大朝日岳の朝日小屋から西朝日・竜門岳と過ぎて、日暮沢登山口へと、アップダウンを繰り返して下っていた。
風の強い稜線には休憩に適した場所も稀で、3時間余りを休憩なしで歩き通してきて、かなりくたびれてきていた。登山口までは、単純計算で残り標高差1080m。アップダウンがあるから、累積標高差はもっとある。先はまだまだ長い...。
竜門岳を過ぎた下りの途中、男性二人組が登ってくるのが見えた。
こちらは道の脇に立つ。
30台後半と見える二人組も道の脇に立った。
私が「どうぞ」と声をかけた次の瞬間。
男性の一人(仮にA氏)が「こっちが道を譲ってんだから、さっさと降りて来ればいいんだよ!」乱暴な、罵倒するような口調。
私「ゆっくりしか歩けないですけど。」
私が彼らのいるところに到達すると、A氏は持参している1本の木の杖を振り回して指摘する。
A氏「おめえ、ストックの先にゴムついてねえぞ!」
私(自分のストックの先を確認して)「あぁ、落ちたようですね。気をつけます。」
A氏「大体、おめえ、何でストックを草の上に突いて歩くんだ! ストックは土の上に突け。山を壊しにきたのかぁ!?」(ほとんど怒鳴り声)
私「気をつけます」
A氏「第一、ストックを2本も持って両側に突きながら歩くなんて、何のつもりだ! そんなことするから筋肉が弱るんだよ!」
私『(心の中で)毎日、プランクとスクワットは欠かしていませんけどね。ちなみに64歳です。』
私「(声に出して)そうですか、ありがとうございました」
こう返事したら、A氏と連れのB氏にやや唖然とした表情がチラリ。
そのチャンスにさっさと立ち去った。
B氏は、終始無言。情けなさそうな気の弱そうな表情で、ここにいたくないといった風情だった。
A氏も、B氏に劣らずの弱虫なんだろうと思った。
A氏だって、一人だけで歩いている時なら、通りすがりのおばちゃんに正論奇論を混ぜこぜにした出鱈目な因縁をつけて怒鳴りつける気にはならないだろう。
少し下ってから、彼らの方に向かって大声で叫びましたよ。
「ば〜か〜!」
強風のゴーゴーという音にかき消されて、彼らに聞こえたとは思えないが。
しばらく歩くと、紅葉を撮りに登ってきたというソロ女性に会ったので、こういう男性二人組が登って行ったのよと知らせた。
「誰だって山にきれいなものを見にきているのに。それはないよね。ストックを使おうが使うまいが、余計なお世話だよね。」 共感してもらってスッキリした。
良い写真が撮れますよう!
A氏のような変な人に山で遭遇したのははじめて。ここに書いてストレス解消しました。読んでくださってありがとうございました。
今晩は。お邪魔します。こういう人っているんですよね。
登山ではありませんが、川で釣りをしている時にあった人に、「釣れましたか?」と丁寧に声をかけたら、いきなり「監察(遊漁券)もってるか?」と怒るように言われたことがあります。カチンときて不機嫌に監察を見せて立ち去りましたが。漁協関係の人だとは思うのですが、こちらが「釣れましたか?」と尋ねているのだから、それに応対して、その後に「監察は?」と尋ねてくれれば何もあんなに気分が悪くならなかったのに。もう、30年以上前の事なのに、思い出すと未だに気分が悪くなりますよ。でも、まあ、人付き合いが下手な人なんだろうなと思って憐れんで、気持ちを落ち着けましたけど。
todora5502さん
ありがとうございます。
そんな嫌なことがあったのですね。
> 「まあ、人付き合いが下手な人なんだろうなと」
todora5502さんのおっしゃるとおりですね。
あのAさん。
人付き合いの下手さから出た、手当たり次第の八つ当たりと思いました。
せっかく声に出して人と話すなら、自分を幸せにするコミュニケーション
を考えるようになってほしい。 そう思わせるお兄ちゃんでした。
tanakaa様、お初にございます。
とんでもない方に出会われましたね💦
とりあえず、暴力などに合わずご無事にやり過ごされ、何よりでございます。
こういったお話を聞くと、ソロハイクではケモノより人間が怖いと思ってしまいます💦
理不尽な相手に冷静に対応され、さすがです。私などはその場にいたら対応できるか自信がありません💦
本当にお疲れ様でした。
とても共感いたします。
突然のコメント、失礼いたしました。
これから紅葉シーズン、楽しみですね😊
mammuponさん
メッセージをありがとうございました。
たまたま、息子2名は30代で、職場でも同室に30代男子が沢山。
息子たちは、母親の私にいくらでも口答えはしますが。
居丈高に何か言うことはありません。(もしあったら許しません。^^)
職場の30代男子の皆様は、今時の若者なので、日々、御行儀の良い言動。
(私が若い頃とは大違いです)
日常がそんな風なので、山の中で年寄りの女性相手に『いきってる』男性
に、異常さを強く感じました。
もうおばあちゃんになったためか、逃げ優先の対応をしましたが。
10歳若かったら、喧嘩したと思います。
mammuponさんのご心配されたように、無事でなかったかも、です。。。
(;^_^A
「ば〜か〜!」素晴らしい!読んでいてこの一言ですっきりしました。
notanotanekoさん
ありがとうございます。
A氏を見て、思っていたのはその一言だったんです。
とにかく、これは相当な子供だなーと思いましたので、何かまともなことを言っても無駄と判断して、対面では何も言わず受け流してしまいました。
難しいですね。
始めましてそして同い年
登り優先の登山道でも最近はお先にどうぞって下りの方に声かけます。すれ違いのときありがとうございますって言われると、こちらこそ休む口実が出来ましたと答える事にしてます。
熊クンもマムシクンもたまにニアミスしますがお互い道を譲ります
お化けクンには少しおどかされましたが、ほんとうの話。
ついに山の中まで煽り運転ならぬ煽り登山が・・・
Bクンは何故こんなやつと山に行くのかな
この尾根4回歩きましたが初夏は残雪と姫小百合が素敵です。竜門小屋の小屋番さんも。
もしよろしかったら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-252774.html
ten-no-ki さま
コメントありがとうございました。
A氏 = 煽り登山家
すばらしい! ぴったりの言葉です。タイトルを変えます。
山道のすれ違いは上り優先が原則と言われてはいても、その場その場でコミュニケーションしてケースバイケースになりますよね。 ところが、そのコミュニケーションが成り立たないのでびっくりでした。
B氏は、そんなA氏と歩いて楽しいんでしょうかね?
大朝日のレコ拝見しました。良い季節にすばらしい山行になりましたね。
姫小百合の季節に朝日連峰を再訪したくなりました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する