ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Sugiyama123さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 10日 13:59パラグライダー

24年1〜2月 パラグライダー黒部横断トライのサマリ

【想定ルート】 23年12月から24年1月:赤沢岳→(飛行)→内蔵助平→剱岳(内蔵助平から剱岳へのルートは源次郎尾根または別山尾根。状況と気分に応じて判断。) 24年2月以降:鹿島槍ヶ岳→(飛行)→剱沢→三ノ窓尾根→剱岳 ※ 基本は鹿島槍ヶ岳→剱沢ルートで行きたいが冬の序盤は寡雪で剱沢が埋まっ
  10   1 
2023年 12月 29日 05:48パラグライダー

年内に冬季立山黒部地区のハイクアンドフライを実行できなかったことの反省

パラグライダーによる冬季の黒部横断のチャンスが年内に2回あったが活かせなかったので反省点をメモしておく。 12/25 出発せず。当日の天気予報的にはギリギリテイクオフ可能だったと思う。 ・準備不足(怠慢により冬山装備の調達・更新やパラのライン交換が未完了) ・予報解釈が未熟(3日前くらいの
  1   4 
2023年 06月 28日 23:19パラグライダー

【検証結果】独学でパラグライダーを始めて登山に使うことの是非

独学でパラグライダーを始めて登山道具として使えるか否かという検証のため、2023年4月にパラグライダーを購入し一ヶ月ほど練習をして同年5月から6月にかけて7回ほど山岳飛行を実施しました。一定の結果が得られたと思うので検証記録と共に現段階での結論を書き残しておきます。 注意:長文で特に面白くもな
  33   2 
2023年 06月 04日 09:44パラグライダー

パラグライダー下山の入門記事をヤマノートに書きました

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=3482 一ヶ月ほどパラグライダーをやって先週谷川岳と巻機山でいい感じに滑空下山できたので入門記事を書きました。登山経験のある人にとってテクニカルな部分はあまり難しくなく、最大のハ
  15