また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 低山マスターさんのHP > 日記
2022年10月10日 21:47未分類全体に公開

広島の山登り1周年

ちょうど1年前の10月9日に広島に赴任して初めて恐羅漢山に登りました。それから1年の間に広島百山、ひろしま百名山、里山キング、湾岸山王など、数々の山に登りました。だいたい、全体の2/3くらい登りましたかね。最初は様子が分らずにどきどきしましたが、今はすっかり山の雰囲気に慣れました。
茨城にいたときは活動範囲が関東〜東北がメインでしたが、広島に来てからは広島だけではなく、長期休暇で実家がある千葉県や自宅がある茨城県とのクルマで往復のついでに関西や中部地方の山にも登ったり、四国や九州に遠征したりと、山三昧です。車内泊も多くなりました。来年の内にはヤマレコで対象になっている広島の山にはすべて登りたいです。

広島の山に登って気がついたこと。
・土が違う。真砂土で滑りやすい!あと、植生もちょっと違いますね。
・シダが多い。シダ漕ぎなんて初めて知りました。
・クマやマムシに注意! 幸いにクマにはまだ出会っていませんが、熊棚や足跡、糞、ひっかき傷は見ました。マムシもやたらと多いですね。広島に来るまでは見たのは1匹だけだったのが、一回の登山で10匹以上見たこともあります。シカやイノシシが多いのは、広島に限らず今やどこでも一緒ですね。島でイノシシを見るとは思いませんでしたが。
・ヤマビルがいない! シカがあれだけいるのにヤマビルがいないのは不思議ですね。これは助かります。
・人があまりいないのに登山道がはっきりしている。 誰にも会わないような山が多いのにあまり藪漕ぎにならないのは、たぶん林業や送電線・電波塔の管理など、仕事で山に入っている人が多いからではないかと思います。
・雪が降る! 地元の方は何言ってんだ?って思うかもしれませんが、関東では広島県は瀬戸内気候で暖かいって習うんですよ。まさかスキー場まであるとは思いませんでした。軽アイゼンを買っちゃいました。
・分水嶺に感動がない。 てっきり山陽(広島、岡山)と山陰(島根、鳥取)の県境が分水嶺かと思ったら思いっきり広島県内に食い込んでいるどころか、住んでいる東広島市内を通っているじゃないですか。分水嶺に感心があるのは私が関東人だからですかね。
・ヤマレコユーザーが少ない! そのぶん、個性的な方が多いように思います。先達の皆さんのレコは大変参考になります。どこかでお会いしたいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する