ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MahitoさんのHP > 日記
2014年05月02日 10:55修理・メンテナンスレビュー(ストック)全体に公開

もう届いた。。

先日、ビスの緩みに気付かず槍の穂先登攀時で紛失してしまい、
アンバランスなスキー滑降を余儀無くされてしまったカーボンウィペットの先端部分。
注文から2日でもう届きました。。BDさん、連休なのに仕事早いね。。

ちなみに好日山荘などのショップで取り寄せてもらうか、
正規輸入代理店のロストアローに直接問い合わせるかの方法があり、
前者は注文と受け取りで2回ショップに行かねばならず、
後者は着払いで代引きなので余計に費用がかかります。

山を汚してしまったことと事故に繋がりかねない反省とともに、
今後は身の回りのものがしっかり確保されているかのチエックをこれまで以上に怠らないようにしたいと思います。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1108人

コメント

情報ありがとうございます
Mahitoさん、はじめまして。
意外と安いかもですね。
自分は、曲がっても直せると思ってたアルミウィペットの下段があっさり折れまして、子供用二段ストックの先で代用できないか探してました。
自分も好日さんに見積もってもらいます。
2014/5/3 0:05
Re: ko-さんコメントありがとうございます。
はじめまして!
・・ko-さんたち山スキーヤーの記録はときどき参考にさせてもらってますので
「初めまして」という感じではないのですが。。。(去年の白山の記録とか。。)

アルミウィペットってあるんですね〜。
僕も、だいたいこういう部品って1万円とかべらぼうな値段やられるかと思っていたので、
意外な低価格と対応の速さに驚きでした。。
2014/5/3 8:48
4日に白山行ってました
去年の白山・・それはケツがこそばいような
教訓を得てアルミマット・シュラフカバー追加でしたが、今回はバテバテで往復でした。

で、遅くなりましたが、一つ質問いいですか。
注文されたカーボンウィペット3段式の下段は、長さ何センチか教えてもらえますでしょうか。
どうやら自分のアルミ2段の下段と径が同じで、代用出来そうなら使ってみたいので。

急がないので、時間のあるときによろしくお願いいたします。
2014/5/6 17:33
Re: カーボンウィペットの長さ。
こんにちわ!
僕も4日は白山狙ってましたが、ちょっと家がバタバタして断念でした。。
今年は雪解けが早いようなのでまた行けるかどうか。。

ところでウィペットの下段シャフトですが、
全長約56cmで、そのうち雪に刺さる部分は8.5cmでした。
2段のウィペットに代用っていうのは??カーボンの重さのことでしょうか??
確かに下段だけなら短いし、部品も付いてないし軽くなるかもですね。。
2014/5/7 8:07
使えそうです。
さっそく、ありがとうございます。
理由は単純に、アルミの下段とカーボンの下段で、使えるなら安いほうを注文しようと思いまして。
こちらは折れたアルミの下段の先の使えるほうが45cmで、5cm分を連結してなんとか100cmストックでして、その長さはちょうどいいです。

今回の白山レコは亀レコになるとおもいますが、滑走全体の動画を4分割にアップしておきました。よかったら参考にしてください。
雨があったので滑れるのは中飯場の2段上までかと思います。別のスキーヤーの話では、南竜へのトンビ岩コースも下のほうは縦溝だったそうです。

http://www.youtube.com/channel/UCj2KmeR444OD2Ci1JeZ0CBQ/videos
2014/5/7 19:49
Re: 使えそうで良かったです!
なるほど。。少しでもお役に立ててうれしいです。。
白山の動画見ました!
山頂からドロップできるなら意外とまだ残ってますね!

・・・というより、御嶽のコブコースの動画を見てワクワクしてしまいました。。。
僕も以前、コブラーだったもので。。。
2014/5/8 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する