ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2021年06月30日 22:29未分類全体に公開

ケチンボな親父

教習所の料金は自分で支払いましたか?
親御さんに支払って頂きましたか?

私は(家庭が)裕福ではなかった為、アルバイトして資金を集め自分で支払いました。

さて、話しを現代に戻しましょう。

この度、カミさんの一存により次男坊の教習代を私が支払う事で決定!

正確に言うと私が稼いだお金から支払うという事。
(私が稼いだお金はカミさんが全面的に管理&権限)

今時の教習代が幾ら掛かるかご存知ですか?

約30万円ですよ。

思い返せば長男坊の教習代も私の稼いだ中から支払った。
(カミさんの一存←くどい)

二人合わせて60万円。

60万あれば、宿泊代を浮かせる為に重たいテントを担ぐ必要もない。

登山口へのアプローチも(今乗っている)スクーターから中型バイクに昇進できる。
イヤ、贅沢言わなければ中古の軽自動車だって買える。

10年履いている登山靴も買い替えする事ができる。
しかもお金に糸目付けずに選び放題。

山小屋でビールを飲む事だって可能だ。
よし、浴びるほど飲んでやる!


嗚呼、虚しい・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

昔ですが・・
こんにちは。大学入学後すぐローンを組んで教習所通いました。かなり前でしたが、規定時間で卒業出来なかったので、
総計で30万近く払った気がします。
2021/6/30 22:57
Re: 昔ですが・・
sikakaiさん、こんにちは!

コツコツ頑張りましたね。

ちなみに私が習ったのは大昔なので20万位で済んだ記憶があります。
今は教習時間が増え膨大な金額になったようです。
2021/7/1 8:03
RE: ケチンボな親父
自分の家は普通のサラリーマン家庭でしたが国立大に行けと口酸っぱく言われていたのに私大に行ったので、免許取る金まではやれん!と言われ、バイトで稼ぎました。
そして今、自分の息子が大学に通い始めましたが、それと同じ理由で親からは出しません。
いろいろ調べましたが、世間的には綺麗に意見が分かれているようですよ。
一概にこれ、とは言いにくいですよね。
例えば大学行かずに高卒で働くから教習代出してくれ、と子供から言われたら、これはもう親としては出してやらないと、という気持ちになるでしょう。ですが、大学生で授業料も生活費も出してやっていて、バイト代は全て遊びに消えていく、という状況では、自分で出しなさい! となるでしょうね。
30万は一見高いですが、大学生なら就職活動開始までに取得すればよいので、バイトで稼ぐのはそれほど難易度は高くありません。
(ずっと今みたいなコロナ渦でバイトしにくい状況なら話は別ですが)
2021/6/30 23:21
RE: ケチンボな親父
benriya-sanさん、こんにちは!

確かに親御さんが払う払わない。
家庭環境、状況により対応は二つに分かれますね。

正直、私は子供が自分で支払った方が免許の重さも分かり良いのではという考えです。
(我が家の懐具合も余裕ありません)

実権を握っているカミさんは相反する考えでしたが…
2021/7/1 8:13
合宿免許
おはようございます。心中お察します。
うちの子らは東北などの遠地での合宿免許でした。往復の交通費、宿泊費、ぜんぶ込みで20万円くらいです。よほどのことがない限り2週間で帰ってこれます。
地元の教習所に通うと時間通りにパスできず、ほぼ30万超となりますよね。
昨年はGOTOトラベル割引が合宿免許にまで使えたようで問題になってました。
2021/7/1 7:16
Re: 合宿免許
AERIALさん、こんにちは!

良い情報ありがとうございます。
20万は安いですね。
早速、調べさせていただきます。

ワクワク(^^)
2021/7/1 8:16
RE: ケチンボな親父
首都圏というか東京のベットタウン圏内という条件でのことですが。
大学に入学した時に、親から「金出してやるから教習所行って免許取って来い」と言われました。家族に持っている者がいないという思惑があったのかもしれませんが。
車というものに興味がないこともあって、「こんな便利な所に住んでいるのに、そんな物いらないよ」と断ってしまいました。
あれから数十年。別にそれで良かったなと思っています。

山に絡ませると、車は便利かもしれませんが、スタート地点とゴール地点を一致させなければならなくなるという制約は大きいです。
タクシーに1万円出したことが何度かありますが、その方が良いと思っています。
2021/7/1 11:38
RE: ケチンボな親父
milanoさん、こんにちは!

確かに首都圏に住んでいると車の必要性は低いと思います。
駐車代は高いし公共交通機関も充実している為、敢えて車に乗る必要なくチャリンコで事足ります。

仰る通り車利用の場合、基本ピストンとなり縦走と言う楽しみが制限されますものね。
2021/7/1 12:29
RE: ケチンボな親父
私の父はケチンボではなかったのですが、給料日にほとんど使い切って帰って来るようなことがしばしばありました。学費も生活費も自力捻出です。運転免許は就職してある程度借金返済のめどがついてからです。この状態で山に登っていた事を周囲には驚かれます。
2021/7/2 7:17
RE: ケチンボな親父
Kijo-Ashさん、こんにちは。

頑張られましたね。
心より敬服致します。

私はまだまだ甘ちゃんなんだなと痛感します。
2021/7/2 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する