ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年10月02日 19:23未分類全体に公開

北穂東稜&北穂池

9月2日にアホみたいな失態を犯した北穂東稜、9月29日〜30日で行ってきました。

レコのアップは多少遅れますが、初日はパノラマコースより涸沢入り。
屏風の耳&頭より槍〜南岳〜大キレット〜穂高の全てが手の内、
いきなりの大興奮でテンション激アップ。

紅葉は凡そ2,600mより上では見頃の状態だったようで、屏風の耳&頭周辺はとても綺麗でした。

涸沢周辺はまだ数日早いかなって感じでしたが、
パノラマコースで涸沢ヒュッテ迄の途中も中々楽しませてくれました。

北穂東稜はテント撤収後全て担いで登るつもりだったので今回はテントじゃなくツエルトにしました。

翌日曜日、真っ暗な道をヘッデンつけて登り、夜明け前に北穂東稜のコル(下側)に登りました。
ちょうど東稜を歩き始めて直ぐにご来光、太陽は一瞬で雲の中に入ってしまいましたが、
その僅かな隙に素晴らしいモルゲンロートも見られたし、
ゴジラの背渡りも無事に済み北穂に登頂。

天気も好転して素晴らしい眺望を得ることが出来、大キレットをA沢のコルまで下降。
北穂北壁直下の急なガレ場をトラバースし、灌木帯を漕ぎ北穂池へ。
本谷カールの底と北穂池周辺の紅葉は真っ盛りの見頃を迎えておりました。
またここからの南岳は縦走路から見るのっぺらとした山ではなく、
とても重厚で威圧的にも思える姿で胸が締め付けられる思いです。
昨年初めてここを訪れた時から南岳の虜になってます。

残念ながら一ノ池、四の池は完璧に枯れて干上がっておりました。
二の池に若干の水があり、三の池のみまずまずの状態でした。
昨年は10月の3連休に訪れて、いずれの池も水を蓄えていましたが、
今年は雨が少なかったせいなのでしょうか、ちょっと残念でした。

sakusakuさん、daizさん、それにmantenmomoさんと冗談めいたやり取りから、
北穂池の女神様から金のペグを貰ってくる予定でしたが、
女神様が現れる筈の池に水がありませんでした・・・
女神様は渇水の為にきっとどこかに避難されておられる事でしょう。
そんな訳で sakusakuさん、daizさん、残念ながらペグはありません。
mantenmomoさんは御嶽山の池で daizさんの失くしたペグを拾えましたか?

下りは落石の巣である横尾本谷左俣を横尾本谷二俣まで下り、
その後は沢沿いに歩き本谷橋で一般道に出ました。

台風の進路がちょっと心配な二日間でしたが、
涸沢ヒュッテで深夜でも見られる天気予報のお蔭で
二日目の北穂東稜へのアタックと北穂池訪問を決行しました。

予報で日曜の午後3時以降は雨でしたが、まことに当たりました。
横尾本谷二俣迄下りて休息後歩き出して直ぐに雨となる、
時間は午後2時過ぎでした。

釜トンネルのゲートが19時に閉まる、
タクシーは18時45分頃迄上高地BSTに待機すると、前日乗ったタクシーの運転手さんに聞いていた。

本谷橋でほぼ午後3時半、横尾経由上高地まで約3時間で歩かないと上高地で一泊、
或いは中で待機しているタクシーで釜トンネル出口まで行き、
ゲートの外まで別のタクシーに来てもらうリレー乗車となる。

元々順調でも上高地BSTには18時到着と予定していたが、
横尾本谷左俣の下降で予想以上に時間がかかった事、
最後の二俣〜本谷橋間が雨になった為、
右岸の高巻きや涸沢出合を過ぎてから左岸に移り、
藪をかき分けて昔道を通過するのにも神経と時間を要した。

しかし、時間切れで釜トンネルのゲートが閉まっちゃったでは準遭難で話にならない。
バリ装備解除でヘルメット収納の時間も惜しみ、本谷橋より必死に歩き通し、
小梨平直前までヘッデンを出す時間もなく、真っ暗闇の中を歩き通した。
結果、タイムリミット10分前の18時35分到着、途中より電話で頼んでおいたタクシーが待ってくれました。

核心部は幾度もありましたが、疲れた足取りで激降りの中、
濡れ鼠で上高地まで向かった最後の3時間が一番きつかったみたい。

前回の北穂東稜リベンジもあった為、今回はittiさんも同行しましたが、
特に怒濤の二日目を難なくこなした彼女の体力、健脚ぶり、一体どれ程のもんだろうか。
何度もコラボってるので彼女の事は良く知っているつもりだが、
ゲートが閉まる時間が気になり、横尾を過ぎてから、
「ペースアップしましょう!」なんて簡単に云われてスパート。
もう、こっちがついて行けませんでした、さすが昨年のハセツネカップ完走者です。

早朝3時半過ぎから行動開始し、ほぼ15時間行動し続けてケロッとしていたittiさん、
彼女のポテンシャルって相当高そうです。

とても大変なルートでとても1泊2日で考えるルートではない気もしますが、
今季、無積雪期としては今回が最高の山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

RE: 北穂東稜&北穂池
noborundaさん、お疲れ様でした
金のペグは心待ちにして予算にも組み込んでいたので、とってもがっくりですが
いやぁ〜、タイムリミットがとってもきつい山行ですね
でも、北穂池が干上がっているのは残念だけど紅葉真っ盛りの本谷、いいなぁ〜
今週末の針ノ木止めて、涸沢と本谷あたり歩きに行こうかなぁ〜

レコ、お待ちしております
2012/10/2 19:48
RE: 北穂東稜&北穂池
骨にヒビが入って身動きできない我が身、皆さんのレコが楽しみです!
北穂東稜&北穂池、レコを楽しみにしています!!
2012/10/2 20:34
RE: 北穂東稜&北穂池
noborundaさん、前半の素晴らしい山日記を読んで、素晴らしい景色が目に浮かびますね。
中ほどの場面は私は見たことが無いので想像の世界。
そんな絶景にはやはり女神様が出て来て欲しいですね
手には金のペグを持って
2012/10/2 21:14
ノボルンダーさんこんにちはnotes
自分は昨日は平日休みを取りゆるい燕登山をしてきました…たまにはノボさんの様な山行をしなければ山力が落ちてしまいそうですが…燕は相変わらず僕に微笑んでくれましたよ(^_^)v…ゴジラの背憧れます(`∇´ゞ
2012/10/3 2:53
RE: 北穂東稜&北穂池
すっごいアルパインチックですね〜
レコ楽しみです!
しかしお二人とも健脚ですね…
2012/10/3 8:35
RE: 北穂東稜&北穂池
daizさん、金・銀・銅、いずれのペグもゲット出来ませんでした。

北穂池の水がほとんど無くなっているとは・・・
女神様はどこか他のところに出張されているようでした。

私達にとってタイムリミットはきつかったですが、daizさんならサクッと行ってしまうかも。

週末は針ノ木方面ではなく、
ひっそり静かに大キレットと本谷カールで紅葉狩りはいかがでしょうか?

ただ、涸沢をルートに入れるととんでもない渋滞にはまるかも・・・
2012/10/3 16:40
RE: 北穂東稜&北穂池
BIMOTAさん、こんにちは!

北穂東稜&北穂池のレコはittiさんが多忙の為、
少々遅れてしまうようですがご容赦願います。

って云うか、レコのアップの前に次の山行になってしまいそうです。

この3連休、お天気に問題なければ、
BIMOTAさんが昨年9月に行かれたルートで裏剱を眺めようと思います。
2012/10/3 17:43
RE: 北穂東稜&北穂池
sakusakuさん、こんにちは!

北穂池は残念ながら渇水状態で
女神様がいらっしゃるとはとても思えなく・・・
餌(?)のペグを落としても手首の深さで直ぐに拾えてしまいそうでした。
そんなのって私の陰の意思がミエミエでしょう?

残念ながら金・銀・銅、いずれのペグもゲット出来ずでした!

そんな訳で今週末の3連休は仙人池で金のペグに再挑戦してみようと思います。

えっと、ところでmantenmomoさんのレコを見に行ってませんが、
御嶽山の池で金のペグ拾えたのかなぁ〜?
2012/10/3 17:52
RE: 北穂東稜&北穂池
teteteさん、山ガの出没率が多いところばかり狙われてるようですね?

110Lザック空にして中房温泉登山口より、
各ベンチ間をメーター制にして山ガ専門に担ぎ上げたらいかがでしょうか?

臨時収入と歩荷力、両方ゲットともゲット出来そうですよ!
2012/10/3 17:55
RE: 北穂東稜&北穂池
仙人池だけに仙人様は確実にいらっしゃるはず
よろしくお願いしま〜す!
2012/10/3 17:57
RE: 北穂東稜&北穂池
kanemasruさん、こんにちは!

途中の一部だけアルパインチックでした!

ittiさんの脚力は計り知れません、並みじゃないですから・・・

今週末の3連休、またまた行きますよ〜。
2012/10/3 17:58
RE: 北穂東稜&北穂池
またまたガッツリでしたね
レコアップが楽しみです!

天気 も核心部は良くて良かったですね!

裏剱も期待してます
2012/10/4 0:24
RE: 北穂東稜&北穂池
daizさん、、女神様じゃなくて仙人様と来ましたか!

でも仙人様は斧とかペグのサービスはやってらっしゃるでしょうかね?
2012/10/4 11:20
RE: 北穂東稜&北穂池
Penginさん、こんにちは。

今回はお天気に恵まれたと思います。

最後がちょっと激降りとなりましたが林道歩きですから仕方ないですね。

今週末の3連休、晴れるといいですね・・・
2012/10/4 11:21
RE: 北穂東稜&北穂池
ノボさん、あなたのガッツには感服しますが、その上を行くittiさんには、もう頭上がらないですね。すごいすごい。

リベンジできて良かったですね。天候にも恵まれたようで、秋を堪能されたようですね。
上高地への道、釜トンネルの時間制限きついですよね。

ほんと、お疲れ様でした。素敵なレコ待ってます。
2012/10/8 20:52
RE: 北穂東稜&北穂池
hagureさん、こんにちは。

最近パワーのある女性と山に出かける機会がありますが、
皆さん凄いですわ!

もたもたしてると後ろから蹴飛ばされる位の勢いで歩かれてます。

後半はこちらが脂汗状態です。

男ももっと頑張らなきゃいかんですね。
2012/10/9 11:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する