ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年09月02日 13:42未分類全体に公開

防災の日ウオーク

昨日の防災の日、毎年恒例の夜間ウオークを敢行した。

外出中に被災し、公共交通機関が麻痺して自宅まで歩いて帰らなければいけない状況を想定し、
4年前から実施している個人的な訓練です。

4年前は東京駅より約14km、3年前は横浜桜木町駅より約43km、2年前は新宿駅南口より約18km、昨年は池袋駅より約17km歩いた。

昨日はカモシカスポーツに行ったついでに高田馬場駅よりスタート。
真っ直ぐ目的地に向かえば多分16−17km程度なので新宿経由で距離をかせぎ約20kmちょいに設定。

カモシカスポーツを19時16分出発、なんとなく新宿歌舞伎町の盛り場を経由して、24時14分帰宅、約5時間のウオーキングでした。

途中、浅草橋駅付近の京葉道路で植え込み脇に倒れている若い女性の遭難者発見!
救急車を呼ぼうかと思ったけど、目をつぶったままでも意識は意外としっかりしてて、病気ではないとの事、でも、訳が分からない。
本人の意志を確認した上で彼女を背負って近くの交番まで運びました(約400mくらいありました)。
で、おまわりさんの診断ですが・・・、ただの酔っ払いで腰が立たなかった模様。
「まだ時間も早いので電車もあるし、暫く休ませて帰しましょう」、だって。

背負ってた時、酒の臭いには気がつかなかったんだけどなぁ〜。
なんだか馬鹿らしくなりました。
でも、交番の明るい所でみたらモデルみたいにほっそりしたびっくりするほど色白の綺麗な娘でした!
とぼけて人工呼吸でもすりゃ良かったかも・・・

あれが山でのレスキューならきっと大変だったろうな。
真っ平な道でもあれだけ大変なのに山道を単独で背負って下山するなんて相手が小さな子供でもないかぎり無理。

昨夜の彼女小柄で、最初の100mは結構楽勝、次ぎの100mはかなり苦しくなって頭から汗が流れ、次の100mは腕がプルプル震えてきて、落とさないように必死、最後の100mは膝も笑ってしまって真っ直ぐ歩けない状態でした。

膝周りの筋もかなり張ってるみたいでパンパン、腕の方は筋肉痛になってます。
だって、私のテン泊フル装備のザック x 2 = or < 遭難者ですから・・・

あの彼女、もし次に顔を合わせても昨夜のことなんて覚えてないでしょうね、むなしいなぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

ゲスト
RE: 防災の日ウオーク
お姫様抱っこって、夢の国のお話ですよね
2011/9/2 16:02
RE: 防災の日ウオーク
モデルみたいにほっそりしたびっくりするほど色白の綺麗な娘でした!

↑と言う事は、相方では無いのでホッとしました
2011/9/2 17:43
RE: 防災の日ウオーク
q0u0p さん、夢の国のお話ならあんなに重く感じないでしょうね、きっと。

背中でゲロ吐かれないだけ良かったかも。
2011/9/2 18:49
RE: 防災の日ウオーク
あれがもし、to4さんなら最初から見て見ない振りして通過します。

しかし、あとで思ったのですが、あの場合、110番通報してパトカーが来るのを待つのが最良の策かと。

間違いなく、本人は病気じゃないと云ってたけど、
万一緊急を要する病気だったり、或いは事件性のある場合、
おぶって交番まで行くなんてとんでもない愚策ですね。

実は正直すごく反省してるんです、馬鹿なことをしたと。
2011/9/2 18:55
RE: 防災の日ウオーク
東京ですからね…
変なのに危害を加えられずに助かったので
よかったのではないでしょうか?

どちらにしろ無視するよりとても立派だと
私は思います!
2011/9/2 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する