ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 低山マスターさんのHP > 日記
2023年10月22日 21:16未分類全体に公開

広島の山登り2周年&広島県百名山など完登

2021年10月に広島に仕事で転勤になってから2年ちょっとで広島県百名山とひろしま百山をコンプリートしました。真夏以外でほぼ毎週歩きましたが、よくぞ2年で歩いたと思います。
広島の山歩きや登山口までのドライブでなんとなく広島県の地理や風土なんかが分かって来ました。百名山に収録された山の道は、ハイキングのために整備したというよりも送電線監視路や植林帯管理路、かつての往来のための古道なんかが活用されていて、人の営みを感じながら歩くことが出来ました。登山ルート上であれば倒木や藪漕ぎもそれほどひどい訳ではなく、仕事で人の手が入っているのはよいですね。
これまでの山歩きの中で特に印象に残った山行を挙げてみます。

・広島県初登山:恐羅漢山・砥石郷山・深入山(2021/10/9)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3612216.html
広島に赴任して初めての広島登山で広島県最高峰に登りました。ついでに島根県に足を踏み入れました。まだ山の名前は全く分かりませんでしたが、遠くまで広がる山並みに感動しました。出会った方から里山キングを教えていただき、チャレンジすることにしました。

・クマに怯えながらのソロ登山:中野冠山・高杉山(2021/10/16)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3636226.html
里山キングの山巡りで中野冠山から一兵山家山への縦走を計画しましたが、全く人がいなくて心細くなり、途中で下山してしまいました。関東にいるときは家族と一緒に登っていましたし、誰にも会わないということはまずありませんでした。クマの心配をしながら歩いたことが無かったので、これから広島でソロ登山が出来るかと不安になりました。今はすっかり肝が据わりました。

・多島美に感激:安芸小富士(2021/10/17)、黒滝山&白滝山(2021/11/14)、その他多数
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3641630.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3743779.html
広島に来て感動したのが多島美です。だだっ広い関東平野と太平洋がセットだったので、島々を眺めながら登山をするのが新鮮でした。船に乗って登山というのも不思議な組み合わせだと思います。

・紅葉に感動:比婆山系(2021/10/30)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3680669.html
広島の山はブナ林や紅葉する広葉樹林が豊かなのがいいなって思います。比婆山の周辺は見晴らしも良く、ロング縦走が出来るので気に入っています。今度はキャンプとセットで歩きたいと思います。

・100万都市の中の縦走路:広島南アルプス縦走(2022/2/11-12)など
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3988360.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3994520.html
広島市は100万都市なのに街の中に山があるのは、だだっ広い平野のど真ん中に街がある関東からみると不思議な感覚で、街を眺めながらの縦走は新鮮でした。公共交通機関を組み合わせていろいろなルートが取れるのも良いですね。

・笹原の縦走:岩樋山・道後山(2022/7/2)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4453063.html
森林の中の道も良いですが、遠くを見晴らしながら笹原を歩くのも好きです。道後山はお気に入りの山です。

・広島県最強の山:猿政山(2022/11/20)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4936989.html
毎週のように広島の山をソロで歩いているうちにだんだんと度胸が着いてきました。その真骨頂が猿政山です。ここを一人で笹漕ぎしながら歩けたことで、相当の自信になりました。クマの用心はしますが、必要以上にビビる必要はなく、むしろクマがいるような自然を楽しむ心の余裕が出来ました。これまでの広島登山でナンバーワンの山行でした。

そのほかにもたくさんの思い出がありますが、まずはこれくらいで。クルマでお手軽ピークハントをしてしまった山もたくさんありますが、臥龍山や大万木山なんかは真面目に登り直したいと思います。いつまで広島にいられるか分かりませんが、季節やルートが変わればまた違った楽しみがあると思いますので、これからは単なるピークハントではなく山メシなんかもしながらゆったりと歩いてみたいと思います。でもまずは、広島湾岸トレイルの湾岸山王と中国百名山がメインになるかな。

最後に、離れて住む家族に近況報告と自分で読み返すためにヤマレコの記録を書いていますが、最近では広島の諸先輩方から拍手をいただくことが増えてきて嬉しいです。どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

こんばんは。
はじめまして。

ひろしま百山で123座。県百、県別ガイド、廿20とかぶってない山も多いので全部で150近くになるでしょうか?
2年で完登は素晴らしいですね。

東日本の山に比べると低くて地味な山が多いと思いますが、多島海からブナ林まで楽しんでいただきありがとうございます。
2023/10/23 0:11
もみじさん、コメントありがとうございます。広島初登山の恐羅漢に登ったときからいいねを付けていただき感謝です。もみじさんのレコを参考にしてルートを考えています。
広島県百名山などの他に、しま山百選、里山キング、湾岸山王、もみじさん作成の広島市の山を歩くなどをあわせて200座を越えていました。島山、都会の山、里山、秘境の山と本当に多様で楽しみが尽きません。
いつも登山口でスーパーカブを探しているのですが・・・どこかでお会いできたらと思います。
2023/10/23 6:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する