ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takayama123さんのHP > 日記
2022年03月06日 23:49未分類全体に公開

コンタクトレンズを探せ⁉︎ ^_^

自分はメガネ無しでは、検査の時の一番上のでっかいC(視力0.1以下)が全然見えない。
普段はメガネを掛けているが、汗掻きなので汗まみれになる真夏や、曇りやすい真冬はコンタクトレンズを着用して山歩きする。
一昨日、鈴鹿山脈 三池岳に登った際、やけにレンズがゴロゴロし、立ち止まって鏡付きコンパクトで目の状態を確認

していたら、目からレンズがポロリ…。

ギャー!

室内ならまだしも、ここは強風の山の中。しかもレンズが落ちたのは一面真っ白な雪の上…。
それも岩が峰尾根を既に7割登って来ている…。

自分に『落ち着け落ち着け、絶対足動かすなよ〜』と言い聞かせる。
実はいつもは持ってくる予備メガネを、今日に限って車に置いて来てしまった…。
絶対歩けない訳ではないが、片目では大変だし、即下山決定になる。

そこから約10分、真っ白な雪面に這いつくばって見える片目で必死にレンズを探す羽目に。
まあ、何とか見つかって山歩きを続けられましたが。やれやれと。
久しぶりにウォーリーを探せ!の気分を満喫できました(汗)。

皆さんはそんな経験無いですか?
では、また。

写真は、
・一昨日の三池県境稜線の雪庇
・今日の不安定な空。晴れなんだか雨なんだか…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

自分もド近眼のため、気持ちはよく分かります…
2022/3/7 7:58
86ma2さん、こんにちは。
ド近眼、大変ですよね〜。
まあ、山では何が起こるか予想して、充分準備、気を付けて行動しないとダメですね。お互い気をつけて。
では、また。
2022/3/7 8:13
 takayama123さん、おはようございます!

 同じく燕岳でコマクサを撮ろうとしゃがんで地面すれすれからファインダーを覗いていたらポロリ。゜(゜´Д`゜)゜。 地面いくらを探しても見つからず、裸眼視力が0.01以下なので万事休すかと思われたのですが… 幸い地図ケースの中に予備のコンタクトを入れていたので助かったことがあります。

 元々老眼ワンデーを使っている(この日記のレンズ→ https://bit.ly/3795Yef )のですが、それ以降、忘れずに予備1セットを入れて置くようにしています(^_^;;; いずれにしても山中でのコンタクト交換は衛生面も心配で避けたいですし、気を付けたいですよね。
2022/3/7 9:10
toshimizu7566さん、こんにちは。

なるほど、使い捨てレンズなら予備が持てますね。
自分はハードで予備がないので…。
今後のために対策検討いたします!
お互い気をつけて山歩きしたいですね。
では、また。
2022/3/7 10:36
ゲスト
takayamaさん、こんにちは!
山行中に大変でしたね💦
ほんと見つかって良かったです!

わたしもド近眼ですが、今から30年前に💦コンタクトレンズが超お高い頃の時代の話しです(当時ハードタイプ)

会社で、目がゴロゴロするなぁって思ったらポロって落ちて、その場にいた人達に、「コンタクトレンズが、落ちたから絶対にその場から動かないで下さい」と 懇願して探すはめに💦

直ぐに見つかりましたが、周りの人たちに迷惑をかけてしまったので、今でも忘れられない苦い思い出になってます😣

現在はアレルギーも有るし、ワンデーのソフトタイプだから、落ちる心配はないですが、花粉の時期は何かと辛いです😭
あー因みにわたしも山には必ず予備を持って行ってます!
2022/3/7 18:42
maron47さん、こんばんは。

いや〜、なかなか大変でしたね。
まあコンタクト落として、『絶対動くなよ!』は定番ネタですね^_^
私は山の中で一人孤独に格闘でしたが(笑)。
皆さんからのご意見により、近いうちに使い捨てレンズ見に行こうと思ってます。
では、また。
2022/3/7 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する