ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まぁさんさんのHP > 日記
2016年02月03日 10:56未分類全体に公開

七面山

七面山に行って来ました。
車は登山口の脇の参拝者駐車場に停めました。トイレもあり便利です。
登り始めるとすぐに、二丁目 神力坊があります。
グレトラ2で見た光景ですが、登り始めてすぐとは、思いませんでした。
しばらく行くと三丁目の灯篭があり、四、五と丁目ごとに灯篭とベンチがあります。
どんどん登ります。
十三丁目 肝心坊、二十三丁目中適坊。単調に登って行きます。
景色もあまり変わらず、とにかく登ります。てくてくてくてく。
三十丁目、そろそろ疲れてきました。次の坊で、休もうかな。
三十一、三十二、そろそろかな・・・三十三丁目・・・
あれ?ありませんねぇ・・・三十四・・まだか・・・
休むつもりなので、パワーが出ません。・・・・
三十六丁目。ようやく晴雲坊が見えた。。
why japanese people 十三、二十三ときたら、三十三じゃないのかよ。
(もちろん自分も日本人ですが・・)
とりま、休憩します。
次はたしか、五十丁目で、頂上だったような・・・・がんばろう。
またまた、ひたすら登ります。
四十四、四十五、・・おお!!門が見えた。四十六丁目。
五十のつもりが、ちと嬉しい。
しかも、厳かな雰囲気。なかなかいい感じ。
ほどなく鐘楼、吉祥門に到着。
そこから境内に入って、お参りをしてますと、本堂の中からお坊さんが3名出てきて出迎えてくれました。
まさかお出迎えがあるとは、思ってもいませんので、あっけにとられていると、
「お疲れ様でした。中で温まって行ってください。」とおっしゃっていただきました。
「ただの登山です、これからまだ山頂にいきますので」と言うと
「夕べの雪でこの先の除雪ができていませんので、お気をつけて、いらしてください。帰りにでもお寄りください」とのこと。
礼を言って、山頂をめざします。
除雪してsる階段を登ると立派な門があります。
隋身門。( 後でわかったことですが、先に通った鐘楼の所から、そのまま登ると、この随身門が四十九丁目でした。)

ここからは夕べ降ったゆきで、踏み後の上に雪が被さり、まっさら状態。
うひょぉ、気持ちいい。サクサクサクサク。
振り返ると自分の足跡が点々とついています。
しばらく行くと動物の足跡が・・・
何の足跡???まさか・・・熊じゃないよね???
爪のような跡もも不気味。このまま進むか、引き返すか。
熊だったら危険じゃん・・・・しばし葛藤が続きます。
えーい、引き返すのも勇気だ。
鈴を鳴らしながら、大きな声で「こんにちわ、こんにちわ」と叫びながら、くだりはじめました。
すると向こうから、二人組みが登ってきます。
「こんにちわ」「この先、行けました?」と聞かれ
「いえいえ、動物の足跡を見て、ビビッって引き返してきました」
跡に付いて行かせて貰うことにします。
「これはウサギの跡ですね」
へなへなへなへな・・・・・よく見れば爪らしき跡が三本。熊のわけないですな。
そのお二人の後について、山頂をめざします。
さらに雪は深くなり、踏み跡も見難くなってきます。
必死に後について登っていきます。
てなこともあっての、無事山頂に到着。本当にありがとうございました。
「大きな声で{こんにちわ、こんにちわ」と叫びながら降りてくるのを見て、変なやつだと、思ったでしょう」
「一人だと、こわいよねぇ。しかたないよ」
「あはははは」
山頂で休憩して、記念写真を撮っていただき、展望もなく、寒くなってきたので、
礼を言って、早々に降りることにしました。
下りは早い。動物の足跡も、もう、怖くない。www

敬慎院まで、戻ると、またお出迎えしていただきました。
くつを脱いで中に入って、お守りをいただき、お話させていただきました。
お寺なので、登山バッチはないとのこと。
それから、やはりグレトラ2の話になりました。
お土産にかきもちをいただきました。お供えしたお餅を、下げてかきもちにしたそうです。もちろんお礼にお布施させていただきました。
身支度を整えて、礼を言って、敬慎院を後にします。
振り返ると、寒い中外に出て、いつまでも見送ってくれてます。
ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する