん

たまごを割らずに山に持っていく方法

たまごを山に持っていっている方にはアウトドア用のたまごケースを使っている方が多いと思います。ですが、たまごケースってただの容器のくせにいい値段しますよね。 そこで僕は、百均のナルゲルボトルみたいなやつに、新聞紙と一緒に卵を入れています。新聞紙をしっかり入れれば100%割れません。(みなさんもうやっ
  59 
2015年 09月 03日 16:37テント泊

今週末の予定

皆さんは今週末どこに行く予定を立てていますか? 僕は、1泊2日で八方〜唐松〜五竜〜白馬五竜スキー場を計画しています。 宿泊は五竜山荘で、もちろんテント泊です。 気になるのは天気ですが、今のところ、てんきとくらすでは、土曜がA、日曜がCになっています。 このまま予報が変わらなかったら行きますが
  27   2 
2015年 09月 01日 20:51テント泊レビュー(寝具)

ICI長野店でシュラフGET!

今週末に予定している唐松〜五竜で使うため、ICI長野店でシュラフを即決で買ってきました(おばあちゃんに買ってもらいました^^)。 ICI長野店にいつもいろいろ教えてくれる定員さんがいて(ザック選びの時もお世話になった)、その方にアドバイスを頂きながら選びました そしてたどり着
  28