ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2019年06月22日 17:55未分類全体に公開

富山県のヒーロー

ちなみに僕はバスケットボールをプレー中にアキレス腱を断裂し、バスケを断念しました。

今からバスケ愛を語ります。
(バスケに興味のない方はスルーしてね)

TVでも大きく報道されていますが八村塁がNBAドラフト”1巡目に指名されました。
快挙として報道していますが、”快挙””という言葉では済まない程に1巡目指名とは物凄い事なんです。

八村の経歴を詳細に述べたい所ですが熱くなり鼻血が出そうなので辞めときます。

バスケットボールは身体能力・運動神経・身長・頭脳が求められる競技でアジア人には不利と言われる競技。
過去にNBAで活躍したアジア人と言えるのは中国のヤオミンくらい。
(昔、日本のCMにも出演していた)

一部マスコミでは八村がどれほど活躍するかは不透明と報道されていますが、今まで何度も自身のチカラで奇跡を起こした選手です。
問題ありません。
大丈夫なんです!

これでNBA日本人選手は渡邊雄太と八村塁の2人となりました。
実は先日、馬場雄大がNBAチームのキャンプに招待され渡米。
上手くいけば有望選手が集まる次のサマーリーグに招待されNBAスカウトの目に止まる可能性もあります。

その八村と馬場は共に富山県出身で同じ中学校卒業。
そう富山県は新潟県・石川県・秋田県と並ぶバスケ王国。
(日本海沿いはバスケが強い)
話は飛ぶが錦織圭も島根県出身。

八村は小さい頃から劔岳を見て育ったんでしょうね。
欲を言えば記者会見で披露したブレザーの裏地に劔岳も刺繡して欲しかった。

話の収集が付かなくなりましたが、私が言いたい事は一つ。

富山県の皆さん、おめでとうございます!


さて、次回はテニスについて熱く語りましょうか。。(^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。