ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nesa98さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「アマチュア無線関連」の日記リスト 全体に公開

2019年 10月 06日 19:12アマチュア無線関連

多摩湖で移動運用

今週は山に行かずにまったり。 今日はwakataka1968さんが鷹ノ巣山、umebacchさんが金峰山から無線運用するため、私は家から交信しようと思って自宅の無線機前で待機。 wakataka1968さんとは、ちょっとギリな感じでしたが、11時半に交信成功! umebacchさんは12時過ぎ
  13   4 
2019年 10月 05日 10:39アマチュア無線関連レビュー(精密機器)

ケーブルキャッチャー&ダイポール使えそう

ハムフェアで買った50MHzのダイポールと、先日買った3.4mのケーブルキャッチャーを庭で展開して試してみました。 若干風がありましたが、それほどフラフラせずに安定しています。 風がある時は3.4mフルに伸ばさず、若干低めにすれば良さそう。 実際に山で運用する時は、三脚の脚をもっと大きく広げて
  7   2 
2019年 09月 30日 20:40アマチュア無線関連

ケーブルキャッチャーを購入

昨日、ネットで注文したケーブルキャッチャーが届いていた。 3.4mのもので価格は7,849円だ。 別に天井裏や床下(フリアク)にケーブルを通すのに使うわけではなく、山頂でのアマチュア無線アンテナを高く上げるためだ(^^;) 三脚にくくり付けて3.4mの高さまで上げられる。 もっと長いのもある
  9 
2019年 09月 01日 15:48アマチュア無線関連

ハムフェア2日目

昨日に続いてハムフェアへ行きました。 今日も賑わっていますが、昨日よりは人が少ない感じです。 まぁ、ナイスなジャンクは初日に売れてしまいますからね。 昨日ハムフェアの後大井町で飲んだUGG局とアイボール。 お子さん2人連れてきていました。 その後、昨日もアイボールしたwakataka1
  7   4 
2019年 08月 31日 16:33アマチュア無線関連

ハムフェア2019

8/31〜9/1にビッグサイトで開催されているハムフェアに行って来ました。 目玉は何と言ってもアイコムが発表したポータブル無線機のIC-705! お得意のRFダイレクトサンプリングのSRD機で、HF(短波)〜430MHzまでオールモードでカバーし、外部電源で10W。重さも1kgと軽量です。 価
  10   6 
2019年 08月 18日 10:32アマチュア無線関連レビュー(精密機器)

YAESUのFT-8900購入

秋葉原のY無線に展示品の八重洲FT-8900が32,800円で出ていたので購入しました。 (通常の価格は39,800円くらいで、値切って37,000円くらいです) モービル機(車用)ですが、外付けバッテリー付けて山で使うつもりです。 この機種は29/50/144/430MHzの4バンドFM機で
  11   4 
2019年 08月 13日 22:03アマチュア無線関連レビュー(精密機器)

アンテナ基台(三脚)の軽量化

いつも山に行く時、アマチュア無線をやるために無線機の他にアンテナと三脚を持って行きます。 ほぼいつも持って行くカメラ用三脚は重さが約800g。 三脚が無ければかなり軽量化になりますが、ハンディ無線機に直接アンテナを付けて運用すると、ロスは少ないですが信号強度が変化するので交信相手が受信しにくくな
  6