ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年05月14日 21:55未分類全体に公開

槍ヶ岳山頂の祠

5月12日〜13日、前週のリベンジで槍ヶ岳に行ってきた。

出発前に知人より、槍ヶ岳山頂の祠が数日前の雷で破壊されたらしいと耳にした。

行ってみると祠はあったが、一回り小さく、あれは確か、昔備え付けられていた祠で、
先日まで小屋の先、槍の穂先への取付き部に置かれていたものだと思う。

雷で破壊された祠の一部は約20m程下の岩場に無残な形で落ちていた。
(ピンボケだが真ん中の写真)

その時の雷かどうか分からないが、雷で雪田下のクサリが硬直したり切れたりしたらしい。

小屋で聞いたら番線でつないで修理済とのことで安心して登ってきた。

3枚目の写真は朝日を浴びる槍ヶ岳山荘。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1272人

コメント

RE: 槍ヶ岳山頂の祠
登頂おめでとうございます!うーん、いいなあ!
ますます行きたい雪の槍穂。

日曜は御嶽山から槍もよく見えました。
穂先は黒かったです、やはり雪は付いてないのですね。

それにしても真ん中の写真はちょっとショック・・・。
2012/5/14 22:39
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
yokoさん、ありがとうございます。

槍の穂先、遠くから見ると黒く見えますよね。

しかし、今回はルート上に雪と氷が付いててアイゼン・ピッケルなしでは無理でした。

フロントポイントでクライムダウンするところまでありましたよ。

御岳山に乗鞍が被ってて少ししか見えませんでしたが、yokoさん登ってるかなって見てました。

祠の残骸、はい、あれはショックでした。
2012/5/14 23:31
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
リベンジおめでとうございます。
レコがないので、どうしたのかと思っていました。土曜日は天気が荒れたので、心配しましたが、日曜日は好天だったので、やったと思っていました。丹沢からも槍が見えましたよ。
レコを楽しみにしています。
2012/5/15 2:45
ノボルンダーさん登頂おめでとうございますnotes
なる程…本当に穂先に落雷して三人の登山者が怪我されたんですね…祠も破壊されクサリも破閏emj:423:ez]ウれ…雷の威力は凄いですね〜(°□°;)
2012/5/15 7:31
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
お疲れ様でした

週末、天気がよかったんでピーク踏めたんじゃないかなぁと思ってました
すばらしい天気ですね
羨ましい

雷の影響で祠が壊れて鎖が切れたと槍ヶ岳山荘のブログに書かれてました
鎖の修復もされたと書かれてたので登るのには影響なかったんじゃないかなとも思ってました

綺麗な写真見せてくださいね
レコ楽しみにしています
2012/5/15 7:47
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
お疲れ様でした
鎖が切れたとは聞いてましたが、祠も壊れちゃったんですね
でも、早速取り替えているところが素晴らしい

僕も今週末に槍へ行って来ようと思います
レコを参考にしたいので、是非お願いしま〜す
2012/5/15 8:45
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
hagureさん、ありがとうございます。

お蔭さまで今度は予定通り登頂できました。

レコの方、先ほどようやくアップ出来ました!
2012/5/15 17:02
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
teteteさん、あんなところで雷にあったら隠れる場所がありません。

一昨年の7月初め、表銀座を大天井岳に向かって歩いていた時にやられました。

ザック向こうに放り出して、ツエルト被ってハイ松の下に潜り込んで約1時間。

バリバリッってもの凄い音が耳元でするし、
静電気か何か知りませんが髪の毛は逆立ってくるし、
何となくピリピリするし、生きた心地がしませんでした。

あれ以来、トラウマになってます。
2012/5/15 17:07
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
daizさん、こんにちは。

今週末に行かれるんですね、楽しんできて下さい。

レコの方は先ほどアップしてあります。
2012/5/15 17:08
RE: 槍ヶ岳山頂の祠
takabohさん、お立ち寄り下さいましてありがとうございます。

お陰様でリベンジを果たす事が出来ました。

レコの方はアップできました、お時間のある時にでも乱読下さい。
2012/5/15 17:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する