ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myu522さんのHP > 日記
2018年06月28日 20:25未分類全体に公開

NikonD5300が入るポーチが欲しい!

お山での写真はただの記録用と、今までは気にしないで撮っていたから、プリントすることもほとんどなかったけれど、父が残していったこのカメラ、少し重いのだけれどのんびりと写真撮りながら山を歩くのもいいかも。ウエストポーチ風の物とか色々探してはいるものの、なかなかちょうどいいバッグが見つからない。似たようなカメラで山歩きしている方がいたら誰か 教えてくれませんか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
初めまして、一例ですけどここのHP内を参考にしてみてください。
https://www.manfrotto.jp/products/camera-bags
私は下記のものを使っています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/519120.html
2018/6/28 22:06
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
t-morikawaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お山でカメラを胸の辺りに着けている若者を見かけたことがあります。
“カッコイイ”と思っていました。
私のような素人がカメラをむき出しにしていいのかと、ちょっと気遅れしてしまいます。
カメラのこともちょっと勉強しないとですね。
2018/7/6 6:49
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
私はこれの旧モデルを使っています。
現行モデルは旧モデルより一回り大きくなっているそうなので、
一眼でも小型の物なら、SWINGの方が良いかもしれません。
お腹の前に付くので、足元が気になるかと思いましたが、そんなに気になりませんでした。
https://www.paagoworks.com/paagoproduct/focus/
それに、これをショルダーベルトに付けて頻繁に使う時はこっちに固定しています。
https://kobefinder.com/peakdesign-capturev3/
2018/6/29 6:59
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
hideootoさん、ありがとうございます。
SWINGのMが小さくていいですね。
カメラケースの巾着は引っ掛かることがあるとか・・・。
持っているカメラを入れて試してみたいですね。
急がずにじっくり選んでみます。
2018/7/6 7:03
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
hideootoさんのレスにありますが、自分もPaagoWorksの旧モデルを使っていました。
デジカメとしては年代物のD70にはピッタリのサイズでした。

気になるとことといえば、出し入れのときにアクセサリシューが引っかかることと、ザックを担ぎ直す時に少し面倒くさいことでしょうか?
2018/6/29 8:57
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
ARAQさん こんにちは。PaagoWorksいいですね。
私のは"L"がちょうどぴったり!
出し入れの引っ掛かりは使っていると気になるんですかね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
2018/7/15 16:40
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
こんにちは
デジイチの携行方法には色々ありますよね
ショルダーに直付けつる用品を使う方や、首から掛けたり、たすき掛けしたり・・・

今はやめてしまいましたが、一時期、こんな傾向方法をしていたことがあります(以下のレコの59枚目の至仏山山頂の写真をご参照ください)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-349409.html

ロープロのバッグとハーネスで胸に付けているのですが、両手がフリーになりますし、撮影するときには比較的スピーディーに取り出しが出来ます

唯一の難点は岩場等で足元が若干見にくくなることです

ちなみに最近は無理してウエストバッグに入れて携行するようにしています
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1303958.html
58枚目の山頂の写真でわかりますかね
2018/6/29 13:20
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
air_4224さん ヤマレコ拝見しました。
とても丁寧に書かれていて素晴らしかったです。
尾瀬でのケースは、先日ICIで勧められた、ノースフェイスの物と似ています。
カメラを守るためには良さそうですが、ウエストに着けると足元が心配なほどの大きさでした。
色々と考えだすと、ますます分からなくなって来ますね。
助言いただきありがとうございました。
2018/7/15 16:59
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
こんばんわ。
ネットで探してもサイズが合うかなかなか分からないですよね。
”カメラのキタムラ”にカメラケースが売っています。
D5300を持ってお店に行き、実際入れてみて気に入ったのを購入したら如何でしょう。
分からなかったら店員に聞くっていう手もありますから。
その方が間違いないと思うのよね。
2018/6/29 19:50
RE: NikonD5300が入るポーチが欲しい!
yasubeさんこんにちは♪
キタムラ行ってきました。ただちょっと防水が・・・。
雨もそうだけど、汗かきな私は防水が効いてないと心配です。
でも、1番の気がかりはカメラを操作するのに、"操作ボタン"の文字が見えないこと。
遠くはよ〜〜〜く見えるのにね(-"
2018/7/15 17:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する