ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mutsumi623さんのHP > 日記
2013年07月23日 23:32ケガ全体に公開

膝のケガについて

登山はいきなり登ぼる派ですか?

それとも、ストレッチなどをしっかりやってから
登る派ですか?

いうまでもなく後者が良いのですが、
私は前者です。

そんな登山をやっているため、
ひざを痛める結果になりました。

先日の丹沢登山の下山時に右ひざに激痛が走りました。
痛いのを我慢してなんとか下山。帰宅後もその日は安静にしていました。

次の日、階段を下りるとひざがとても痛いです。
整形外科で見てもらうと、腸脛靭帯炎との診断が・・・

前々から言われていましたが、若干O脚気味で、
足の外側に体重がかかるため、太ももからひざにかけてのびている
筋肉(腸脛靭帯)と骨が摩擦して炎症を起こしたらしいです。

筋肉が固くなった状態だと起こるようです。

きちんとウォーミングアップしないと
なる確率が高いと出ていました。

やっぱり、登山の前にはしっかりストレッチする方が良いです。

せっかくの楽しい登山がただの苦行になってしまいますからね!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

mutsumi623さん はじめまして
ワタクシは中年かつ初心者でレベルはmutsumi623さんとは相当違いますが、やはりウォーミングアップしない派で、先日ミズガキ山下りで腰の横(股関節)いためまして、ウォーミングアップ不足を痛感しました。
が、良く考えると下りなので十分に温まっていたように思われまして、やはり行った時だけでなく、日ごろから関節、靭帯の柔軟運動もやらないといかんな、と思い直しているところです。

早く直るとよいですね。
2013/7/24 8:07
RE: 膝のケガについて
はじめまして。
膝の痛みは本当に悩ましいですね
私も一昨年に、山行後に膝痛(激痛でした)に襲われました
その時に地元のスポーツドクター言われたのは「運動前と後のストレッチ」と「筋トレ」で、普段から筋トレする事を勧められました。
登山で重要な筋肉は、太ももの前と後ろの筋肉、そこを鍛える事で膝への負担も軽くなるとの事。
その後、太もも筋トレを励行したところ、今も膝痛は一切出なくなりました!

下記の質問箱もご参考まで。(私も回答を書いてます)
http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=1007

ではお互い楽しい山行を!
2013/7/24 12:25
RE: 膝のケガについて
tatsuca さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
疲労がたまってくると筋肉が硬くなるらしく
当日はもちろんのこと、普段から筋肉を伸ばして
おいたほうがよいようです。

膝痛は長引きますので、お互い注意しましょう!
2013/7/28 12:31
RE: 膝のケガについて
hiro-kun さん

やっぱりストレッチですね。
筋トレやりたいけど、なかなかストイックな行動は難しいです。

お互い気を付けて登山しましょう!!
2013/8/9 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する