ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2021年04月04日 12:23未分類全体に公開

教え魔

周囲に求められてもいないのに勝手に技術を教える『教え魔』はいますか?

今まで僕が『教え魔』を見かけた現場(仕事を除き)はゴルフ・テニス・スキー。

専門家によると『教えたがる人』の特徴は
・ある程度の経験と実績がある
・物事に熱くなりやすい
・教える相手より自分の方が年上
・他者の感情に無頓着
・自信家

僕の場合『物事に熱くなりやすい』が該当しますが、決して『教え魔』ではありません。
それは、過去に『教え魔』から嫌な思いをした経験があるから…

僕自身も教えるのは当人から依頼された場合のみに留めています。

スポーツの場合、気になる点を指摘しなくても、せいぜい試合で負けて悔しい思いをするだけで済みます。

一方、山はどうでしょう。
明らかに危ない登り方をすると滑落等に繋がる可能性があり、最悪の場合には命を落とす事もあります。

そのような方を見かけた場合、ガイドでもない一般人が一言申し上げて良いのか、良くないのか…
いくら山は自己責任と言っても難しい問題ですね。

相手が嫌な思いをされないような言い方が出来れば宜しいのでしょうが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

RE: 教え魔
jundaigoさん、こんにちわ。
誰しも自分の知識をひけらかしたい。
人に認めてもらいたいという欲求と、
人様のためにもなるからという理由が
ないまぜになってしまうのはありがちですね。。
いき過ぎると嫌がられる。っていうところで
ちゃんと線引きができる人はいいんだけど。。
スポーツ系はそうでない人が多い(笑)

登山でいうと、、スタイルは人それぞれだから、
好きなようにすればいいという気持ちと、
それでもこれはあまりにも危険だなという場合は、
要らぬ一言と思いながら言ってしまうことはありますね。

自分の場合は、
富士山下山時の夕暮れ近くに一般観光客が
ノーライトでいけるところまで行こうとしている
ところをみかけて声をかけさせてもらった。とか、

岩場でダブルストックのワッカを
腕にかけていたので声をかけさせてもらった。
なんてのはあります。
(ヤマレコでもストックが岩にひっかかって、
ストックが離れずに転倒して腕を折った例
なんかをみていただけに) 

まあ、アドバイスを聞くかどうかは、
その人次第なので、、あとは好きなように。。(*´▽`*)
2021/4/4 15:29
RE: 教え魔
k-yamaneさん、こんにちは。

教え魔=自己満足 なのだと思います。
ホント、困ったちゃんです。

確かにスポーツ系はそのような方が多いと思います。
本人は良かれと思っているだけにタチが悪いです。

山の場合、難しいですね。
2021/4/4 17:05
RE: 教え魔
jundaigoさん、初めまして!

jundaigoさんがご指摘されているレベルの話でなくて恐縮ですが、グループ、特にツアー登山なんかで、例えば木の枝が横になっているような所で先頭が「頭!」とか言って注意を促すという場面に出くわすことがあります。

私は、そういうことに慣れていると自分で注意をしなくなって、いつまでも自立出来ない登山者になってしまうから、たまには痛い目に遭うことも必要ではないか、と思っています。
(勿論、滑落や雪崩の危険のあるような場面では躊躇なく声をかけるということは大事だと思います)

山に限らず、知らない人に注意する(or教える)って難しいですね。もっとも若い頃は恥ずかしい、おこがましいとかでなかなか言えなかったことも、いい加減年を取ると厚かましく言えるようになってきたので、年寄りの冷や水と言われるのを覚悟でちゃんと言った方が良いのかな、と最近は思っています
2021/4/5 16:13
RE: 教え魔
ikomochiさん、こんにちは。

確かに人様に注意するのは難しいですね。
良かれと思って言ったのに気分を害される方もおります。

ただ、登山はレクレーションではなく、一つのミスで命を落とします。
周囲の方も、あの時に注意していればと一生後悔することもあり得ます。

難しいです…
2021/4/5 17:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する