ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年02月28日 15:27未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

アイスキャンデー・フェスティバル

先週末、kanemaruさんとの初コラボで八ヶ岳に行きました。

当初は、土曜日は赤岳鉱泉にテントを張り、アイスキャンデーで遊び、
翌日曜日は阿弥陀北陵をやる予定でした。

ところが、小屋の方やその他関係者の話から、このところの降雪で状態が極めて悪く、中岳沢を中心に雪崩の危険性が大とのこと。
残念ですが今回の阿弥陀北陵は諦めることにし、kanemaruさんの勧めで今回はアイスキャンデー・フェスティバルに参加することになりました。

前日にぺツルの縦爪アイゼン、サルケンレバーロックを購入してのアイス事始め、アイスデビュー。
リンクスにしようか迷ったのですが、私の山行形態がアイスに専念する訳ではなく、
どちらかと云えば縦走バリエーションやアルパインクライミングを目指していることから
お店でサルケンを勧められました。

アイス・アックスは赤岳鉱泉やフェステバルに協賛参加されていたシモンよりお借りして臨みました。

土曜日はギリギリボーイズの佐藤祐介さんがビレーをしてくれました。
まともに岩もやったことがなく、ジムにも行ったことがない、当然の如く最初はへっぴり腰・・・
でも何とか4本ほど登ることができ、その後、裏側のドライに挑戦しましたが、こちらは全くダメでした。

日曜日のコンペ、前日何本か登っていたので少しは要領が分かり、慎重に課題をこなしていき、
もの凄くラッキーな事が続き、コンペ終了時間までに120ポイント獲得。

なんと、アイス・デビューにして2位に入賞することが出来ました。
そして賞品、ミレーのアルパインザック、エクスペディション65をゲット!
ひゃ〜、もうびっくりでした。

高齢順位でも私は上から2番目だそうで、まさに快挙!

表彰式の写真が赤岳鉱泉のブログに載ってるって、月曜の朝、知り合いから連絡があり、これまた驚き!
Peaks にも載るって鉱泉の社長が云ってたけどなぁ・・・。

購入したアイゼンが良かったのか、借り物のアックスが良かったのか、思わぬ結果となり嬉しいやら恥ずかしいやら。

何となくアイスにものめり込んで行きそうな怪しい予感が・・・。
なにせ夢中になりやすい性格なもんですからそんな自分が怖いです。

しかし、私がアイスをするように仕向けた kanemaru さんに感謝感謝です。
今も腕が張って筋肉痛ですが、とっても楽しかった週末でした。

会場前の大型テントでは、コーヒー・紅茶、なめこ汁・お汁粉、お餅、焼肉等が二日間を通して食べ放題。
お肉はいつも鉱泉の晩ご飯の時に出てくるあのステーキです。
あれを4−5切れに切った大きさで次から次へと焼いてくれる、美味しかった!
コンペの参加費用は無料で参加賞としてノースフェイスのニット帽がプレゼントされ、
ミレーのアンケートに答えるとミレーのネック・ウオ―マーが貰え、まさにいたれり尽くせりって感じの二日間でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

RE: アイスキャンデー・フェスティバル
流石っす!

来年ボクも行きます!
2012/2/28 18:14
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
mocamboさん、是非挑戦して下さい、最高に面白かったです。
2012/2/28 18:29
ゲスト
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
noborundaさん、こんばんは。

以前から世の常の方ではないと思っていましたが、ヤハーリ、尋常じゃないですね・・・
なにはともあれ、おめでとう御座います。
2012/2/28 19:35
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
仕向けたってわけじゃないですけど、なんか向いてるかなと。
でもアイスは危険なんで、お互い気を付けましょう〜

kanemaru
2012/2/28 20:12
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
こんばんは^^

初めてで2位ですか? すごーーい!!(@▽@ )
それにザック、一体何個まで増えるのですか(笑)

アイスキャンデー・フェスティバルなんていうものがあるんですね
初めて知りましたが面白そうですね

お疲れ様でした
2012/2/28 21:00
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
dari88さん、おはようございます。

私、ごく一般的な57歳です、なにも特別なことはありません。

ただ、今回は特別なほど運に恵まれていただけのことです。
2012/2/29 8:51
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
kanemaruさん、どうもです。

kanemaruさんと獅子丸さんに後押ししてもらわなかったら
コンペに参加するなんて考えもしなかったです。

本当に良い機会を作っていただき、ありがとうございました。

ただ、アイス、特にゲレンデの方はソロで行けないのがちょっと辛いところですね。

安全第一、了解です!
2012/2/29 8:55
RE: アイスキャンデー・フェスティバル
ittiさん、おはようございます。

とってもラッキーでした!

ザック、お正月の「さかいやスポーツ」のくじ引きでも一個当たりましたので、
大小合わせると現在何故か9個になってしまいました。

でも、頻繁に使うのは用途別で4−5個ってところです。

アイスのフェスティバルがあるなんて私も今回出かける直前まで知りませんでした。
興味を持ってないことはネットで目にしても頭には残らないものなんですね。

だって、以前お話したかもしれませんが、
ハセツネカップだって ittiさんが完走されてから初めて知ったくらいですから・・・
2012/2/29 9:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する