ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2021年08月13日 15:59未分類全体に公開

ヤマレコとYAMAP

YAMAPに投稿した事ありますか?

私はありません。

投稿は愚か殆ど見ることもありません(でした)

そんなヤマレコ一筋な(無料会員の)私がある特定日、ある山のヤマレコ山行記録を見たくてスクロールした所、一件もアップされていない。

試しにYAMAPで同日(ある山)の活動日記を見ると10件近くがアップされている。

私が良く参照する北ア方面に於いてもアップ件数は
ヤマレコ < YAMAP
(当然、山にもよるとも思います)

これって周囲の事実で単に私が知らなかっただけ⁈


世の中はギブアンドテイク

YAMAPから情報を貰うばかりではなく情報を提供をしなければいけない。

いつの日かYAMAPにデビューする日が来るのかな
(ヤマレコ同様、無料会員ですが・・)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2775人

コメント

ヤマレコは投稿、YAMAPは見るだけのユーザーですが、YAMAPユーザーの多さには驚いてしまいますし、コメントのやり取りも活発だと感じています。
ヤマレコからYAMAPへの乗り換えの方も多いようです。
ヤマレコが更に魅力的になる様にヤマレコの方にも工夫をお願いしたいです。
2021/8/13 16:29
hemuhanaさん、こんにちは。

約10年ヤマレコ一筋だった為、正直なところYAMAPの事は詳しく把握していません。

そうですか、YAMAPの方が会員数は多いのですか。
確かに運営会社の行動もヤマレコに比べ活発的に見えます。

ヤマレコとYAMAP、お互い切磋琢磨して運営会社・会員、共にwin winな関係が理想ですね。
2021/8/13 16:45
はじめまして、こんばんわ。
ヤマレコから始めましたが、5年ぐらい前にスマホ登山地図アプリとして
YAMAPを入れてから記録作成するのが楽になったため、ずっと有料会員です。
山行記録もYAMAPで作成してから、ヤマレコにコピペしています。
YAMAPでは記録を作成して公開すると「DOMO」というポイントが貰えるのだけど
そのポイントが多すぎて使い切れないのが悩みのタネです。
2021/8/13 19:00
ikarinojuusinnさん、こんにちは。

YAMAPの方が記録作成は楽なのですか‼︎
貴重な情報ありがとうございます。

今度、試しに作成してみますね!

DOMOというポイントも気になります。
2021/8/13 19:21
私感ですが、YAMAPは若い人が多い。ヤマレコは年配者が多い?ちがうかな?
2021/8/13 20:02
edowerdさん、こんにちは。

私がヤマレコを好む理由が分かった気がします(^^)
2021/8/13 20:21
初めまして。
私は併用して利用してきました。(無料)
今まではヤマップ主流でしたが、今はヤマレコ有料会員で利用してます。
(有料にしたのはヤマレコで作成した登山計画を、そのまま登山届としてコンパスへの登録できるから)

最新の情報収集するには、活用出きるものは活用したいし両方みています。

登山計画はヤマレコのほうが手書きでバリエーションルートなども計画ができるのがいいなと思います。
実際に歩いてるとき、地図確認するときも分岐点や、あれ?この道はどこにいくの?というときなど、皆さんの踏み跡オレンジラインでルート確認しやすいのも良いと思っています。(実際に歩くのは下調べした計画どうり)

皆さんの山行記録がアブリで見易いのはヤマップかなぁ?とも思います。
交流も盛んかも。


ヤマレコもヤマップも良し悪しはあると思うし利用者側の好みもあると思います😊

どちらを利用しても併用しても、山好きな皆様と良い情報交換の場でありたいと思います😊

2021/8/13 22:24
いいねいいね
1
maro50さん、こんにちは。

詳細に説明頂きありがとうございます。
お陰様でYAMAPを殆ど理解していない私でも特徴を把握する事が出来ました。

ヤマレコ・ヤマップ、いずれも登山者には無くてはならないのは確かな事ですね。
今後の更なる進化が楽しみです。
2021/8/14 8:30
娘はYAMAPを使っています。それは、学生は無料でフル機能を使えるから。

ユーザーが多いのは、学生時代に使い始めた→社会人になってもそのまま使う、という構図でしょう。

私はApple Watchとの連携(とコンパスへの登録)機能を買って、ヤマレコ。その点は娘も認めていますが、わざわざ有料会員になって使うことまでは考えないようです。

あと1つ。勤務先の昼休憩に次に行くコースとかを検索すると、ヤマレコの山行記録はブロックされます。会社のプロキシがブログ系のページをブロックするような仕組みになっているためです。同系統であるはずのYAMAPのページはなぜだか、プロキシをすり抜けて見ることができます。
2021/8/13 22:48
myamanishi3さん、こんにちは。

学生は無料でフル使用出来るのですか‼︎
YAMAPは良心的な企業ですね。
素晴らしい!

会社PCでヤマレコが見れないのは残念ですね。
2021/8/14 8:36
jundaigoさん、はじめまして。

ヤマップについて、無料会員で情報収集だけの利用なら問題は無いと思いますが、それ以上はオススメできないですね。

今年に入ってから無料会員への機能制限・システム改変・資金繰り等で運営が迷走しています。

1.無料会員だと地図のダウンロードと保存が月2枚までとなり、登山ナビアプリの機能としては、ほとんど使い物にならない。

2.他のユーザーにDOMO(=拍手)するのにポイントを集める必要がある。

3.DOMO(=拍手)ポイントを利用するのにアプリへの携帯電話番号登録と認証が必要。

4.官報決算によると、2020年6月決算は利益剰余金▲10.5億円の純利益▲3.99億円。
今年3月には石井スポーツ(ヨドバシカメラ)から資本提携解消(出資金引き揚げ?)されており資金繰りに難あり。
今年6月決算で債務超過になっていない事を祈るばかり。

5.ごく一部の有料会員による、無料会員への差別(区別)を煽るような言動。
無料会員は有料会員になってからフォローするように等の言動、無料会員に対して有料会員になるよう強制に近い勧誘、ヤマップが赤字なのは無料会員が原因と言わんばかり等の言動、など。
それに対して運営が放置し何ら対処しない。


ヤマップを有料会員で利用してきましたが、あまりの迷走ぶりにウンザリしてヤマレコに移ってきた私の、両社アプリの使用感は下記の通りです。

・ナビゲーションや登山計画作成などの機能を重視するなら【登山ナビアプリ】のヤマレコ。

・ユーザーとの交流を重視するなら【登山SNSアプリ】のヤマップ。

・SNS疲れで一人で(身内だけで)山に登りたい人はヤマレコがオススメ。

・初対面のユーザー同士で一緒に山に登りたい人はヤマップがオススメ。


これからヤマップも併用しようとお考えの皆さんのご参考になれば幸いです。
2021/8/14 8:36
masukyさん、こんにちは。

詳細に説明頂きありがとうございます。
YAMAPの経営状態、初めて知りました。
ビックリです‼️

両社の特徴を理解して我々が使い分ければ良いのですね。



私の場合、やはりヤマレコが合っているようです。
2021/8/14 9:15
私にとって山行記録(=活動日記)は大事な「思い出であり資産」なので、安心して投稿できる(預けられる) アプリへと考え、メインをヤマップからヤマレコに変更しました。

ヤマレコで記録を取り、ヤマップにはバックアップ記録で、たまには(ヤマップ)フォロワーさんへの生存報告を兼ねた投稿ができたらとは思っています。

登山ナビアプリのヤマレコ、登山SNSアプリのヤマップ、と上手に使い分けるのがベストです。

ちなみにヤマップの有料会員期間が残っていますが更新月に合わせて、ヤマップを無料にヤマレコを有料会員に変更する予定です。
2021/8/14 9:39
masukyさん

山行記録(=活動日記)は大事な「思い出であり資産」➡︎激しく同意します

両アプリの使い分け、大変良いと思います。
2021/8/14 9:55
自分も情報提供の意味で、ヤマレコを始めました。岩、沢、雪のバリエーションの記録なら、断然、ヤマレコです。

ヤマレコの前身がカモの会の「カモレコ」から始まっているので、これは当然でしょう。

しかしながら、たまたま知り合った山仲間がヤマップユーザーだったので、ヤマップを始めました。

意外にも、沢の記録で、めずらしい記録を残す人がたまにいるので、役に立ってはいます。

ただ、一部ではありますが、「登山アプリはタダ」と思っている非常識な人がいるし、運営がグダグダです。

山行記録は、ヤマレコメインであげて、ヤマップは簡単にアップするだけにしています。

なお、アプリの機能は使いません。機能は便利かも知れませんが、そもそも必要ないものです。ジオグラフィカ、ガーミンでログを取って、アップするのみです。
2021/8/15 7:50
NYAAさん、こんにちは。

ヤマレコの前身がカモの会「カモレコ」と言うのは初めて知りました。

皆さん、上手に両アプリを使い分けされているのを改めて把握する事が出来ました。

ありがとうございます。
2021/8/15 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する