ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MahitoさんのHP > 日記
2014年02月01日 22:06ゲレスキー全体に公開

2年ぶりの・・・・

今日は会社の同期とスキージャム勝山へスキーに行ってきました。
数年前に山スキーや雪山登山の魅力を知る前はシーズン20日以上は行っていましたが、
ここ最近はサッパリ・・・
ゲレンデで一日券を買ってスキーするのも2年ぶりとなりました。。

まず心配だったのは、ゲレ用のスキーブーツが経年劣化で破裂してないかどうか・・
そしていざ準備すると、何を準備したら良いかも忘れてる・・・
山のようにグローブのスペアは要らないし、ツエルトも要らないし、
アイゼンピッケルも要らないし、コッヘルも要らないし、ご飯も要らないし・・
なんだか忘れ物をしてるような気分でスキー場へ。

さて現地。。思いもよらずゲレ用ブーツが硬い硬い・・
全然足が入らず悪戦苦闘で、いざ入ってもなにかナットでも挟まってるような痛み・・

気を取り直していざゲレンデへGo!
mont-bell会員はインフォメーションでリフト券1,000円引き(同行4人まで)です。
今日は一面青空でリフトトップからは白山も見渡せる良い景色でした。
しかし最近は雪が降ってないようで、全面滑走可能とはいえカリンカリンのアイスバーン。
まるでボブスレーのような滑りでものすごいスピードが出て気を使いました。

さらに以前は一日中べったりはり付いて滑り込んでいたコブゾーン&モーグルコースへ。
こちらもカリンカリン。。板面を落とす度にかなり足裏が痛くなりマシタ。。

そんなこんなで色々苦戦の多かった久々ゲレンデスキーでしたが、
午後からは良い感じで雪も緩み、ブーツも軟らかくなり、調子も良い感じに。。
春スキーの陽気でトレーナーで滑れたし、良い気分転換?になりました。。


でもなんだか疲れもほとんどないし不完全燃焼気味・・
「・・やっぱり山は登るのが醍醐味だな。。」・・そう感じた久々ゲレスキーでした。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

RE: 2年ぶりの・・・・
Mahitoさん、こんばんは。
nyancoです。

山スキーをしていると、ゲレンデスキーが不自然になるのですね
私は、今年はスキーに徹して、フォームの見直しを行い、山スキーで困らないように技術を磨こうと思っています
山スキー用の靴は歩きやすいように柔らかいのですね。足を捕られるのではないかと思うと、ゲレンデ用靴でもいいような気がしますが違うのですね・・・。

山スキーを始めるにあたり、色々、勉強しなくては思います
2014/2/1 22:22
RE: nyancoさんへ
こんばんわ!

ゲレンデスキーが不自然というか、あまりにもお手軽すぎて逆に戸惑いましたね・・
今回ゲレブーツが硬かったのは山用が軟らかいのではなく、単に数年ぶりだったので樹脂が固まっていただけですよ。。。

ところで山スキー用のブーツはウォークモードとスキーモードがスイッチで変えられますよ。
ウォークモードにすると踵部がやわらかく動き、スキーモードにすると硬くなります。
さらに山用の中でも、歩きを重視するか滑りを重視するかで選ぶブーツが変わってきます。
ショップなどで履き比べると良いと思いますよ。
ちなみに僕は滑り重視なので、アスファルトのような硬い地面をを歩き続けると疲れますが滑りは普通のスキー並みに滑ることができます。
もちろんゲレンデ用のものでハイクアップする人もいます。その辺はもう本人の根性にもよるかと。。

いろいろ勉強してぜひとも山スキーの現場でまた再会したいですね!
2014/2/2 21:06
ゲスト
RE: 2年ぶりの・・・・
>ゲレ用ブーツが硬い硬い・
同じく。。

私もひさしぶりにゲレスキーするにあたって試着してみると
ブーツが硬く。。大慌てしましたぁぁ。
試着しなかったら、ゲレンデで、ブーツレンタルになってたかも。。

思いっきりインナー全開にしてみても
足首以降が、入らなかった派です。
Mahitoさん よく、足つめこめられましたね。^^

>全面滑走可能とはいえカリンカリンのアイスバーン。
まるでボブスレーのような滑りでものすごいスピードが出て気を使いました。

ジャムでもそうでしたかぁ。。
わたしも、それ、思いました。
ほどよくパウダースノーのほうが滑りやすいですよね。。
せっかく同じくらいのリフト券代払うなら、
質の良いゲレンデを満喫したいなー。
滑走距離的にも、難易度もほどよく楽しめるトコロ。
信州、北海道方面まで行かないと無理かなー?

なんとかブーツさえ入れば、柔らかくなるものなのですね。
私の場合、履けたはいいが、脱げなくなったら、
レスキュー隊のお世話に(電ノコでガリガリ?)なりそうなので、
一番安いもので、新調しました。

また、数年後、足入らなくなったり、滑走中、経年劣化の破壊におちいったら。。と思うとあまり良い(高い)ブーツである必要はないかな。。と。。

滑ってみての感想は、
軽い→メリット
コブ斜や、悪路(シャーベット)での安定感若干落ちる→デメリット
でした。

お金もちなら、そこらへんの快適さを金で買えるんだけどなぁ。。良いものがためで。。
2014/2/2 7:56
RE: naminoriさんへ
ホント、まさかあんなに固まってるとは思いませんでした・・
無理くり足を入れたら、足の指でグーをしてるような形でしか入らなかったのでヤバいと思いましたね・・
まぁ幸い少し歩いたらフィットしてきたので事なきを得ましたが。。
ゲレ用にあまりお金をつぎ込む余裕もなく、まだこれで通したいと思っているので良かったです。

最近の天気ではどこも同じくらいの条件になってるんじゃないですかね??
あんなスピード出したの久しぶりだったので冷や冷やでした。
2月初めでこれじゃぁ先が思いやられますね・・

軽いブーツは確かに怖いかも。。
僕もなるべくお金をかけたくないので、
それを上回るような腕があれば良いんですけどね・・・
2014/2/2 21:22
RE: 2年ぶりの・・・・
やっぱりスキーは汗かいて登って、その苦労をした分だけ滑りが楽しいってもんですよね〜
でもたまにはゲレンデも好きです。
滑ることに専念して、スキルアップをするつもりでと思いながら・・・
2014/2/5 21:56
RE: tekapoさんへ
そうですよね〜。
「あー」とか、「うー」とか言いながら登って、良い景色堪能してマッタリと降りる。。
スキー場は標高も低いのでなんとなーく不完全燃焼デシタ。。

でもまぁ確かにスキーの技術が数年ストップしてるので良い機会にはなりましたね。。
あとゲレンデは若いコがいるから眼の保養に・・
2014/2/6 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する