ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takajanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 04日 22:50未分類

クライミングジム

1年4ヶ月ぶりにクライミングジム・コーティへ‼️全面の窓から日差しが入る気持ちのいいジムです。たまにホームジムを離れて遠征すると、色々と刺激があったり気分転換にもなりますね。 ワールドカップと言えば、やっぱり森秋彩ちゃんでしょう✨彼女は凄かった。なぜにワ
  10   2 
2022年 12月 03日 00:44未分類

14サミッター

世界の8,000m峰は14座あり、その全てのピークに立った人を14サミッターと言います。 その人数は今まで50名以上だったのですが、今夏、3名に減ってしまいました(現在は4名)。それは、マナスルには認定ピークと本当のピークがあり、民間サイトが後者のみを登頂者として記録を修正したからです。 サイト
  43 
2022年 11月 26日 08:48未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

ガスランタン

物置の奥から出てきたランタン、たぶん学生時代に買ったので四半世紀は経ってます。どうなんでしょう?重くてかさばるガスカートリッジを持ち運ぶより、今はLEDランタンが圧倒的に使い勝手が良いのは確かです。 ガスの考えられるメリットは、暖房を兼ねられる、ガスカートリッジをバーナーと兼用できる...とか
  25   4 
2021年 12月 26日 15:56未分類レビュー(シューズ)

アウトソール張替え

毎年12月は一番山に登らない閑散期、頼んでいたアウトソールの張替えが終わり、手元に戻って来ました。登山靴と沢靴の2足で20,000円くらい、毎度こんなにアウトソールって分厚かったんだと驚かされます。いつも足を危険から守ってくれる靴達に感謝です。ほんと頭が下がります。 ・キャラバンGRANDKI
  18 
2021年 12月 13日 17:56未分類

山形県小国町叶水『ロープワーク講習会』

12/12朝、飯豊連峰が幻想的に望めました。でも今日はずっと暖かい雨、でも会場は小中学校の体育館なので関係なし!これは毎年恒例の吉田岳さん講座で、ロープワーク、クライミング、レスキューなどを学びます。時々基本に立ち返り、サボっているクライミングも再開したいなと思うこの頃でした。
  7 
2021年 09月 01日 13:46未分類

東北森林管理局サイトの色麻大滝情報について

先月、山行記録に載せた「色麻大滝」について、東北森林管理局サイトには「遊歩道も整備されており」と、古い記載がされています。その情報を頼りに現地に行った場合、そこで遊歩道の荒廃を知っても、折角来たのだから気をつけて降りてみようと思う人もいるでしょう。そんな時、準備不足やスキル不足で事故が起こる可能性は
  32 
2020年 11月 30日 18:43未分類

満月と半影月食

今日は満月🌕 しかも半影月食...と言っても見分けがつかない😅 写真は18時28分に撮ったものです。   ちなみに食の期間は下記⬇️ ■食の始まり:16時32分頃 ■食の最大:18時43分頃 ■食の終わり:20時53分頃
  26   5 
2020年 11月 19日 09:58未分類

鹿島槍ヶ岳と磐梯山

なんか似てませんか⁉ 上:黒部峡谷〜仙人からの「鹿島槍ヶ岳」 下:朝日連峰からの「磐梯山」 鹿島槍ヶ岳はにっぽん百名山SPより、磐梯山は先月の紅葉狩りで撮ったものです。山やってない人に話すとスルーされて淋しい想いをしちゃうので、ひっそりとここに書かせてください😅
  32 
2020年 09月 01日 10:50未分類

KAMURO

KAMURO 懐かしいものが出てきました🐾 かつてあった登山用品店・プロショップサンライフ(仙台店/郡山店)のブランドです。高校山岳部では郡山店、大学ワンゲル部からは仙台店でお世話になり、確か10年くらい前に閉店しました。 時が流れても、山は大きく変化しませんが、里は日進月歩です。
  27   3 
2019年 05月 20日 19:06未分類

プロフィール(自己紹介)更新

ヤマレコアカウント登録の時、プロフィール(自己紹介)を適当に書いたのですが、ちょっと真面目に書き直しました。昨年沢登りを始めて、またもうすぐシーズンがやって来ます。ずーっとトレッキング主体でやって来たので、クライミング要素のある沢登りスキルをどう身に着けるか、沢登りをどう扱うか、真剣に考えてしまいま
  31   6